「とと姉ちゃん」第4回★百人一首

0
    連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
    第4回
    (4月7日)


    家で療養することになったとと(=父)・竹蔵(西島秀俊)。少しでもそばにいたい気持ちを抱えつつ、家族にうつってしまわないよう離れて生活していた。常子(内田未来)はそんなととの気持ちを察して、気丈に振る舞っていた。そんな中、正月を迎え、常子は今日だけはととの近くにいたいと百人一首を持ち出す。強すぎるかか(=母)・君子(木村多江)を尻目に、常子が一枚だけとれた札は、自分の名前の由来となったものだった…。
    家で療養する竹蔵(西島秀俊)と百人一首に興じる家族。

    強すぎるかか君子(木村多江)。
    ほんわかして良い感じ。

    常子が一枚だけとれた札。

    竹蔵「実はね、常子という名は、その百人一首の短歌に由来しているんです。」

    常子「えっ?」
    竹蔵「『世の中は 常にもがもな渚こぐ海人の小船の 綱手かなしも。』そこから一字を取って、常子という名にしました。」

    常子「どういう意味ですか?」
    竹蔵「世の中の様子が、こんなふうにいつまでも変わらずあってほしいものだ。波打ち際を沿いながら漕いでいる漁師の小船が、陸から綱で引かれている。こんなごく普通の情景が、切なくいとおしい」

    常子「ごく普通が切なくいとおしいのですか?」
        
    竹蔵「この国は、幾たびか戦争をしてきました。ととやかかの知り合いにも、戦争で亡くなったり、親兄弟を失った人がいるんです。ととにも家族ができて、常子が生まれたときに、こう思ったんです。このささいで、ごく普通の幸せな暮らしが守られ、常に変わらずあってほしいという願いを込め、常子。」

    常子「そうなんだ…。」
    −◆−

    以上の場面が印象に残った『とと姉ちゃん』第4話でした。

    竹蔵の運命が分かっているだけに切ないです。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.25 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      羽根つきで やたら墨を塗りたがる美子ちゃん ピカッツァ事件の背後には こうした性癖(ぇ)があったのね …ひじゅにですが何か? 「ごく普通が切なく愛おしいのですか?」by常子 昨日のラストで、ととが結核になると語られて 今日は既に床に就い
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2016/04/08 1:21 PM
      羽根つきでやたら墨を塗りたがる美子ちゃんピカッツァ事件の背後にはこうした性癖(ぇ)があったのね…ひじゅにですが何か?「ごく普通が切なく愛おしいのですか?」by常子昨日...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2016/04/08 1:20 PM
      三姉妹の名前の由来が分かりました。 結核で自宅で療養生活を送っていたとと(西島秀
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2016/04/07 11:23 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第1週『常子、父と約束する』『第4回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 家で療養することになったとと(=父)・竹蔵(西島秀俊)。少しでもそば
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2016/04/07 8:34 PM
      家で療養することになったとと(=父)・竹蔵(西島秀俊)。 少しでもそばにいたい気持ちを抱えつつ、家族にうつってしまわないよう離れて生活していた。 常子(内田未来)はそんなととの気持ちを察して、気丈に振る舞っていた。そんな中、正月を迎え、常子は今日だけ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2016/04/07 7:33 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten