ある日の心療内科、いつもの心療内科。

0

     あいかわらず2週に一度のメンタルクリニック通い。
     小生が通う心療内科は、最初は医師二人で開業していたが、今は3人に増員。
     マンション1階の一角にあった医院は、2回の広いフロアへ移転した。
     要するに千客万来、大繁盛!?
     世知辛い世の中で、小生のお仲間が随分増えた。
    −◆−
     阪神淡路大震災の年に初めて心療内科の扉を叩いた時には、まだまだ敷居が高かったけど、今は随分心の病に対する認知度も上がったおかげで、敷居が低くなった気がします。
     こういう状況も、患者が増えた一因かな。
    −◆−
     で、医院の中では、多くの患者が自分の順番を黙々と待っています。
     患者同士が親しく語り合うこともなく「静か」です。
     内科や、耳鼻科のように子供が来ないせいもあるけど、他の診療科に比べて著しく静謐であります。
     不思議と老人も目にしないなぁ。
     定年退職すれば、職場での悩みからは解放されるだろうけど、御老人には心の病とか、心療内科はまだ認知されていないのかなぁ。
    −◆−
     患者はたいてい本や新聞・雑誌を手におとなしく待合いの椅子で時間を過ごします。
     そうしていると他の患者と視線が絡むことがないので・・・。
    −◆−
     小生が通う医院の待合室には、大型液晶テレビが壁に設置されていて、ひたすら森林であるとか、海でイルカが戯れるシーンとか、ヨーロッパの田舎町など、静かで美しい癒し系の環境画面が映し出され、BGMにクラシックが流れ続けます。
     本などを手にしない人は、この映像を眺めていれば、他の患者と視線を交わすことなく時間を過ごせます。
    −◆−
     視線を合わせたり、会話をすることは皆無の患者同士ですが、どことなく探り合っている気配も感じます。
     ジーンズにTシャツの患者を見て「まだ若いのに、うつ病かなぁ・・・」とか、スーツ姿の中年男性を見ると「仕事がキツいのかなぁ・・・」なんて風に、他の患者さんを値踏みしています。
    −◆−
     医師に名を呼ばれて、診療室に入る患者さんは、大概「礼儀正しい」
     ノックして、キチンと挨拶してから入室する人がほとんどです。
     皆、妙に生真面目で、御同類だなぁ・・・と変に感心します。
     うつ病なんかの人は、生真面目なタイプが多い。
    −◆−
     うつ病=暗い・・と思われるかもしれませんが、アキバにたむろするオタクなんかとは微妙にタイプが違います。
     患者さんは、周りに気遣うばかりに、昼間は職場では明るいかもしれませんし、元気そうに振る舞っているかもしれません。
    −◆−
     小生の限られた実体験ですから、他の心療内科が同じかどうかは分かりませんが、とりあえず「ある日の心療内科、いつもの心療内科」を文字で実況中継してみました。
     いかがでしたでしょうか・・・。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
     1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
      不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
    セブンドリーム・ドットコム


    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten