★ウルトラマンメビウス#32 「憎しみを消し去ってくれ!」

0

      巨大魚怪獣ゾアムルチ、メイツ星人ビオ登場

     今回の脚本は『花まんま』で直木賞受賞の“朱川湊人”氏!
     以前、読売新聞に「円谷の怪獣倉庫」で歴代ウルトラマンに囲まれた写真と共にインタビュー記事が載り、メビウスの脚本を書くことが予告されていました。
     芥川賞作家が特撮モノの脚本を書くことへの抵抗はないかという問いに、全く躊躇い無く、むしろウルトラシリーズがベースにあることを語っておられました。


     「初期のウルトラシリーズはどの話でも絵的にパッと思い出すシーンがある」として「メトロンとセブン」のシーンを揚げておられた朱川氏は、ネスカフェCM 風に言えば< 違いのわかる男>であります。
     インタビューからウルトラシリーズへの愛情を感じましたが、今回のエピソードを観て納得。
     「怪獣遣いの遺産」と言うより、朱川氏による「ウルトラシリーズの遺産」って感じ・・・これぞ正統派ウルトラシリーズの系譜であります。
     メビウス32回目にしてようやく小生はウルトラシリーズの香りや肌触りを感じることが出来ました。
    ≡■≡
     さて五十嵐君の演技について、老婆心ながら申し上げます。
     メイツ星人とミライが対峙したシーン
     メイツ星人が「地球人と仲良くしたいが解決しなければならない問題がある」と言い、ミライが「解決しなければならない問題?」と問い返すのだけど、五十嵐君のセリフのアクセントがおかしい。
     俳優続けるなら直さないとね!
    ≡■≡
     メイツ星人はミライに握手を求めてきた。
     短気なリュウがいきなり光線銃でその手を撃っちゃう!
     前回もUFOを悪人と決めつけるトリヤマ補佐官の発言がありましたが、サコミズ隊長の穏健路線と、リュウやトリヤマ補佐官の単純思考の路線対立は深刻です。
    ≡■≡



     とはいえ宇宙人とのコミュニケーションは難しい。
     メイツ星人はミライに左手で握手を求めてきましたでしょ。
     左手で握手とは我々地球人からすると“失礼”な振る舞いです。
     最近の若い地球人の中にも宇宙人なみの振る舞いに及ぶ子が多いですが・・・・。
    ≡■≡
     リュウの短気のせいで円盤が街を攻撃!
     そして緑の血を流すメイツ星人ビオと、保育園児や保育士さん達が遭遇
     「宇宙人だって怪我をしたら痛いよ」と言う一人の子供が「ハイ、おじさん」とメイツ星人にハンカチを差しだし、数人の子供も後に続く・・。
     この間、円盤とGUYSの戦闘シーンは一切映らないのだが、バックに爆発音や戦闘機の爆音などが流れ続ける。
     昔、メイツ星人父と暮らした少年の話を語り始めた保育園長。
     彼女が語る間も、先のシーンと同様に戦闘音がバックに流れる。
     戦闘シーンを挟まずに、サウンド・エフェクト・効果音だけを背景に流すシーンは秀逸でした。
    ≡■≡



     子供や園長達の言動に心を打たれながらも「憎しみが止められないんだ、憎しみを消し去ってくれ!」と叫ぶメイツ星人
     憎しみの象徴「ゾアムルチ」をメビウスに委ねた瞬間です。
     これぞ、ウルトラシリーズ!
     メイツ星人・父と暮らした少年と交友のあった保育園長とメイツ星人ビオが出会う「奇跡的な偶然」など突っ込みたいところもありますが、とにかく“朱川湊人”氏のウルトラシリーズへの思いが「些末な突っ込み所」を消し飛ばした感じ。
     小生より3才だけ若い朱川湊人氏と同時代を味わえた心地よさ・・・。
     朱川流の<遺産>に満足しました。

    ≡■≡
     「ゾアムルチ」のスーツの出来映えも、なかなかのモノでした。
     怪獣らしい怪獣です。
    ≡■≡
     小生、へそまがりなせいか、ボガール編のクライマックスが終わった後や、タロウが帰った後のボトルネックのエピソードに好印象を受けてしまいます。
     特に今回はウルトラシリーズの健在を確認できて安心しました。
    メビウスの中心を貫く路線には入り込めないのに・・・皮肉なものです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ
    ショップチャンネル:風水グッズ


    • 2017.07.26 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      マジョリティとマイノリティを併せ持つ、キミがめざした遠い星 上原正三 東條昭平 大木 淳 「……あれが宇宙人なのかな」 「子どもに化けているんだって」 「おい、お前どっから来たんだよ」 「おい、なんとか
      • 光の国から愛をこめて
      • 2008/01/20 12:20 PM
      コレってアイハラがでしゃばらなければ簡単に解決したんじゃないの? ま、メイツ星人が端から好戦的に構えていたのは否めないけどね。 どう見ても私怨丸出しだったし。 だってメイツ星の総意とは考えにくいもん・・・陸地の20%寄越せとかさ 難癖つけているとし
      • SISTER'S SHIP
      • 2006/11/20 8:19 PM
      謝罪と賠償(土地)を要求する!!! どっかの国の人みたいだよ(笑) 要求がムチャ過ぎる。 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2006/11/18 6:47 AM
       今日のウルトラマンメビウス,夕食の準備をしているK子さんの代わりに三女の面倒を見ていたので,ゆっくりと見ることができませんでした。そういうわけで,詳しいことは書けません。ごめんなさい。
      • よろずな独り言
      • 2006/11/13 9:47 PM
       名作の続編に名作無しとはいうけれど。ゾアムルチとメビウスの雨中の闘いは秀逸とは思った。しかも最近身につけたバーニングブレイブと言う取って置きの必殺ギミックを使わずにメビウム光線(違う)でフィニッシュとか、中々真剣に作ってる感じがありました。 元にな
      • 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
      • 2006/11/13 8:51 PM
      今回は他のサイトの感想は見ずに率直に見たままの感想を書こうと思います。 帰りマン
      • 自記公開書
      • 2006/11/13 9:58 AM
      初代からのウルトラマンシリーズが、ドラマ内の時間軸では歴史上の事実として存在し、話が受け継がれているという「メビウス」ならではの設定を活かしたストーリーでした。
      • 伊達でございます!
      • 2006/11/13 8:21 AM
      三十数年前のあの事件。 かつて宇宙人であるという理由だけで、無抵抗の相手を 射殺
      • ぐらんどばんのウルトラ愛
      • 2006/11/13 1:36 AM
      ◆TBさせて頂きます◆脚本家が… という話がすごく話題に上がっていたけれど、観てみると脚本だけでなく演出もボクは印象に残りましたねぇ。 このぐらい、ガラッと印象の変わった演出がされてもボクは全然イイ、てゆーかむしろどんどんしなさい!と思っちゃうのです。
      • 『真・南海大決戦』
      • 2006/11/13 1:05 AM
      ウルトラマンメビウス、第32話は『怪獣使いの遺産』
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/11/13 12:46 AM
      巨大魚怪獣 ゾアムルチ  宇宙調査員 メイツ星人ビオ 登場
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/11/13 12:06 AM
      「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もううざい!!!!!!!」サイキ 「はあ。」弥助 「この一週間の間何があったと思うの!変なコメントをしてくる奴がいるし情報によれば私の名を勝手に名乗って私のや他のブログに変なコメントを書く奴が続出してくるし、私のブログに
      • ゲド
      • 2006/11/12 11:02 PM
      ある少女がピアノレッスンの帰りに河原で穴を掘る少年を発見。 声をかけてみると円盤を探していると。 その少年には宇宙人ではないかという噂まで出ている。 ミサキ総監代行より、タクマ山中に謎の飛行物体が向かっているとの情報が入った。 そこにコノミの幼稚園児
      • さかっちブログ
      • 2006/11/12 9:56 PM
      第32話「怪獣使いの遺産」 髪の毛が生えた宇宙人キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!! 地球人と友好を結ぶためにやってきたメイツ星人。 だが、その見た目が悪かったせいで迫害される。 30年前には地球人に殺され、そして今、リュウに銃撃された。
      • dendenの特撮日記
      • 2006/11/12 9:54 PM
      == ウルトラマンメビウス(第32話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2006/11/12 9:47 PM
      感動してしまいました・・・。 やや疑問に思う表現もありましたが主張はよくわかりま
      • 空想非科学少女
      • 2006/11/12 9:39 PM
      ウルトラマンメビウス 第32話「怪獣使いの遺産」.巨大魚怪獣ゾアムルチ,宇宙調査員メイツ星人ビオ 登場. 無知と恐れが生み出した不幸な事件...ドキュメント MAT? 覚えてません...orzムルチは覚えてるんだけど. 地球の友よ,握手は後だ...ってのは流星人間
      • V.S.A.
      • 2006/11/12 9:25 PM
       今週初めてウルトラマンメビウスをちゃんと見ました。ネクサス打ち切りからマックス
      • 何て不敵にオタLIFE
      • 2006/11/12 9:21 PM
      今週の『ウルトラマンメビウス』第32話。 ○登場怪獣&宇宙人 【ゲスト】 巨大魚怪獣 ゾアムルチ,宇宙調査員 メイツ星人”ビオ” □回想(=新規撮影)での登場 宇宙調査員 メイツ星人(金山) ※金山としての登場。 演じたのは,ビオが人間体に変身し
      • 彩賀の徒然なるままに…(ameba Blog版)
      • 2006/11/12 9:16 PM
      内容メイツ星人が突然地球に侵入してくる。『友好』が目的だと。だが、『ゾアムルチ』を連れてきたことでそこに『敵意』を見たリュウは、メイツ星人ビオに発砲する。思っていた以上に良かったかな。もう少し、『イヤな感じ』になるかと心配しましたがでも、『過去の話』
      • レベル999のマニアな講義
      • 2006/11/12 9:01 PM
      あの「怪獣使いと少年」から35年後の話、です。明らかに差別をテーマにした前作に対して、今回は過去の清算が可能なのか?という話になっています。当事者感覚だった前作
      • Valiant Duet
      • 2006/11/12 8:10 PM
      ウルトラマンメビウス 第32話 怪獣使いの遺産 巨大魚怪獣 ゾアムルチ  宇宙調査員 メイツ星人ビオ 登場 監督/特技監督:八木 毅/脚本:朱川 湊人 遠い夏の日、 広い河原のあちこちを掘る青年。 少女が声をかける。 「何故こんな所を掘るの?」 青年はこう
      • ふぁくとりいD
      • 2006/11/12 8:04 PM
      今日は新マン(帰ってきたウルトラマン)の「怪獣使いと少年」の続編 と言っても新マンの話なんて記憶に残ってないんですが(自爆) あれから33年後と言うことで 新マンの時に殺されたメイツ星人の息子がやってくるという話だったが 話としてはよかったんじゃないか
      • クーニーの独り言
      • 2006/11/12 7:57 PM
      えー・・・本日はおこがましくも自分がミライになっているという夢を見ました。 久しぶりだな、こんな夢をみたのは。 さてさて、今日のメビウスは歴代シリーズの中でもいまだに 異色の光を放ち続ける怪獣使いと少年の後日談です。 テーマ性、メッセージ
      • 医療特撮部LOG
      • 2006/11/12 7:36 PM
      怪獣使いの遺産 登場:ゾアムルチ,メイツ星人ビオ アバンタイトル中に効果音が!?
      • ガラクタに囲まれて(ログ版)
      • 2006/11/12 7:35 PM
      第32話 怪獣使いの遺産 昔、河原のあちこちを掘り返している少年の姿があった。その姿を見かけた少女が何故掘っているのか聞くと、「円盤を探しているんだ、つまりUFOを・・・」と言う。迎えに来た母親に、あ
      • はんちゃんのページ
      • 2006/11/12 7:24 PM
      え〜っと、結局リュウが、問題を大きくしちゃったみたいですね(T_T)
      • 入院待ち日記
      • 2006/11/12 7:22 PM
      11月の雨は冷たく降るものですね。 そしてこの雨ですっきりしました! なんだかわかりませんが、涙が出てきて仕方がないです! いいのか?悪いのか? それはわかりません。 しかし個人的には今回、ほんとに良かったと思える作品だったと思います。 帰ってきた
      • レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
      • 2006/11/12 7:18 PM
      ファイトの意味は、”憎しみ”じゃない。  ストーリー紹介は、別の公式メビウスBlogにおまかせるするとして、直木賞作家の脚本という鳴り物入りで登場した「怪獣使いの遺産」について述べてみる・・(未だ更新中)。  帰ってきたウルトラマン「怪獣使いと少年」は
      • KITAKO'S BLOG
      • 2006/11/12 7:16 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten