履修不足問題/逸脱行為か、学校の創意工夫か?

0
    Sankei Web > 社会 > 文科相、未履修に救済措置否定「不公平生じてはならぬ」(10/27 15:22)
     (略)伊吹文科相は「未履修だった生徒に責任はないが、学習指導要領に従った授業を受けた生徒との不公平が生じてはならない」と指摘。(略)「教育の基本的な狙いと、大学に入る目先のことを混同している。自分の学校を良く見せたいから隠すのはいじめの問題と同じだ。責任は教育委員会にある」と述べた。(略)
     基本的には伊吹文科相が言うように、不公平が生じてはならないし、学習指導要領と言うルールを曲げるのはイケマセン。
     コンプライアンス、順法意識は企業においても学校に置いても重要であります。
    −◆−
     しかしながら、「責任は教育委員会にある」と述べて、文科省には何ら責任がないような態度をとる伊吹文科相には必ずしも共感できない部分があります。
     イジメが起きても「教育委員会が悪い」、未履修問題でも「教育委員会が悪い」と言って文部科学省は多少なりとも自省することを知らない。
     何か起こるたびに「全国調査」ばかりで、能がない!
    −◆−
     「学習指導要領」は金科玉条・無謬であり、不磨の大典がごとく文部科学省が振る舞うことも腹立たしい。
     「ゆとり教育」を進めながら、学力低下を指摘さたら「学習指導要領」は最低限の学習ラインと解釈を「改訂」して、学力向上に舵を切った文部科学省のだらしなさ。
     新しい教科「総合的な学習」についても、文部科学省は効果を分析したのか?
     今回起こった履修不足問題の根っこで「総合的な学習」が足を引っ張っていないか?
    −◆−
     義務教育なら「必修」の意味合いは重要で、我が国では誰もが最低限身につけるべき事柄を学習する必要があるのでしょうが、義務教育修了後の高等学校で「必修単位」を硬直的に守らせなければイケナイのでしょうか?
     単位制高校などで「履修の弾力化」を進めながら、自分たちが構築した「学習指導要領」を頑なに守らせようとする文部科学省の姿勢にはイライラしてしまいます。
    −◆−
     今朝のニュースで「学習指導要領とセンター試験がマッチしていないことが問題」と高校生がインタビューに答えていました。
    また「今回の問題は生徒も含めて全員が責任を負うべき」と答えた高校生もいました。
     なんか、高校生の方が伊吹文科相より大人の対応だと感じてしまいました。
    Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
    <履修不足>「逸脱」の手段さまざま 学校側なりふり構わず 全国各地の公私立の高校に広がっている履修単位不足問題。単純に卒業に必要な科目を教えなかっただけではなく、「世界史的に地理を学んでいた」などの理屈で異なる科目を一体化させて履修させたことにしたり、表向きの時間割と実際の授業の内容が異なっていたり、学校によりさまざまな手段で「逸脱」が行われていた。「受験優先」のためには、なりふり構わない学校側の姿勢が浮かび上がった。【佐藤敬一】(略) 栃木県の県立宇都宮女子高では「世界史的に地理を学んでいた」として異なる2科目を一体化させて教えることで2科目とも履修とした。県立大田原女子高でも理系の3年生80人が「地理の授業で世界史もまとめて学んだ」として地理Bと世界史Aを履修したことにしていた。(略) 宮崎県立宮崎大宮高でも、社会科の授業で受験に必要な科目に絞った内容の授業が行われていた。児玉淳郎教頭は「受験を考えた時に絶対的に授業時間が不足しており、偏った内容の授業をしてしまった」と説明した。(略)(毎日新聞) - 10月27日15時3分更新
     伊吹文科相が言うように「大学に入る目先のこと」にとらわれた偏差値優先、受験偏重は大嫌い!
     でも、進路に対して多種多様な考え方があってイイと思うから、良い大学に進みたいと思う人がいても結構。
     多様な価値観を認める社会が理想です。
     そう言う意味では、いわゆる進学校に「受験を考えたカリキュラム」が存在しても不思議だとは思いません。
     高校が、生徒の興味・関心・意欲・ニーズに合わせて「カリキュラム」を組むことは当然。
     需要と供給を一致させただけです。
    (ただし、コソコソやるのは褒められな・・・。)
    −◆−
     「地理の授業で世界史もまとめて学んだ」ことを、新聞が言うように「逸脱」と考えるか、高校の「創意工夫」と考えるか・・・。
     週30時間でカリキュラムをやりくりしなければならない中で、高校が考えついた<新たな学習モデル>と考えれば、学校は褒められてもイイような気がします。
    −◆−
     そもそも、世界史を必修とし、地理か日本史のうちどちらかの計2科目の履修を求めている「学習指導要領」って“いびつ”だと思いません?
     国会では安倍総理の歴史観を巡って大騒ぎしていたのに、どうして日本史が必修ではないの?
     それに世界と日本は、絡み合って互いに影響を与えながら現在に至っているのに、これを分けて教えることは正しいとは言えないような気がします。
     小生は世界史と日本史を並列に学習したから、古代ギリシャが繁栄した頃、日本がどんな時代だったのか簡単に頭の中で結びつきません。(小生は、学力が低いから仕方ないのですが・・・・)
    −◆−
     文部科学省への批判ばかり書きましたが、“進学指導”を”進路指導”だと勘違いしている学校の責任も否定できませんし、いまだに東大をピラミッドの頂点とした<学歴社会>が生き残っていることにも幻滅します。
     目先の受検ばかり重要視する<学歴社会>を無くすために、文部科学省だけでも官僚のキャリア制度を無くして、国民に率先垂範の姿勢を見せて欲しいものです。
     特に、まだまだ若い30才代半ばの文科省キャリア官僚が、都道府県教育委員会に出向して地元公務員の上に立っている状況は、伊吹文科相のお考えと一致しないような・・・。
    −◆−
     繰り返しになりますが、伊吹文科相のように「履修不足問題」を教育委員会だけの責任にすると先を見誤るような気がします。
     この問題は、社会全体の責任であり、それこそ近現代史を振り返って教育の在り方を考え直す必要があると思います。
     イジメ、虐待、飲酒運転、履修不足問題・・・・・。
     改めて教育の大切さや難しさに思い至る今日この頃であります。


    【税込み】200V・IH対応 ビタクラフト マイアミ 1.5リットル片手鍋 8913
    【税込み】200V・IH対応 ビタクラフト マイアミ 1.5リットル片手鍋 8913
    にほんブログ村 ニュースブログへ

    納期未定、商品は入荷次第、順次ご発送になります。【納期未定】 BUFFALO DH-ONE/U2 (ちょいテ...

    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       全国の高校に広がっている履修単位不足問題。単純に卒業に必要な科目を教えなかった
      • ハローお馬ちゃん
      • 2006/10/29 5:01 AM
      人数が多すぎるので、このままでは卒業が出来ないので、理由を後付するのはたやすい事
      • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
      • 2006/10/28 5:51 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten