次世代ゲーム機、人気は「PS3」より「Wii」…使い道の提案力に差?

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 次世代ゲーム機、年末人気は「PS3」より「Wii」
    次世代ゲーム機、年末人気は「PS3」より「Wii」 ゲーム雑誌出版会社エンターブレインは13日、次世代ゲーム機に関するアンケート調査を実施したところ、年末に、任天堂の「Wii(ウィー)」を買うと答えた人が、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション(PS)3」を買うと答えた人より多かったと発表した。 PS3の価格は下位機でも4万9980円とWii(2万5000円)の2倍近いため、割高感が影響したようだ。(略)(読売新聞) - 10月13日19時58分更新
     最近は液晶テレビ以外では絶不調気味のソニー。
     トランジスタラジオ、トリニトロンテレビ、ウォークマン、PS等々、人の心を引きつける製品を生みだしてきたソニーも、抽出が空っぽになったのか?
    −◆−
     任天堂の「DS」って、小生最初はバカにしてたんです。
     2画面の携帯ゲームって「キワモノ」みたいな気がしてね。
     ところが、脳トレをはじめとして、あたらしい使い道が次々と生まれてきて、子供から大人まで幅広く人気を得た。
    −◆−
     新しいモノを提案するのはソニーの18番だと思ったけど、任天堂に先を越されちゃった。
     PSが、PS2に進化した時は、それまでのソフトを継承して使用できる上に、DVD機能を搭載していたから魅力たっぷりでした。
     ゲームソフトも、荒い映像が繊細になり、内容も複雑になる端境期でPSから、PS2に移行するには丁度良いタイミングだった。
     例えば、<みんなのゴルフ>を見ても、PS版とPS2版を比較すると、性能差は明かだったものねぇ。
    −◆−
     今度PS2がPS3になって、価格差に見合うだけ何が良くなるのか、ソニーから消費者にメッセージが届いてこない気がするのは小生だけでしょうか。
     DVDがブルーレイディスクに変わっても、DVDがVHSに取って代わった時のような革新性は感じない。
     極端な例示になりますが、人間の移動手段が「馬」から「自動車」に変わるぐらいのインパクトが感じられないと、PS2がPS3に移行する意義がないと思うのです。
     PS3は、新しい製品ではなくって、PS2のバージョンアップ程度にしか感じない。
     どうやら市場も、PS3をソニーの経営に良い影響を出さないと見込んでいる様子です。
    −◆−
     ソニー側が、PS3を家電の電脳化におけるハブにするような意気込みらしきことを言っても、いまはまだピンと来ません。
     だから、今のところは「PS3」より「Wii」に値ごろ感があり、DSで楽しませてくれた実績から、任天堂への期待度が高いのでしょう。
     
     実際には、両機が発売になって、新しい使い道や、新しい価値が見いだせるかどうかが成功の鍵なのだと思います。
     「PS3」「Wii」共倒れで、「DS」一人勝ちが続く可能性だって有りますからねぇ・・。

    攻殻機動隊S.A.C. アームスーツTシャツ/BLACK-XL(予約)
    攻殻機動隊S.A.C. アームスーツTシャツ/BLACK-XL(予約)
    涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団シルエットTシャツ(BLK)(再販予約)次回11月中旬再販予定! 
    涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団シルエットTシャツ(BLK)(再販予約)次回11月中旬再販予定! 
    にほんブログ村 ニュースブログへ


    スポンサーサイト

    • 2019.11.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten