「とと姉ちゃん」第5回★約束

0
    連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
    第5回
    (4月8日)


    一向に病状が良くならない竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)たちは、誰もそのことを口にせず明るく振る舞っていた。そんなとき再び叔父・鉄郎(向井理)が小橋家に現れる。常子は鉄郎から、竹蔵が毎年家族で行く花見を楽しみにしていることを聞くも、その時期はとっくに過ぎ、桜は散ってしまっていた。「花咲かじいさんじゃなきゃ無理だ」と諦める妹たち。だが、常子はあることをひらめき、竹蔵が働いていた染工会社へと向かう…
    襖越しに会話する竹蔵(西島秀俊)と常子(内田未来)。

    竹蔵「常子に…お願いしたいことがあるんです。」

    竹蔵「常子は、すぐに妙なことを考えては行動し、周りが見えなくなるけど。その発想力と、集中力は、すばらしいと思います。今日のお花見もそう。これからも、それを大切にすると、約束してくれますか?」

    常子「はい。お願いというのは、そのことだったんでしょうか?」

    竹蔵「いえ、もう一つ。それはね…常子に、ととの代わりになってほしいんだ。ととがいなくなったら、かかは一人で、大変だろうと思うんです。だから…常子が、ととの代わりになって、かかと、鞠子と、美子を…守ってやってほしいんだ。」

    常子「ととの代わりなんていません。どうしてそんなことを言うんですか?それじゃあまるで…。」

    竹蔵「常子。こんなことを託してすまないね。ただ…君たち3人と、かかを、残して逝かねばならないのが…無念でね。心配なんだ。この世の中で女4人で生きていく困難を思うと…。だから…約束してくれないかい?ととの代わりを務めると。」

    涙が止まらない常子「はい。約束します。」

    竹蔵「ありがとう。常子。」

    <3日後、竹蔵は息を引き取りました。>
    −◆−

    竹蔵と常子の約束のシーンが印象的だった『とと姉ちゃん』第5話でした。

    西島秀俊の抑えた演技が良かったです。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      桜のシーンは ちょいウルウル そして つん姉ちゃんが とと姉ちゃんになった日― …ひじゅにですが何か? 「その発想力と集中力は素晴らしいと思います」byとと 桜が咲く日まで間に合わない …という展開は多い気がするんだけど 策を思いつか
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2016/04/09 2:17 PM
      桜のシーンはちょいウルウルそしてつん姉ちゃんがとと姉ちゃんになった日―…ひじゅにですが何か?「その発想力と集中力は素晴らしいと思います」byとと桜が咲く日まで間に合わ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2016/04/09 2:08 PM
      西島父さん、早く逝きすぎだにぃ( ノД`)・゚・。つい新次郎はんの時と比べてしまったんですが…結核を患ってることもあり、声を振り絞って話す父の心情がとっても良かった。薄明かりの見せ方も上手い。11歳の娘に託す父の無念の思い。それまでの父親像を見せられながら
      • 美容師は見た…
      • 2016/04/08 10:41 PM
      一向に病状が良くならない竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)たちは、誰もそのことを口にせず明るく振る舞っていた。そんなとき再び叔父・鉄郎(向井理)が小橋家に現れる。常子は鉄郎から、竹蔵が毎年家族で行く花見を楽しみにしていることを聞くも、その時期はとっく
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2016/04/08 9:03 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第1週『常子、父と約束する』『第5回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 一向に病状が良くならない竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)たちは、誰
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2016/04/08 6:06 PM
      朝ドラ・ファンタジーとはいえ、皆で力を合わせて紙で桜を作ったのは美しかったですね。 でも、「えっ、ととに歩かせるの? 女性陣で支えて」とヒヤヒヤしてしまったのは私だけ? 今にして思えば、ととが生きてこその、(先日の)「しりとり」であり、「かるた」
      • のほほん便り
      • 2016/04/08 6:06 PM
      花見、え? とと、歩いてくの? リヤカーとか、借りられなかったのかな?(汗) 或
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2016/04/08 4:52 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten