★ウルトラマンメビウス#35「偽ウルトラマンの系譜」

0

     暗黒星人ババルウ星人登場

     初代マンでの「ザラブ星人=偽ウルトラマン」以来の伝統のストーリー
     タイトルバックに暗黒星人ババルウ星人登場が謳われているから偽ウルトラマンの正体はバレバレなんだけど、お約束だから仕方ない。
    ≡■≡
     偽ツルギが街を破壊するシーン。


     ウルトラマンティガでキリエロイドが夜の街を破壊するシーンを思い浮かべます。
     それもそのはず、今回は村石監督作品
     随所に、村石監督らしさが垣間見える特撮シーンが散りばめられていました。
     ただし、残念ながら、破壊された街から立ち昇る「煙」はよくなかった。
     煙や、海面などの水は、特撮では取り扱いが難しい。(父のマントも、特撮では禁じ手だと思うなぁ)

    ≡■≡
     ババルウ星人は、すでにメビウスで登場した印象があったけど、登場済みはバルキー星人とマグマ星人だった。
     同系統の安物宇宙人です。
     茶髪(金髪)で、いかにも悪そうなヤツですが「偽アストラ」に続いて、同じ手口を使うとは、頭が悪い!
    (「偽ツルギ」に簡単に騙されて、青い悪魔と騒ぎ立てる地球人も頭が悪い。)
    ≡■≡



     「青いウルトラマンは、初めてなんです!」と言うテッペイ。
     厳しく平成ウルトラマン達は排除されている!
     どうにか、平成ウルトラマンをM78系の歴史にのせられないのかなぁ。
     初代マン#7「バラージの青い石:アントラー登場」のエピソードでの「ノアの神=ウルトラマン石像」と、古代の「光の巨人」をリンクさせたら何とかなると思うけどなぁ。
    ≡■≡
     「一人で熱くなるな」とリュウに諫められるミライ。
     リュウに「熱くなるな」と言われるようでは、しょうがないなぁ。
    ≡■≡
     いつか俺と同じ青いウルトラマンが地球に来る時のために地球人の信頼を得ようとするセリザワ=ヒカリ
     将来、M78系の青いウルトラマンが登場する道筋を付けたってことなのかな。
    ≡■≡
     前に去っていった時にも、厳しい戦いを予言していたセリザワ=ヒカリは、またもや「地球に危機が迫っている」「ババルウ星人も尖兵」と言い残して去っていった。


     3万年ぶりに古傷が痛むウルトラの父と同様にヒカリも人騒がせなウルトラマン。
     大変だ大変だと言いながら、ボガールもインペライザーも大したこと無かった。
     大山鳴動ネズミ一匹みたいな展開
     本当の危機はいつやってくるのか?
     少年誌等でネタをくらないので、近々訪れるだろう「地球の危機」が、にわかには信じられない。
    ≡■≡
     小生にとって今回のエピソードは、村石監督の映像に注意が集まる一編でした。
     亡くなった実相寺監督の幻想的で妖しい演出とは逆に、ミニチュアのディティールにこだわりを見せ、カメラアングルを操ってワンダーとリアリズムの両立に映像美を追求するオーソドックスな手法。
     円谷英二の系譜をひく特撮クリエーターです。
    ≡■≡
     ところで、今回はメビウスに活躍の機会が与えられませんでした。
     タロウやレオ、ヒカリに喰われて、気の毒なウルトラマンですねぇ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

    ゴッセ シャンパーニュBrut Excellenceハーフボトル 375ml

    モノ・マガジン オンライン

    アブレボリューショナイザー


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『ウルトラマンティガ』は、円谷プロダクション・毎日放送が制作し、1996年(平成8年)9月7日から1997年(平成9年)8月30日まで東京放送|TBS系で毎週土曜日18:00 - 18:30に全52話が放送された特撮テレビ番組一覧|特撮テレビ番組の番組名、および劇中に登場する巨大変
      • ヒーローがためになる
      • 2007/06/13 8:39 AM
      幼少時「好きな色は?」と訊かれると必ず”群青”と答えておりました。 ゆえにヒカリ&ツルギを”群青色”認定する事は罷りならん!!! オト・・・ちょっとエキサイトしちゃいましたyo! 怪人襲来・・・つか見掛け”ハンターナイト ツルギ”でございます。 つ
      • SISTER'S SHIP
      • 2006/12/11 8:41 PM
      一般市民の方はいつツルギの名称を知り得たのでしょうか? 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2006/12/09 7:05 AM
      偽ツルギの正体は レオの時に出てきたババルウ(だよね)星人だったようだが あんときは確か偽アストラに化けて光の国から鍵だったか持ち去ってきたんだっけ 確かウルトラキングもそんとき出てきたような…記憶はうろ覚えだが(^^; 相変わらず卑怯な星人だねぇ こいつ
      • クーニーの独り言
      • 2006/12/05 11:27 AM
      最近土曜は余裕があってメビウスの更新もその日の内にできるのはいいことです。 まぁ、今日は出かけてたんですけどね。読む論文あるんですけどね。どーんと。
      • ぶっちぎるぜ!!
      • 2006/12/04 11:37 PM
      北朝鮮による拉致、ミサイル発射、そして核実験……。 それらの事件がある度に、朝鮮学校の生徒たちが嫌がらせを受ける事件が、必ずと言っていいほど起きてしまいます。 彼らは何もしていないのに、朝鮮人、韓国人というだけで……。
      • K.I.S.S.M.E.-R.ex
      • 2006/12/04 10:34 PM
      ↓青いウルトラマンが2人!?どうなっているんだ? (あらすじ) 地球にツルギが出
      • ぐらんどばんのウルトラ愛
      • 2006/12/04 8:25 AM
       昨日は久しぶりに家族のネタを書いたために書けなかったメビウスの記事,今日は書こうと思います。
      • よろずな独り言
      • 2006/12/03 10:57 PM
       今回はヒカリが主役。化けるといえば最近ではライダーのワームが幅を利かせているが、こちらのババルウ星人は巨大ヒーローに化けるのが得意と言うか、それだけが取り柄と言うか。結局ばれてからは悪あがきにもならない塩ファイトで爆散。 ヒカリはといえばヒカリサー
      • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
      • 2006/12/03 10:10 PM
      おもしろかった。どういうところが、かというと。 ヒカリ再登場。笑い声つき。 ニセ
      • 空想非科学少女
      • 2006/12/03 8:51 PM
      == ウルトラマンメビウス(第35話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2006/12/03 8:15 PM
      今週の『ウルトラマンメビウス』第35話。 ○登場怪獣&宇宙人 【ゲスト】 にせハンターナイトツルギ,暗黒星人 ババルウ星人 【ウルトラ族】 ウルトラマンメビウス(通常態),ウルトラマンヒカリ(&ハンターナイトツルギ) ○前書 ウルトラマンヒカリ
      • 彩賀の徒然なるままに…(ameba Blog版)
      • 2006/12/03 5:29 PM
      第35話 群青の光と影 フレッツスクウェアのヒカリ・サーガ3の続編(?)とも言える内容で、先に見ておいて良かったぁ♪ 突然、ハンターナイトツルギが地球に降り立った。しかもツルギは辺りを破壊し始めた。出
      • はんちゃんのページ
      • 2006/12/03 3:30 PM
      暗黒星人 ババルウ星人 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/12/03 1:20 PM
      マッド>前回に続き、レオつながりの『ウルトラマンメビウス』(第35話「群青の光と影」)。今回は『ヒカリサーガ』と切っては切れない内容らしいので、未見の身からは色々驚かされる。ツルギのファンからはたまらない内容だろう。基本的にカタルシスとスパルタンに満ち
      • 日々閑話
      • 2006/12/03 10:52 AM
      内容青いウルトラマンが、街を破壊する。ミライとGUYSはそれが、ヒカリではないことに気づく。だが、人々には『悪のウルトラマン』とうつる。『青い悪魔』と。。それが、ババルウ星人の企みだった!!当然のことですがテッペイ『青いウルトラマンは、初めてなんです
      • レベル999のマニアな講義
      • 2006/12/03 10:41 AM
      群青の光と影 登場:ババルウ星人    (,ウルトラマンヒカリ&ハンターナイトツ
      • ガラクタに囲まれて(ログ版)
      • 2006/12/03 10:36 AM
      「今回からウルトラマンメビウスとは書かずに題名と第何話だけしか書きません!」サイキ 「めんどくさいだけだろうが。」弥助 「それにブログの名前を変えようかと思っています〜。まだ決めていないけど、なかなか思いつかなくてね〜困っています。」サイキ 「ゲドっ
      • ゲド
      • 2006/12/03 1:37 AM
      別にやらなくてもよさそうなエピソードにも思えるが、 「青いウルトラマンが、地球人に認められた」ということが、 今後の伏線になるというのだろうか。
      • 裏・無味感想
      • 2006/12/03 12:33 AM
      やって来ましたね偽物の回が。今回はババルウ星人です。 ツルギが現れ、街を破壊していきます。出撃するガンフェニックス。動揺するメンバーですがミライはツルギの腕にあるナイトブレスを見てあれはツルギじゃないと言います。会話できるかと言うリュウにミライはメビ
      • 青い翼の民
      • 2006/12/02 10:50 PM
      アストラの時と同じく、ヒカリに化けて人間の信頼を失わせようとするババルウ星人。だがババルウ星人がいかに振舞おうと、決して消せない信頼がそこにあった・・「群青の光と影」ババルウ星人登場ですよ突然現れた青いウルトラマンが街を破壊していく。人々の中に生まれ
      • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
      • 2006/12/02 9:36 PM
      声の出演に”清川元夢氏”の名前が・・・・・”キング登場!?”とか、思ってしまったオレ(T_T)
      • 入院待ち日記
      • 2006/12/02 8:36 PM
      「今回、ボク出番なかったんですけど・・・・」 今回もあらすじは公式ホームページにお任せして、絶叫感想行きます! 今回登場した宇宙人はこいつ、ババルウ星人、アストラに化けて大騒動をおこした宇宙人だ。ザラブ星人が化けた偽ウルトラマンは「目つき」が悪いの
      • KITAKO'S BLOG
      • 2006/12/02 8:09 PM
      懲りずにTBセンター開きます。 今日はメビウスのエキストラの撮影に行ってきますので ほぼ間違いなくリアルタイムで鑑賞することができません。 帰ってきて、視聴ができ次第アップしたいと思います。 というわけでトラックバック、よろしくお願いします^^ が、
      • 医療特撮部LOG
      • 2006/12/02 7:32 PM
      ヒカリ・・・、ありがとう。 と、うっちー(ジュネッス青)も泣いたことでしょう(爆。 平成ウルトラでは青ウルトラマンは珍しくなかったというか、コスモスやネクサスではむしろ青がメインでしたが、メビウスは昭和の続編。その流れでは青のウルトラマンの存在
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2006/12/02 7:20 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten