『半沢直樹2』第6話◆曽根崎(佃典彦)が土下座…

0
    『半沢直樹2』第6話

    財務部長・山久(石黒賢)と共に、帝国航空の再建計画に着手した半沢(堺雅人)達。そんな中、白井(江口のりこ)が東京中央銀行に現れ、重ねて債務放棄を要求する。半沢は反発するが、常務・紀本(段田安則)が一度精査すると言って場を収める。一方、帝国航空では人員整理が難航。半沢は同社メインバンク「開発投資銀行」の企業金融部次長・谷川(西田尚美)に会う。
    第6話の平均視聴率は24.3%。
    前回より約1ポイント下落しましたが、相変わらず好調ですねぇ。
    −◆−

    政府の再生タスクフォースのリーダー・乃原正太 (筒井道隆)と対峙する半沢(堺雅人)は、乃原の手法を批判し「今時、ヤクザだってそんなことはしませんよ!」

    確かに乃原弁護士はヤクザみたいな奴で、不快指数が高まる一方です。
    そんな奴を相手にしても、一切ひるむことの無い半沢は偉いわぁ・・・。
    −◆−

    乃原から政府に楯突く半沢の態度を聞いた国土交通大臣・白井亜希子(江口のりこ)は、なんと直々に東京中央銀行に乗り込んできて「業務改善命令」をちらつかせる・・・。

    「反省」を求める白井大臣に、これまたひるむこと無く反論する半沢だが、紀本(段田安則)や大和田(香川照之)は腰が引けちゃっております。
    −◆−

    急遽始まった金融庁による与信ヒアリング。
    渡真利(及川光博)から今回は黒崎(片岡愛之助)は担当外だと聞いていたが、現れたのはその黒崎だった・・・。

    黒崎「徹底的にやるから、覚悟なさい!!」
    ますますヒートアップしており、なんだかジョーカーみたいな顔つきです。
    ちなみに検査官の古谷(宮野真守)は、黒崎が目立ちすぎて影が薄かったですねぇ。

    で、再建策について銀行側と帝国航空側が公表したものの間に、人員整理の数字などに齟齬があることを指摘する黒崎・・・・。

    東京中央銀行の審査部次長・曽根崎雄也(佃典彦)は、すべては帝国航空の財務部長・山久(石黒賢)のミスであるとして、その場を凌ぎました。

    これを不審に思った半沢が山久財務部長に真相を糺しますと、曽根崎が数字を改ざんしたことが判明。

    頭取面談の場で、これを指摘された曽根崎は、ボイスレコーダーに録音された証拠を突きつけられて逆ギレ状態で半沢に向かってきます。

    すると半沢は「どの口が言う!! お前みたいな奴が銀行を腐らせる! 日本中の全バンカーの恥さらしだ!!」

    言い訳の出来ない曽根崎は、大和田に促されて土下座をする羽目に・・・。
    東京中央銀行って、土下座文化が定着していますねぇ。
    −◆−

    山久財務部長や半沢が取り組んでいた余剰人員のリストラ。

    あと506名の削減が必要で、半沢は開発投資銀行の谷川(西田尚美)からスカイホープという航空会社が事業拡大を進めており、人員の引き受け手になる可能性を示唆されました。

    ところが、政府からスカイホープの路線拡大の認可が下りないことに・・・。
    白井大臣(江口のりこ)や箕部幹事長(柄本明)が裏で手を回したのでした。

    半沢は「やられたらやり返す。倍返しだ! まずはこの銀行に潜むとんでもない裏切り者をあぶり出す!!」と宣言。

    出ました「倍返し」
    −◆−

    というわけで、今週失脚したのは東京中央銀行の審査部次長・曽根崎雄也(佃典彦)。

    少し小物感が漂う人物だったので、スカット感も大きくなかった印象・・・。

    さて、この銀行に潜むとんでもない裏切り者とは?
    大和田か、紀本か、はたまた別の人物か??

    次回が楽しみです。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    スポンサーサイト

    • 2020.09.24 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -


      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten