コウノドリ 第9話★陽介くん

0
    コウノドリ 第9話

    不妊治療を続けてついに念願の子どもを授かった美雪(西田尚美)は、出生前診断を受けた方が良いのかと悩み、サクラ(綾野剛)に相談する。そんな中、23週で切迫早産の妊婦の受け入れ要請が飛び込んでくる。何とか受け入れ態勢を整え、すぐに出産となるが、早くに生まれた赤ん坊は肺の形成が十分ではなく、低くはない確率で障害や死亡のリスクが残っていた。新井(山口紗弥加)は両親にそれを告知することになり…。
    23週で切迫早産になった妊婦・小泉明子(酒井美紀)が救急搬送されて来る。産科と新生児科のチーム医療の協力で、小さな赤ちゃんが誕生するが、明子も夫の大介(吉沢悠)も、いくつもの管に繋がれた小さなわが子の姿にショックを受ける・・・。

    新井(山口紗弥加)からリスクの説明を受けた後、父・大介(吉沢悠)はショックが大きかったようで、平常心を失いそうな様子・・・。。

    陽介と名付けようと提案する明子(酒井美紀)に、もしものとき名前が付いていたらかえって悲しいからと言って取り合わない有様。
    −◆−

    一時は状態が落ち着いたものの、容態が急変した陽介くん。

    心拍が100を切り、やがて20を切る。

    新井の懸命さで覚悟を決めていた明子(酒井美紀)。

    今橋(大森南朋)に促されて陽介君を抱っこ。

    「頑張ったね、よく頑張ったね」

    苦しそうなので管を外しても良いか訪ねる明子(酒井美紀)。

    優しい口調で「一緒にはずしましょう」と今橋・・・・。

    悲しい結末に涙が出てきます。
    −◆−

    妻を亡くし娘を一人で育てる浩之(小栗旬)が営業先でプレゼンをしています。

    その最中、保育園から「熱が出たから迎えに来て下さい。」と電話が入ります。

    これで上司から主担当を外れるよう宣告されちゃいます。

    つらい現実・・・・・。

    小生も、子供が小さい頃、保育所から同じような電話が入って、お迎えに行ったのを思い出します。
    −◆−

    以上『コウノドリ』第9話。

    陽介くんのエピソードをメインに、つぼみちゃんと四宮(星野源)、美雪(西田尚美)、浩之(小栗旬)のエピソードなどを並行させた構成がとてもヨカッタ。

    セリフの一つ一つが沁みてきます。

    内容が良いせいか、視聴率も
    第1話 12.4%、第2話 12.0%、第3話 8.9%
    第4話 9.4%、第5話 11.8%、第6話 11.2%
    第7話 11.7%、第8話 12.6%と盛り返していますねぇ。

    とても良いドラマに仕上がっていると思います。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #65 #64 #63 #62 #61 #60 #59


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      6年前、担当する患者が出産時に亡くなった四宮(星野源)は、母親を救えなかった自分を責め続けていました。 四宮は、その時に生まれた、つぼみ(広田優実)の病室を今でも訪れて、見守っていましたが、四宮の手術中に彼女の容体が急変したとの知らせが入ります。
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/12/13 2:10 PM
      TBSテレビ系・金曜ドラマ『コウノドリ』(公式) 第9話『燃え尽きて…病院を去る時』ラテ欄『医師が病院を去る時…』の感想。 なお、原作漫画:鈴ノ木ユウ氏の『コウノドリ』は未読。 不妊治療を続けてついに念願の子どもを授かった美雪(西田尚美)
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/12/12 9:05 PM
      #9.「医師が病院を去る時…」12.11 onair 6年前、四宮春樹(星野源)の患者が出産時に亡くなった。母親を助けられず家族を不幸にしてしまった自分を責め続けていた四宮は、そのとき生まれたつぼみちゃんの病室を毎日訪れ見守ってきた。 そんな中、四宮がカイザーの手
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/12/12 5:37 PM
      『医師が病院を去る時…』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/12/12 12:33 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten