★ウルトラマンメビウス#34 「その涙はなんだ!」

0

     光波宇宙人リフレクト星人登場

     番組冒頭から、いきなりリフレクト星人とメビウスの格闘シーン!
     リフレクト星人が地球に現れた背景などの説明をぶっ飛ばした、意外性溢れる幕開けです。
     そして、メビウスの光線技が通じずリフレクト星人のヤイバがにメビウスに迫る!
     GUYSの援護で、とどめを刺されなくて済んだが、見事にやられちゃった。
    ≡■≡



     そんなミライは何者の声に導かれてリュウたちと或る島に向かう。
     島では、謎の僧侶風の男がミライを待っていた。
     「この島は、最初の戦いで守れなかった島・・・」
     男の正体はオオトリ・ゲン=ウルトラマンレオだ!
     フ〜ム・・・流れる年月がゲンの顔に刻み込まれて「迫力ある顔」になっている!
    時代劇の顔だ!

    ≡■≡
     ゲンは昔ながらの変身ポーズでレオに変身!
     メビウスを必殺技レオキックで一ひねり!!!
     レオキック…昔は、足の先に赤いインクで光球を書き足したような「ショボい映像」だったけど、さすがに21世紀の映像効果が加わると、隕石の落下を思わせる凄まじい威力を感じさせました。
    ≡■≡



     レオに文字通り「一蹴」されたミライを、ゲンは厳しく叱りつける。
     「よくウルトラマンを名乗れたものだ!」
     涙を流すミライに「その涙はなんだ!」と追い打ち。
     ゲンは「メビウスには地球を託せない」と告げて、道衣を残して去っていった。
     シブい中年のレオはなかなかイイ!
    ≡■≡
     過去のデータから、レオが「負けても負けても地球を守り抜いた」身を挺した戦い方に気付いたミライ。
     山に籠もってレオが託した道衣に身を包み1人修行に励む。
    ≡■≡
     遂にリフレクト星人と再戦
     リュウの”火起こし”を参考にした「錐揉みキック」でリフレクト星人にダメージを与えたメビウス。
     卑怯なリフレクト星人は、ガンフェニックスを鎖で捕らえてメビウスとの戦いを有利にしようと企てる。
     この様子を見つめていたゲンが、レオに変身!!!!
     レオ〜〜〜ッ!
     オリジナルの登場画面とBGMは、さすがに心をくすぐりました!!!

    ≡■≡
     二人のウルトラマンのWキックで、見事にリフレクト星人を撃破!
     上空で胴体に風穴の空いたリフレクト星人が、メビウスとレオの上空で爆発するシーンはお見事!
    ≡■≡



     オリジナルのウルトラマンレオは、全般にトーンが暗めで、防衛隊MACの隊長にモロボシ・ダンを据えながら、身体を痛めてセブンに変身できなくなったという設定も重たかった。
     ウエットスーツにちょっぴり手を加えただけみたいな低予算宇宙人や、ノーバみたいな酷い造形の円盤生物を相手にしたのも辛かった。
     映像処理に予算を使いたくなかったのか、スペシウム光線以来、歴代ウルトラマンが使った必殺光線技も持たず、決め技はライダーキック風の「レオキック」・・・。
     故郷もM78星雲ではない「はぐれウルトラマン」は、結局、帰ってきたウルトラマン以来続いた第2期シリーズのテレビ放映にピリオドを打ってしまった・・・・。


     こんなオリジナルの設定を見事に逆手にとって、光線技が通じないリフレクト星人を倒すためにレオを登場させたストーリーには感心しました。


     若かりし頃のオオトリ・ゲンよりも壮年のゲンは迫力もあった。
     イケメンの小僧っ子が「ウルトラマン」や「仮面ライダー」に変身する昨今にあって、真夏さんのように年輪を刻んだ大人のウルトラマンは魅力的でした。(響鬼も、大人だったなぁ・・)

     小生が抱いていたウルトラマンレオへの悲しい想い出を今回のエピソードが払拭してくれました。
     ウルトラの匂いを感じさせる好篇でした。
    ≡■≡
     さて次回は、突然「ヒカリ」
     お久しぶりねぇ〜〜〜。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ




    塗るヒアルロン酸

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今月はほとんどの地区でメビウス放送3回。 でも朝4時30分の放送のおかげで、こちらの地区では1回多い!! つまり!来週から1週遅れになるのだ!!ヤホーイ!! 「男はいつも1人で戦うんだ。自分自身と戦うんだ。」 くはぁ〜〜!!良い!!いいよレオ!!スッ
      • オタク戦隊3バるカん
      • 2006/12/16 5:02 AM
      前週の予告を何度となく見返して待っていましたが、ある意味今までのメビウスよりさらに暑苦しい(褒め言葉)燃える一本となりました。そう、獅子の瞳の男、復活です!
      • Valiant Duet
      • 2006/11/30 10:45 PM
       先週分は書きそびれたのでまとめて2週分。先ずはメビウスから。 33話の「青い火の女」はあえてこの時期にやるようなエピソードだったのかな?マックスみたいに基本1話完結(2話完結の例外もあるが)の作品なら何時出そうが気にならないが、ストーリー重視のメビ
      • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
      • 2006/11/28 12:42 AM
      == ウルトラマンメビウス(第34話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2006/11/26 9:32 PM
       今日は仕事でカブトが見られなかったので,昨日書き忘れていたメビウスの感想等について書きたいと思います。
      • よろずな独り言
      • 2006/11/26 9:27 PM
      ウルトラマンメビウス 第34話 故郷のない男 光波宇宙人 リフレクト星人 登場 監督:小原 直樹/特技監督:菊地雄二/脚本:赤星政尚 STORY ウルトラマンメビウスは苦戦を強いられていた。 あらゆる光線技を弾き返すリフレクト星人のためにだ。 追い詰められてカ
      • 特撮どうでしょう
      • 2006/11/26 8:57 PM
      いきなり戦闘シーンからスタートした今日の話 リフレクト星人…機械生命体にしかみえないが(^^; ビーム技が全く通用せず敗れてしまうメビウス 悪役のお約束なんだがここでとどめ刺さないというのもなぁ(ぉ  #って…とどめ刺してしまったら番組終わるか(走召木亥火
      • クーニーの独り言
      • 2006/11/26 7:49 PM
      マッド>何やら先週、いやそれ以前のネタバレ情報から無駄に話題に上っていたレオ登場篇の今回の『ウルトラマンメビウス』(第34話「故郷のない男」)。突っ込み所は残るがシナリオはほぼ文句無し。不満点は以前から言っているウルトラマン役者の加齢と、サブタイトルそ
      • 日々閑話
      • 2006/11/26 7:23 PM
      第34話 故郷のない男 ついに、オオトリゲン=ウルトラマンレオ登場♪ 待ってました〜っ!! いきなりメビウスとリフレクト星人との戦闘シーンから始まった。頑丈・強力なリフレクト星人の前にメビウスは大苦戦
      • はんちゃんのページ
      • 2006/11/26 3:27 PM
      光波宇宙人 リフレクト星人 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/11/26 1:47 PM
      いや〜今回のメビウスはかなり燃える展開でしたね!熱くさせられました! 初っぱなからメビウスピンチになってます。メビュームシュートもそいつには通じません。メビウスブレイブになって攻撃しますがそれも跳ね返されてしまいます。またメカ系かと思いきや、宇宙人で
      • 青い翼の民
      • 2006/11/26 1:22 PM
      ギャーーーー!!!もぉオールドファンにはたまらない ウルトラマンメビウス第34話感想なのでありまぁす!!! 獅子の瞳が輝くぜ!!!ウルトラマンレオがゲストで登場!!! うーん、円盤生物絡みで登場するかと
      • TAKE THE DREAM
      • 2006/11/26 12:26 PM
      「俺は、地球での最初の戦いで、沈むこの島を守れなかった。」 「その為に多くの人
      • 破壊王子流勝手日記
      • 2006/11/26 11:47 AM
      ぷよんぷよんのまんまるのくせに態度と声だけ二枚目ですよ、この宇宙人( ゚д゚)あっさり負けてしまったメビウス。不甲斐ない自分に悔しがりますが・・「故郷のない男」光波宇宙人リフレクト星人登場ですよ呼ばれている・・仲間と共にミライが向かった先では見たのは、
      • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
      • 2006/11/26 11:40 AM
      改めて レオキターーーーーーー!!!!!!! というよりまず・・・ ゲンキターーーーーーー!!!!!!! っていうか、前番組の「チャンネルロック」でレオ紹介キタのはビックリ!! いきなりリフレクト星人との戦いからスタート!! 自信た
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2006/11/26 9:27 AM
      「熱血馬鹿の大好きな展開」という マリナ隊員のセリフがすべてを表していた一編(笑)
      • 裏・無味感想
      • 2006/11/26 1:10 AM
      ♪燃ぉえろっ レオ!燃えろよぉ〜♪・・・・・はい、今日は オレも燃えさせて頂きました(^^ゞ
      • 入院待ち日記
      • 2006/11/25 9:29 PM
      ウルトラマンメビウス、第34話は『故郷のない男』
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/11/25 9:20 PM
      「レオーーーーーーーーーーーかっこいい!」サイキ 「前回怖いとか言ってなかったっけ?」弥助 「うるさいわね〜。過去は過去のこと!それに正式的に(?)37話でウルトラの父が地球に来ることになったんだから〜いいじゃない!」サイキ 「39話って言ってなかっ
      • ゲド
      • 2006/11/25 8:40 PM
      オイ!オオトリ・ゲンが★一徹にみえたぞ! 今回もあらすじは公式ホームページに任せるぞ! さて、いきなり冒頭でリフレクト星人に負けたメビウス。 ゲンのテレパシーに呼ばれるままに到着したのは、レオが最初の戦いで守れなかった「島」だ。そこに居たのは修行僧の
      • KITAKO'S BLOG
      • 2006/11/25 7:54 PM
      やっべええええええ!!! なにこの燃えまくりの神なエピソード・・・w 脚本、演出、音楽、アクション・・・非の打ち所がねぇ・・・!!! いきなりリフレクト星人に攻め立てられるメビウス! 必殺のメビュームシュートも弾かれ、ブレードによる攻撃
      • 医療特撮部LOG
      • 2006/11/25 7:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten