ノーベル賞学者の沖縄科技大準備法人理事長の年俸1760万円にケチを付ける読売

0
     読売新聞朝刊の一面トップがこの記事です。
    社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    理事長、週1でも“常勤”…沖縄科技大準備法人 国が推進する「沖縄科学技術大学院大学」構想で、初代学長候補として準備組織(独立行政法人)の理事長を務めるシドニー・ブレンナー氏(79)が、就任した昨年9月以来、63日しか国内で勤務していないことがわかった。 独立行政法人の理事長は「常勤」と定められているが、同氏の勤務は平均で「週1日」。内閣府は「海外から日々指示があり、常勤といえる」と容認しているが、ほかの独立行政法人の実態ともかけ離れており、論議を呼びそうだ。 ブレンナー理事長は2002年のノーベル生理学・医学賞を受賞した分子生物学の第一人者。同大学構想の「金看板」として懇請され、独立行政法人「沖縄科学技術研究基盤整備機構」の理事長に就任した。 だが(略)日本で執務できたのは、11月末までの1年3か月間にわずか63日だけ。(略)年俸は1760万円。(略)(2006年12月3日3時2分 読売新聞)
     読売が問題視している事柄は・・・
    【1】役所の決まりどおり、横並びの『常勤』の条件を満たしていない。
    【2】63日しか国内で勤務していないのに、1760万円の年俸はおかしい。

    という2点だと思うのですが、なんてつまらない記事でしょうか!
    −◆−
     【1】について、「ほかの独立行政法人の実態ともかけ離れており、論議を呼びそうだ。」と読売は書いています。
     要するに、「官僚的な横並び」が守られていないことにケチを付けた訳で、「教育・文化の世界」においても、お役所的な発想を優先・奨励するかのような記事です。
     これが一面トップを飾る記事だと思うと情けなくなります。
     小生は、「ノーベル生理学・医学賞を受賞した分子生物学の第一人者」の頭脳を新しい大学づくりに活かすことが第一義で、「常勤」「非常勤」に関わらず、シドニー・ブレンナー氏の頭脳の一部が「沖縄科学技術大学院大学構想」に向けられていることが大切なのだと思います。
    −◆−
     【2】についての読売の考え方は、単なる労働単価、拘束時間への対価のみに重点が置かれていて、ノーベル賞学者が生み出すもの、考え出すものの価値を計っていない気がします。
     新しい大学づくりを構想・準備する作業に対する「ノーベル生理学・医学賞を受賞した分子生物学の第一人者」の頭脳・能力の対価を考えるべきで、63日だけの来日に見合う日当を払うような種類の話ではないと思います。
    −◆−
     プロ野球の松坂60億円、井川30億円というポスティング金額を見れば、顕著な能力を持つ人間に対する価値は、読売新聞が書き立てるような「官僚的横並び」の考え方で計れるものではないことが分かります。
     また、みのもんたやタモリなんかの帯番組の出演料は1回百万円を下らないと聞きます。
     著名な文化人、芸能人に1回講演していただいたら数十万円から、百万円を超えて数百万円なんてこともあるでしょ。
     ノーベル賞学者シドニー・ブレンナー氏の講演が仮に1回50万円だと考えても、63回で3,150万円、1回30万円でも1,890万円
     外国のノーベル賞学者に、それなりの地位に就いていただいて能力を発揮してもらうためなら1760万円は決して高くないと思います。
    −◆−
     1760万円の年俸を高いと考えるか、安いと考えるかは別として、「沖縄科学技術大学院大学構想」そのものには一切触れず、理事長給与の手続論や金額の多寡のみを問題視する読売新聞の度量の小さい記事にげんなりします。
    −◆−
     こんな風に、読売にケチ着けながらも、朝日、毎日は口に合わないので読売を購読している小生って???
     偶然なのだけど、産経の勧誘員が昨夜、不作法にも我が家の扉を勝手に開けて「サンケイを取ってくれ」と玄関口に入ってきた。
     キレた小生は、「勝手に入って来ないでよ!」と勧誘員のオジサンを怒鳴り付けながらも、しつこい勧誘を断る言い訳に「うちは巨人ファンやから『読売』!」とショボイ台詞を吐いてる。
     なんだかなぁ〜〜〜。




    にほんブログ村 ニュースブログへ


    スポンサーサイト

    • 2018.08.14 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten