ソフトバンク携帯「私にかけるとお金がかかるし」CMに抗議相次ぐ

0
    Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
    <ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ12月24日3時3分配信 毎日新聞 ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。(略)いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。(略) 女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。(略) 日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。(略)ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。 同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。【長野宏美】
     確かにあのCM感じ悪い。
     「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」ってくだりは小生も嫌いなフレーズ。
     CMだから自社を売り込む表現は仕方ないのだろうけれど、わざとらしさが鼻につくし、携帯通話料ごときで人間関係を気にする様子を見せられるのは不愉快!
     「0円」広告で公正取引委員会からお灸据えられたところなのに、どうしてあの手の広告に走っちゃったのかなぁ。
    −◆−
     とはいえ、これほどの反応があったとは驚き!
     「いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。」という記事の分析どおりなのかな?
     やや過剰かと思える反応が見られるのは、身近な「いじめ問題」の根深さやのあらわれでしょうか。
    −◆−
     「いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」というソフトバンクモバイルのコメントは、まるで役人の書いた言葉みたい。
     ソフトバンクは、そろそろ大企業病にかかりはじめ、組織が官僚的になったのでしょうか?
     広告料をかけてわざわざイメージダウンを招くソフトバンクって・・・・???

    Sony Music Shop
    にほんブログ村 ニュースブログへ


    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten