格差社会…日本の所得格差、国際比較では中位

0
    NIKKEI NET:主要ニュース
    日本の所得格差、国際比較では中位・総務省 総務省は2日、所得格差を示す代表的な指標である「ジニ係数」を経済協力開発機構(OECD)加盟国で比べると、日本は中位に位置するとの調査結果をまとめた。(略) ジニ係数は所得分配の隔たりを示す指標で、係数が1に近づくほど国民の所得格差が大きいことを示す。総務省は国際比較を可能にするため、収入から税金や社会保険料を除いた可処分所得ベースで係数を算出し直した。 04年のジニ係数は0.278と、1999年の前回調査時点より0.005ポイント上昇した。各国によって調査年に違いはあるものの、日本はドイツやスウェーデンよりは所得格差が大きく、米英などよりは小さい。総務省によると、OECD加盟国のうち比較可能な24カ国の中で日本は上から12番目で、フランスと同順位という。 (21:19)
     アメリカってとてつもない格差社会らしい。
     NHKラジオで解説聞いていたら、米国民のトップ10%の人間で総資産の7割を所有しているそうな・・・。
     ビックリ!
     資産と言っても、国土の広いアメリカでは不動産は大した価値はないそうです。
     芝生付きの大きな住宅に多くのアメリカ人が暮らしていて凄いと思っていましたが、1千万円あればああいう住宅が手に入るらしくって、本当は株などの「金融資産」が大きな価値を持っていて、トップ1%の人間が総金融資産の6割を握っているのだそうです。
     恐るべき階級社会です。
     取り残されたアメリカ国民の90%が、社会主義に向かわないのは不思議なぐらい・・・。
    −◆−
     アメリカに比べたら我が国はまだまだマシですね。
     とはいえ、我が国も格差が付く方向へ向かっています。
     例えば、今回の高等学校における履修不足問題も、市場主義・競争原理と通じるものを感じます。
     必修漏れのカリキュラムは、受験への競争力を高めるための仕組みですものねぇ。
     勝ち組を目指して、まずは受験で勝利する・・・。
    −◆−
     不況脱出、デフレ脱却のために市場主義的な自由競争社会をここ数年進めてきましたが、行き着く先がアメリカ並みの格差社会では嫌です。
     かといって、頑張った人が報われない年功序列社会や悪平等社会も嫌だし・・・。
     悩ましい問題であります。

    Let'sTVプレイ ケロロ軍曹 ケロロ小隊大パニック!ドタバタ大決戦であります
    Let'sTVプレイ ケロロ軍曹 ケロロ小隊大パニック!ドタバタ大決戦であります

    にほんブログ村 ニュースブログへ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      【格差社会】ジニ係数 世帯の所得格差が過去最大に皆さん、ジニ係数ってなんだか知ってますか?タイトルにもある通り、世帯の所得格差を表す係数だそうです。これが、過去最大の数値になっているらしい。要は、格差社会が広がっているという事だろう。資本主義である以
      • Dayly Knewer
      • 2007/08/25 6:08 AM
      いじめ問題と時を同じくして発覚した必修漏れ。このままでは卒業出来ない生徒が数万人にも及ぶと言う。養護学校出身でしかも中卒の私から見ると、何故そんなに大騒ぎするんだろう?とあまり興味を引くような問題でもない様に思ったが、子どもが二人いる家庭の父親から見
      • プールサイドの人魚姫
      • 2006/11/07 10:45 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten