「あさが来た」第93回★ナイスアイデア

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第93回
    (1月20日)


    雁助(山内圭哉)は、内に秘めていた想いをうめ(友近)に打ち明ける。すると、うめは…。榮三郎(桐山照史)は、加野屋で働くみんなを集め、これから加野屋は銀行の看板を上げることを発表する。盛り上がるみんなにあさは銀行運営の厳しさを語り、気を引き締めさせる。そして、銀行以外の炭坑事業の社長には、新次郎が任命される。驚いた新次郎が五代友厚(ディーン・フジオカ)を訪ねてみると…。
    雁助「なぁうめ。わてと一緒にこの家出ぇへんか?」

    たまたまあさはこの言葉を耳にしてしまいました。
    −◆−

    雁助の言葉を聞いて後ずさったうめが鍋をひっくり返します。

    手に火傷を負った雁助。
    「うそや…。うそだす。あんた連れ出してしもたらそれこそおあさ様に『何で何で』言うて追いかけられてしまいますさかいな。」

    うめ「ほなどこにも行かはりまへんな?どこにも行かんとずっとこの家に…。」

    雁助「ああ…。きちんと銀行になるまでいてますよって。」

    互いに相手を思いやる大人の恋・・・・。
    −◆−

    榮三郎は店の働き手たちを集め「みんなのおかげで加野屋はついに銀行の…加野銀行の看板を上げる事に決めました。3年後の開業を目指します。いよいよ長い事両替商としてやって来た加野屋の新たな船出だす!」

    影の薄いさちが、ぽつりと「旦那様ええお顔したはりますなぁ。」

    雁助「ええか?みんな。八代目はなこれから旦さんいうのやのうて頭取いう呼び方にならはります。頭取さんや。みんなよう覚えときや。」

    なるほど、頭取かぁ・・・・。

    あさも、榮三郎に促されて長目の挨拶。
    「みんな新しい事が始まるいうてちょっと心配になってはるかも分かりまへんな。
    せやけどうちたちはこののれんを守りたいからこそ時代に合わせて変わっていかなあきまへんのや。もちろん両替屋から銀行になったら新しなる事もぎょうさんあります。正直言うて銀行になって成功してるのは今のとこほんの一握りしかあらしまへん。加野屋はこれからその一握りにならなあかんのだす!大丈夫だす。畑違いの炭坑の商いと違て銀行は今まで奉公してくれたみんなの腕前と年季が大いに役に立つ商いだす。どうか気張っとくなはれ!」
    −◆−

    新次郎が雁助と二人で話をしています。

    新次郎「銀行が出来たら出ていくつもりだすやろ?」

    雁助「新次郎さんほんま変わらはりましたなぁ。あないにお店の事には興味のあらへんお人だしたのに。」

    新次郎「そうだすか?そないなつもりあらへんのやけど年取ってしもたさかいなぁ。『アホボン、アホボン』言われてたけどもうボンいう年でもあれへんよってな。」

    雁助「銀行になったら両替屋の加野屋はしまいだす。ほんまわてはもうお役御免だすのや。」

    新次郎「う〜んそやろか?」

    雁助「石炭の商いもなぁ向こうにいてた時はそれなりに根詰めて励んでみましたんやけどなどっかおもろありまへんのや。やっぱりわては石やのうて銭金いう、目に見えるようでえたいの知れんもん扱うのが好きなんだすわ。」

    新次郎「雁助は『銭金』好きいうのとはちょっと違いますやろ。あんたが好きやったんはお父ちゃんに教え込まれた『信用』いうもんやあらしまへんのか?」

    「ご明察だす。お大名や堂島の商人らは信用でけた。そやけどどこの誰かも分からん成功するかどうかも分からんような者にお金貸すやなんてわてにはでけしまへん。そやけど、おあさ様にはでけますのやろなぁ。」

    新次郎「ん…せやなぁ。」

    「両替の加野屋がのうなってしもたらわてには奉公するもんはあらへんのだす。榮三郎さんが不足や言うてんのとは違いますのやで。あのお方はまだ若い。奥さんにたきつけられたらどんどん伸びるお人だす。わてみたいな頭の固い者がそばにおったらかえって足引っ張る事になるかも分かりまへん。」

    新次郎「そないな事決してあれへん!けどなぁもう自分以外の者の事は考えんかてええのと違うか?自分がどないしたいんかよう考えてもらいたいんや。」「自分の事だけ考えてそれでいてくれる言うねやったらそらありがたいこっちゃ。そやけどなもし出ていくて決めたんやったらのれん分けはでけへんけどどっかでお店出せるぐらいのお金用意さしてもらいますよって。それが加野屋からあんたへのせめてもの恩返しだす。」

    雁助「なるほどなぁ…。新次郎さんは大旦さんにまるで似てへんようでいてどっかよう似てはんのかも分かりまへんなぁ。おあさ様も人を見る目があったという事か…。」

    なかなか良い感じの大人の会話でした。
    −◆−

    雁助の言葉で、あさが炭鉱会社の社長に新次郎を充てようとしていることを察知した新次郎があさと談判・・・・。

    あさ「旦那様に加野屋の炭坑事業それからそのほかの商事の会社の社長になってもらおて思てます。」

    「はぁ?な…何でわてが!?あ…あさがやったらよろしいがな!」

    あさ「おなごの社長やなんて政府が認める訳もございまへん。それに旦那様は確かにふらふらしてはりますけどうちは旦那様ほど大阪の商人の皆さんに好かれてるお人を知りまへん。こら才能だす。めったにあれへん才能だす。榮三郎さんもお母様もこれでちょっとはお商売に身ぃ入れてくれるかも分かれへん言うて賛成してくれはりました。」

    「いいや。その手には乗らしまへんで。そないな事でお商売に身ぃ入れるやてわては金輪際あらしまへん。」

    あさ「へぇ。それでもかましまへんのだす。商いの事は今までどおり、うちが一切やらしてもらいますさかい。どうか加野屋の社長になっとくれやす。」

    「いいや…承服でけしまへん。」

    「五代様にも『ナイスアイデア』や言われましたんやで!」

    「はぁ…ほんまにもうトモちゃんめ!」
    −◆−

    新次郎は急ぎ五代のところへ・・・。

    しかし五代は苦しそうにソファに倒れ込んでおりました。

    以上、「あさが来た」第93話

    いよいよ五代の病状が進行しております・・・・。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #92 #91 #90 #89 #88 #86 #85



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      新次郎さんに連れられて 夜の大阪の街へ出かけていたまま 姿を消したと思われた>んなこたーない 宮部さん再登場 あさと一緒に縁側をぐるっと回るところは なかなか良い感じだったのだけど 辿り着いた先が 立ち聞き!? …う〜ん、さすがだす(^^;)
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2016/01/21 12:45 PM
      新次郎さんに連れられて夜の大阪の街へ出かけていたまま姿を消したと思われた>んなこたーない宮部さん再登場あさと一緒に縁側をぐるっと回るところはなかなか良い感じだったのだけ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2016/01/21 12:45 PM
       うめ(友近)は何て答えるんやろ・・・・ きっと内心、有働さんもめっちゃ気にしていたと思うが・・・ (本日『あさイチ』のウケなしだした)。 そして立ち聞きしていたあさ( ...
      • トリ猫家族
      • 2016/01/21 9:15 AM
      雁助(山内圭哉)は、内に秘めていた想いをうめ(友近)に打ち明ける。すると、うめは…。榮三郎(桐山照史)は、加野屋で働くみんなを集め、これから加野屋は銀行の看板を上げることを発表する。盛り上がるみんなにあさは銀行運営の厳しさを語り、気を引き締めさせる。
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2016/01/20 2:45 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第16週『道を照らす人』『第93回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良い
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2016/01/20 12:30 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten