うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定

0
    MSN毎日インタラクティブ
    うつ病:川崎の元会社員、時効後に労災認定 発症5年後に請求 過重労働でうつ病になった川崎市の元会社員の男性(42)が、症状の発症から5年後に労災を請求し、今年8月末に業務上の認定を受けていたことが分かった。(略)症状が継続して治療を受けている場合、業務上の認定が認められれば、時効以降でも補償が受けられる。男性の請求を支援した神奈川労災職業病センターは「請求可能なのだが、あまり知られておらず、認定されたのは非常にまれなケース」と話している。【東海林智】 男性は00年6月から、東京都港区の外資系の情報通信会社で市場調査などを担当していた。月160時間を超える残業が続き、約2カ月半後、仕事帰りに倒れた。その後、朝、起きることができず、頭痛やめまいが続いた。病院では「高脂血症、痛風」と診断されたが、働くことができず、01年5月に解雇を通告された。 労基署に不当解雇だと相談したが門前払いされ、働けない状態が続いた。この間、うつ病とは分からず、04年9月にうつ病の診断を受け治療を始めた。05年8月に「00年の過重労働が原因の労災」と請求。(略)月間の残業時間が160時間を超えていることなどから、約1年後に認定された。(略)毎日新聞 2006年11月4日 東京夕刊
     うつ病持ちの小生には、生々しいお話し。
     『朝、起きることができず、頭痛やめまいが続いた』という症状も痛いほどよく分かる。
     病院では、病名が付かないで疲労のせいにされるのが関の山。
     このケースでも医者は「うつ病」に思い至らず「高脂血症、痛風」と診断が付いた。
     会社に解雇された上に労基署までが門前払い。
     会社、医者、労基署に見放された男性は、よく我慢された。
     
     それにしても医者と労基署は意識が低いなぁ。
     自殺者が3万人を超える現代にあって「うつ病」の可能性に気が付かないかなぁ。
    −◆−
     このように「うつ病」とは、自分でも気付かない場合があるし、周囲には理解されないし、身体は言うこときかないし、もちろん精神的にはどん底で地獄を見る思い。
     辛いことこの上ありません。
     骨折したり熱が39度出たら周りも気遣ってくれるけれど、「うつ病」は分かり易い症状がなくて医者でも見誤るぐらいだからから辛いのであります。
     精神のみならず肉体的にも異常にしんどいから自分でも落ち込む一方。
     「うつ病」は、本当に嫌な病気です。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


     iTunes Store(Japan)
    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      ある日の心療内科、いつもの心療内科。
      元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
      うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
     不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
      硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
       政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
      「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
      微妙な未病?
      超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
      1月22日・うつ病日誌
      1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
       新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
    年賀状、言葉の力、文字の力。
      入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
      厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
      うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
      日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

    セブンドリーム・ドットコム


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten