台風復旧補助金 豊岡市が「不正受給」と言うけどね・・・。

0
     国庫補助金を巡る「不正受給」事件が報じられています。
    台風復旧補助金 豊岡市でも1億5千万不正受給 
    台風復旧補助金 豊岡市でも1億5千万不正受給 2006/11/25 二〇〇四年十月の台風23号による災害復旧工事が完成したように装い、豊岡市が国から補助金約一億五千万円を不正に受け取っていたことが二十四日、分かった。同様の不正受給は洲本市で発覚したばかり。(略) 台風23号で大きな被害を受けた豊岡市では、道路や橋、河川など公共土木施設の災害復旧工事六百六十三件が発生。うち四百八十六件は、査定の翌年度末までに工事を終えるのを条件に、国が八-九割を補助金として支給することが決まった。 だが、〇四年度査定の工事のうち二十三件が、期限の〇六年三月末を過ぎても終わらなかった。市建設部の職員が、過去の日付で工事完成届などの書類を偽造するよう業者に依頼。(略) 塚本収入役は、五月末の出納閉鎖までに工事が終われば問題ないと考え、業者に「どんなことがあっても五月末までに終わらせてくれ」と指示したが、八件が未完成となった。(略) 塚本収入役は「昨年末の大雪で工事が遅れ、間際になって補助金を返すこともできず、方法がなかった」と弁明。中貝市長は「災害復旧工事の完成を最優先させた結果だが、手続き違反は明らかで申し訳ない。事後になるが適切に対処していきたい」とコメントした。補助金返還や内部処分などを検討する。
     「不正受給」事件と新聞は書きますが、コトの本質を書き抜かしている気がします。
     この事件で、何が不正かというと「国が定める手続どおりに事が運ばなかったこと」であります。
     国は工事の期限を区切って補助金を付けているから、期限を越えたらNG
     豊岡市は国庫補助金の手続に関して不正を犯したことは事実。
     補助金適正化法に違反したことは間違い有りません。
    −◆−
     しかしながら、中貝市長が「災害復旧工事の完成を最優先させた結果」と言うように、工事期間を左右する天候などの諸条件は、国が書類で定めたとおりには運ぶはずもありません。
     台風23号被害は甚大で、災害復旧が最優先されることは当然ですが、国は目の前の「災害被害」よりも「手続」を優先させて「不正受給」としているのです。
     新聞・メディアは、こういう中央集権的な行政の在り方を追及すべきなのに、地方の「不正受給」という表面的な事象のみを報じています。
     これがジャーナリズムの現状だと思うと悲しくなってきます。
    −◆−
     国の“ひも付き”でしか激甚災害から復興できないような財政の在り方、金の流れこそおかしいのです。
     こんな事では、地方分権なんて夢のまた夢です。

    −◆−
      地方は国に対して唯々諾々と事を進める必要はないと思います。
     豊岡市は、補助金返還や内部処分などを検討するぐらいなら、災害時には国の補助金制度が復旧・復興の足かせになりかねないことを全国に向けて訴えるべきです。
     豊岡市が台風23号被害で受けた代償や経験を、むざむざ捨ててしまうことはありません。
     台風23号の経験を、今後の災害に活かせるように豊岡市には頑張っていただきたい。


    レンジでチンする安全即暖湯たんぽエコポカ TKN-E05その他 cc058

    にほんブログ村 ニュースブログへ



    スポンサーサイト

    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten