北九州・小5金銭たかり事件/いじめ報告問題で校長自殺

0
    Yahoo!ニュース - 時事通信−北九州
    いじめ報告問題で自殺か=小学校長の遺体発見−北九州 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区の林で、市立小学校の男性校長(56)が首をつって死亡しているのが見つかった。(略) 同校では、5年の女子児童が同級生ら8人から金銭をたかられるいじめを受けていたのに、学校側がいじめとの認識を隠し、市教育委員会に単なる金銭トラブルと報告していたことが判明している。(時事通信) - 11月12日19時0分更新
      北九州・小5児童が同級生などから金銭をたかられていた事件が起きた学校の校長が自殺です。
     痛ましい限りです。
     たかり事件の概要は次のとおりです。
    asahi.com: - 社会
    校長「サイン見逃す」 北九州の小5いじめ隠し2006年11月12日01時44分 (略)校長が11日、記者会見した。「保護者同士の話し合いを優先し、市教委には全容が分かってから報告しようと思っていた」と釈明。「児童の発したサインを受け止められず、申し訳ない」と謝罪した。(略)児童らに聞き取りをした結果、上級生や同学年の男女計8人の児童が複数のグループに分かれて05年ごろから、いじめを繰り返していたことが判明。6人は被害女児と同じクラスだった。たかられた現金の総額は12万〜13万円(略) 休み時間に机をけったり、にらみつけたりするなどして脅していたことも明らかになった。(略) ただ、児童同士の言い分に食い違いがあったことから、学校は「保護者同士の話し合いを進め、事実確認をしよう」と判断したという。(略)
     このケース、被害児童へもさることながら加害生徒へも配慮して「穏便に」解決しようとした気配が濃厚だと感じます。
     そこに福岡のイジメ事件の影響で、メディアによる「イジメ」「イジメ隠し」探しが起こって、穏便に済まなかったってコトだと思います。
     そして「asahi.com」の記事には『校長「サイン見逃す」』との見出しが付いた。
     まるで校長一人が重罪を犯したような印象を受けます。

    −◆−
     校長は命を絶つほど責任を感じたのか?
     あるいは死にたいほどプレッシャーを感じたのか?
     もし後者なら、メディアの追及が必要以上にプレッシャーを与えなかったのか?
     今後のためにも警察は事実関係を明らかにしていただきたい。
    −◆−
     亡くなった方を鞭打つことは褒められることではありませんが、敢えて申し上げます・・・。
     イジメ自殺が続き、自殺予告も相次ぐ中で「命の大切さ」を子供に言い聞かせるべきこの時期に学校長が自ら命を絶ってどうするのか!
     何も死ななくてもイイのに・・・。


     メディアが書き立てるように学校に非があるなら退職すればいいことだった。
     不当なプレッシャーをかけられたなら、どこかに訴えたらよかった。
     疲労の極みで生きることに限界を感じたなら病休取って入院でもすればよかった。
     死にたいぐらい苦しい時の対処の仕方を身をもって示すのが校長の使命ではないですか!
     死んでどうするんですか!
    −◆−
     小生は心の小さい人間なので、この校長を自殺に追い込んだ「犯人」に寛容ではいられません。
     例え校長に責任があったとしても、命を持ってあがなうほど校長は悪いことをしたのでしょうか?

     「たかり・イジメ」を行っていた加害児童は、自分たちが事件を起こしていなければ校長が死ぬことはなかったことを一生肝に銘じて更生しないといけない。
     この子達の親も、保護者としての責任を重く受け止めないといけない。
     メディアは、取材に行きすぎがなかったか検証しないといけない。
     当該小学校の教職員は校長のみに負担を強いていなかったか考えなければいけない。
     われわれ野次馬は、興味本位で人民裁判を行っていなかったか省みなければならない。
    −◆−
     それにしても小学5年で「金銭のたかり」とは、ゾッとします。
     小学5年生とは思えない!
     こんな児童を抱え込んだ学校は気の毒だった。
    −◆−
     「児童同士の言い分に食い違いがあった」のなら、さっさと警察に通報すればよかった。
     学校が抱え込んで、加害児童が傷つかないように収束させようとしても誰も味方してくれません。
     なにかあったら即「110番!」
     とにかく学校の今の体勢・マンパワーだけではある程度以上のレベルのトラブルには対応しきれない。
     
     思いつきで恐縮ですが、こういう場合学校をサポートする弁護士とかを設けないと、いつまで経っても同じ事が起こる気がします。
     学校と児童・生徒・保護者以外の第三者が関わらないと、学校は保たない時代かもしれません。
    −◆−
     最近の状況では「たかり・イジメ」行為をしている事件の主人公より、いつのまにか学校関係者が「主犯」にされてしまいます。
     実行犯は無罪放免で、トラブルを終息させようとする関係者が一番悪い人間のようにメディアなどで報じられ続けると、子供たちが誤ったメッセージを受け取らないか気がかりです。

     子供だって悪いことをすれば何らかの罰を受けることを明確に示すこともメディアの役割ではないでしょうか?
    −◆−
     履修不足問題や今回の事件で校長の自殺が続いています。
     組織のトップが自殺を続ける学校組織の在り方も異常です。
     文科省は、子供が自殺し、パワハラを受けた教師が自殺、そして複数の校長が相次いで自殺する現場の状況をどう考えているのか!?
     人命が大切だと思うなら真剣に現場の状況を精査せよ!


    にほんブログ村 ニュースブログへ


    スポンサーサイト

    • 2018.07.20 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      教育再生のヒントは歴史に!会津藩にあり!
      • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
      • 2006/11/18 12:14 AM
      今日の元ネタはこちら↓ 恐喝発覚の小学校長が自殺…謝罪会見の翌日:社会:スポーツ報知 自殺報道は何度聞いても後味の悪さばかりが残る。  皿倉小学校では五年生の女子児童(10)が約1年間にわたり、同級生8人から現金計約10万円を脅し取られていたこと
      • 美雨のひとりごと
      • 2006/11/13 12:44 AM
      --------------------------------------- 「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州(2006年11月12日 asahi.comより) 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林で、男性が枝にロープで首をつって死んでいるのを警察官が見つけた。福岡県警八幡東署
      • 学校通信DX
      • 2006/11/13 12:43 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << July 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten