記録改ざんで利息返還抑制の三洋信販を金融庁が全店業務停止処分 

0
    [CHUNICHI WEB PRESS]
    三洋信販を全店業務停止 記録改ざんで利息返還抑制 金融庁は13日、消費者金融大手の三洋信販が、取り過ぎた利息の返還額を低く抑えるために社内記録を改ざんしていたとして、貸金業規制法違反で同社の全国約920店の営業拠点全店を数日間の業務停止処分にする方針を固めた。(略) 利用者が利息制限法の上限金利(年20−15%)を超えて支払った利息の返還を求めた訴訟約60件で、社内文書の保存期間を定めた「文書保存年限表」と呼ばれる書類を改ざんし、裁判所に証拠として提出。本来保存されているはずの取引履歴を開示せず、返還請求を困難にしていた。(略) 金融庁は(略)返還金を抑えるための組織的な行為だったと判断。(略)全店営業停止処分に踏み切ることとなった。 三洋信販は(略)東証1部に上場している。(略)「ポケットバンク」の名で全国展開している。(共同)(2006年12月13日 11時21分)
     今年はグレーゾーン金利、多重債務などが話題に上り、4月のアイフル全店業務停止など金融庁による処分が続くという「サラ金」のあたり年でした。
    −◆−
     それにしても裁判所に偽装した書類を証拠として提出したとは、呆れ果てます。
     サラ金は消費者を騙すだけでは懲りずに、裁判所まで騙すつもりだった様子。
     あこぎな商売で儲けた金を消費者に返したくないから裁判で不正を働こうというのはあまりにも身勝手。
     悪質です。
     貸金業規制法違反による「全店業務停止処分」だけでいいのでしょうか?
     利息の返還をインチキして減らそうとした行為は「詐欺」じゃないの?
     金融庁は、もう一踏ん張りできないのかなぁ・・・。

    −◆−
     ライブドアは、東京地検の摘発を受けて「上場廃止」になったでしょ。
     三洋信販は、ライブドアより悪ドイことやっていると思うのだけど東証は「上場廃止」を検討しないのでしょうか?
     社会的に注目度の高かった「ホリエモン」「村上ファンド」を立て続けに潰しにかかった検察は、三洋信販をどうにかする気はないのかなぁ。
     検察が「サラ金」に手を突っ込んだら芋蔓式に思わぬ大物も釣れるかもしれないような・・・・。


    キングギドラ
    にほんブログ村 ニュースブログへ

    TV通販大ヒット商品!ヘッドが360度回転 狭いところでもスイスイお掃除しかも便利なコードレス...


    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      保険金の未払いと言えば、定期的によく耳にするようになった(なってしまった)問題だが、それがまたも発覚したようだ。  今回は第一生命保険での問題のようだが、記事にあるように他の保険会社や他の同じような契約内容の保険でも起こり得るとのこと。  この問題
      • 総合情報ニュース徒然草
      • 2007/01/16 10:27 PM
      日興コーディアルグループの株式が上場廃止の恐れがある監理ポストに割り当てたそうです。詳しくは続きをどうぞ!
      • 今日の気になるニュース@総合
      • 2006/12/20 2:28 PM
      古瀬絵理と藤沢久美のいちばんやさしい投資信託 13日、投資信託協会が発表した11月の概況によると、投資信託全体の純資産残高は前月比9038億円増の65兆56億円となり、4カ月連続で過去最高を更新しました。 今月も引き続き過去最高を更新した主因は、純
      • 今日の気になるニュース@総合
      • 2006/12/15 12:37 PM
      三洋信販を全店業務停止 記録改ざんで利息返還抑制 金融庁は13日、消費者金融大手の三洋信販が、取り過ぎた利息の返還額を低く抑えるために社内記録を改ざんしていたとして、貸金業規制法違反で同社の全国約920店の営業拠点
      • 徒然なるままに・・・
      • 2006/12/14 10:50 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten