下町ロケット 第10話(終)★視聴率は22.3%

0
    下町ロケット 第10話(終)

    フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井英介)と貴船(世良公則)の癒着を暴いた佃(阿部寛)。滝川は審査官を降ろされ、ガウディ計画はまた一歩進展する。さらに、山崎(安田顕)の設計図を無許可で流用し、不完全なバルブを納入して医療事故を引き起こした椎名(小泉孝太郎)も追及。責任を認めない椎名に対し、佃らは証拠を調べあげ、両者の対立はついに決着の時を迎える。
    財前部長(吉川晃司)の協力を得てサヤマのデータ偽装を突き止めた佃たち。

    石坂部長(石井一孝)にぞんざいに扱われた上に、椎名(小泉孝太郎)がリベートを渡しているところを目撃した富山(新井浩文)が、対立していた財前部長に協力する気になったのが大きかった。

    新井浩文の演技、良い感じで無表情・・・・。
    −◆−

    真実を告白した中里(高橋光臣)に「つらかったろ、よく話してくれた。」と佃。

    自社を裏切ったことを責めない佃社長の度量が格好良い!!

    「お前の仇は、俺が絶対取ってやるから。」

    かっけーー。
    −◆−

    重役会議に乗り込んで、真実を披露し、社長を説得してサヤマとの取引を中止させた財前部長(吉川晃司)・・・・。

    まるで寡黙な侍のようで、すごく格好良い!!

    癒着がばれてギャフンと言わされた石坂部長(石井一孝)、座間を見ろ!!
    ああ、気持ちいい。
    −◆−

    直接サヤマに乗り込んで、椎名と直接対決する佃。

    「あんたそれでも技術者か・・・。」

    椎名がたとえ話として出した10人中6人が助かる機器を巡る会話・・・・。

    佃のセリフ一つ一つに見所がありました。
    −◆−

    ついに椎名(小泉孝太郎)は逮捕されました。

    一方、ガウディは無事に臨床試験。

    そしてロケットには佃製のバルブが採用されて無事発射成功。

    空高くロケットが上がっていくシーンにウルッと来ました。
    −◆−

    以上、最終回。
    とりとめのない感想になってしまいましたが、ストーリーがサクサク進んで面白かったです。

    いじめられっ子の佃製作所が、最後はやり返す構図にスキッとしました。
    −◆−

    演技力に難のある今田耕司の出番を減らしたのも功を奏した感じ。

    あと、利菜(土屋太鳳)は無用だったかなぁ・・・。

    というわけで、最終回の平均視聴率は22.3%。
    バルサのメッシ、ネイマールがスタメンだったのにこの数字は大したものですねぇ。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #72 #71 #70 #69 #68 #67 #66


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ドラマ「下町ロケット」を見ました。 TBSにて 日曜9時からやってました もうおなじみと言ってもいい池井戸潤原作によるドラマ 今作もTBSでこの枠ということで半沢やルーズヴェルトと同じスタッフによる本作ですが・・・ いや〜 面白かったし、この熱さが良いですね
      • 笑う社会人の生活
      • 2016/01/18 6:06 PM
      バタバタしてたら、あっという間に時が過ぎ… もう心は1月からのドラマになってますけども。笑 さて、最終回の見せ場はやはり航平VS椎名のシーンだったんでしょうかね。 あの長台詞と、阿部ちゃんと孝太郎君のドアップ。(* ̄m ̄)ププッ 阿部ちゃんなんか、
      • ドラマ de りんりん
      • 2015/12/29 12:59 AM
      「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/12/22 3:21 PM
      第10話「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」12月20日放送 PMEAの面談もパスし、大型動物での実験に着手した新型人工弁“ガウディ”。順調な進捗具合に喜ぶ佃(阿部寛)だったが、同時にガウディの完成を待つ聖人(庵原匠
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/12/21 9:37 PM
      「下町ロケット」最終話はPMEAの面談をパスした佃製作所はコアハートの耐久性の疑惑を払しょくするためにジャーナリストの咲間と共にサヤマ製コアハートを調べ始める。そんな中中里 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2015/12/21 8:55 PM
      サブタイトル「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 この時代的的・痛快劇も、ついに最終回。 見どころは、やはり目的の達成と敵役達のぎゃふん、かな? もちろん、物語を牽引したのは、佃(阿部寛)の熱さ、情熱、
      • のほほん便り
      • 2015/12/21 1:18 PM
      『裏切り者は許さない ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/12/21 12:30 PM
      あんたのお父さんの技術は、他では真似できない最先端技術として認められたんだ。 お父さんも、約束通りトップを取ったんだ。 例え会社が潰れたとしても特許を奪われたとしても、その技術はこれから何十年先も生き続ける。 それが技術だ。 どんなにデータを偽装
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/12/21 12:02 PM
      医薬品や医療機器を審査する機関・pmeaでの面談を通過して、新型人工弁の大型動物による実験が始まります。 順調な進捗状具合に喜ぶ佃(阿部寛)は一村(今田耕司)から、人工弁の完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容体が芳しくないとの連絡を受けます。 佃は一刻も早
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/12/21 10:54 AM
      最終回の感想 
      • Akira's VOICE
      • 2015/12/21 10:41 AM
      TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第10話/最終回25分拡大SP『裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWW
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/12/21 10:13 AM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten