「あさが来た」第124回★一瞬、五代様

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第124回
    (2月25日)


    あさ(波瑠)の病室にはつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)、藍之助(森下大地)が見舞いに来る。心配するはつに千代(小芝風花)はある話をすると…。そして、あさとはつは、女子の教育について語り合う。病院の給湯室を千代が通りかかると、そこに啓介(工藤阿須加)がいる。緊張した千代が啓介に話しかけると…。その頃、成澤(瀬戸康史)は、平十郎(辻本茂雄)の言葉が気になって悩んでいた…。
    萬谷がつかまってホッとする千代。
    −◆−

    あさ「旦那様。どうか、萬谷さんが悪い事にならへんよう、警察に口添えしてもらわれしまへんやろか?」
        
    千代「え?」

    あさ「萬谷さんを、あないに追い込んでしもたのは、うちのせえだす。萬谷さんかて、生きてく事に一生懸命やったはずだす。何もでけへんにしても、もうちょっと親身になって、話聞いてあげてたらて…。お願いだす。どうか…。」
        
    新次郎「分かりました。伝えときまひょ。」

    あさ、人間が出来すぎてる!!
    −◆−

    はつ「ようよう長い事苦労して、商いが安定したいうのに。何であんたはそこでとどまられへんのやろなぁ。なぁ、あさ。これは怒ってる訳やあれへん。そやないんやけど、強いて聞かせてもらいます。そないなもん、ほんまに必要だすのか? 今の時代、そら、おなごかて思うように学問できる事は、ええ事や思います。そやけどそのせぇで、あんたが命すり減らすような事になるのやったら…。」
    千代「うちもそない思います。学校の先生が授業でよう言うてはりますけど。男はんいうのは生まれつき、おなごにちょっと、下でいてほしい思う性分なんやて。」

    あさ「へ? そやの?」

    千代「そうだす。近頃は、頭のええおなごを妻にするいうはやりも上流階級にはあるのやけど。男より出しゃばるやなんて事は、決してあかん。ほんまはどない物知りやったとしても、『ちょっと下ですよ』いうフリして、ニッコリ笑てるのが一番ええて、先生言うてはりました。」
        
    あさ「はぁ、びっくりぽんや。」

    この前の国会審議では、野田佳彦氏が、安倍総理に「びっくりぽんです。」と言ってたねぇ。

    で、千代は「良妻賢母になるための大事な事だすさかい。せやさかい、男はんが10人いてましたらな、十中八九、お母ちゃんの事、嫌いだすわ。」

    はつ「まあ。」
    あさ「うそや。」

    千代「ほんまだす。お父ちゃんみたいなお人は、珍しいのやて。十中八九、はつおばさんの方が、好きや思います。うちかてそうだすさかい。」

    あさ「何であんたはいつもそないひどい事が言えますのや?」

    千代「いいや、十中八九かて、優しい言い過ぎだす。九分九厘な。」
    病室を出て行く千代。

    はつ「一番怒ったはんのは、千代ちゃんみたいだすなぁ。」
        
    あさ「そやの。イタタッ。それに、あの子の言う事は、どっか正論で、あながち間違いでもあれへんさかい、困ってしまうんだす。」
        
    はつ「そうだすなぁ。頭のええ子や。」
    −◆−

    このあと、千代と啓介(工藤阿須加)のくだりや、一瞬、五代様が回想シーンで現れたりしましたが、体調が芳しくないので、『あさが来た』第124話のピックアップはこの辺で・・・・。

    へとへと・・・・。


    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #123 #122 #121 #120 #119 #118 #117



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      昨日 五代さん再登場で視聴率アップ と聞いたばかりなのに 今日 またもや五代さん再登場 どちらも回想なのが悲しいけど>ぉ …ひじゅにですが何か? 「もうちょっと親身になって話聞いてあげてたらて…」byあさ 同じく昨日 萬家さんにフォロ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2016/02/26 3:18 PM
      昨日五代さん再登場で視聴率アップと聞いたばかりなのに今日またもや五代さん再登場どちらも回想なのが悲しいけど>ぉ…ひじゅにですが何か?「もうちょっと親身になって話聞い...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2016/02/26 3:18 PM
       はつ(宮崎あおい)と対面したあさ(波瑠)は、またしても怒られてしょぼん・・・ 連日みんなに叱られて、さすがのあさも心折れそうなんやて。  そして萬谷(ラサール石井) ...
      • トリ猫家族
      • 2016/02/25 5:07 PM
      あさ(波瑠)の病室にはつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)、藍之助(森下大地)が見舞いに来る。心配するはつに千代(小芝風花)はある話をすると…。そして、あさとはつは、女子の教育について語り合う。病院の給湯室を千代が通りかかると、そこに啓介(工藤阿須加)
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2016/02/25 2:30 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第21週『夢見る人』『第124回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一してい
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2016/02/25 12:51 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten