「あさが来た」第62回★ミカン

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第62回
    (12月8日)


    あさ(波瑠)は、相変わらずつわりに苦しんでいた。新次郎(玉木宏)は炭坑で働くサトシ(長塚圭史)のことが気になったが、あさを連れて大阪に戻っていく。大阪の家で過ごすうちに、体調がよくなっていくあさ。新次郎は、街の人の多くが断髪していることが気になって…。そして、あさのもとを五代友厚(ディーン・フジオカ)が訪ね、話が弾んでいると、そこへ現れたのは…。
    サトシは「俺あげなのんきな金持ち見ると虫ずが走りますと。だけんが…それももう終わりたい。」

    宮部「え?終わりっち何ね?」
    サトシは小声で「俺はあやつらに…この炭坑の経営がでけんごとしてやるったい。」と剣呑なことを口に・・・。

    やっぱテロを計画してるのんか??
    −◆−

    <そのころあさはサトシのそんな思いも知らずただひたすら吐き気に苦しみ続けていたのでした>

    大阪に帰るあさは、鼻にミカンの皮を巻いて炭鉱の面々に挨拶。

    鼻にミカンのあさ、可笑しい。

    新次郎「どないかなれへんのか?その鼻。」

    あさ「すんまへん。そやけどこないしておみかんの匂い嗅いでましたらびんつけ油のにおいもちょっとは気にならへんようになりますさかい。」
    −◆−

    数日後大阪の加野屋に到着。

    <あさのつわりはそれから1か月以上も続いた後季節の変わる頃になってようやく少しずつ落ち着いてゆきました>

    無事に帯祝いができました。

    あさは家族に「今回ばっかりはほんま身にしみました。体は丈夫な方や思てたけどこない苦しい事もあるんやて…。きっとおなかの子ぉが教えてくれたんだす。思い上がったらあかんて。」「せやさかいもう無理は致しまへん。無理は子が生まれてからに致します。」

    この発言で、新次郎たちに呆れられちゃいました。
    −◆−

    正吉「今井さんが銀行を開業しはったらまあほかの両替商も次々と銀行に変わっていくというこういう流れだすな。」

    榮三郎「はぁ…銀行だすか?」

    正吉「ほんま言うたらな3年前にもうあさちゃんは加野屋を銀行にしたいと言うてはりましたのや。」

    かつてバンクについて語っていたあさのことを思い起こす新次郎。

    正吉「正直言うて今の加野屋は両替商の看板はあげてるだけでここからは何の儲けもあらしまへんなぁ。石炭の稼ぎの方でようようやってるというもうみんな知ってる事だす。」

    榮三郎「先祖代々のお金の仕事続けよ思たら銀行になるしかあらへんのだすやろか?」

    隠居している正吉は「そらまあお前たちの判断だすな。」と榮三郎らに下駄を預けます。
    −◆−

    榮三郎「雁助どない思う?」

    雁助「まあ両替屋っちゅう仕事が時代に合うてへんようになってきたのは確かだす。せやけど銀行が志のある者に金貸すなんて誰がそないな怪しい話信じます?わては銀行なんちゅうもんはただのはやりで所詮長うない思てます。加野屋も無理して変わらんでも今のままでもっとええすべ探したらええんやないかて。」

    榮三郎「そやな。うん…わてもそない思いますわ。五代さんは『銀行は両替商の新しい形や』てたきつけはるけどあれは異国帰りのお人の考えや。わても日本でそないあっさり銀行が通用するとは思わへん。」

    加野屋の客はすっかり散切り頭が増えております。

    「お兄ちゃんどないだす?」

    客の頭が気になってか、心ここにあらずの新次郎「うん…。ん?」

    榮三郎「いやせやからそないな異国の流れをあっさり取り入れてええんかいう話で。」

    新次郎「異国のもんやなんて金輪際関係あれへんて思てたけどええもんやったら取り入れていかなあかんしなぁ。」

    「え?銀行にした方がええって言いはりますのか?」

    新次郎「いやわてそないな事どっちゃでもかまへん。ややこが男の子か女の子か、あさに似てるかわてに似てるかそれやったらまだしも、銀行か両替屋かなんぞどっちゃでもよろし。何にもケチつけへんさかい雁助とお前とあさで決めてぇな。」

    新次郎の興味は銀行には無いようですねぇ・・・・。

    で、店を出ていこうとする新次郎は、榮三郎と雁助も連れ出すのでした。
    −◆−

    五代友厚(ディーン・フジオカ)がやって来ました。
    「いやいやよかった。寝込んだはるて聞いてましたんやけどお顔の色ももうよろしいようですな。」
    あさ「そやけど寄合所にも行かれしまへんのや。」

    五代「何言うてはります。子どもを産み育てるいう事はほかのどんな新しい産業興すよりもお国のためになる事です。」

    菅義偉官房長官の「子供を産んで国家に貢献」発言は失言扱いされていましたが、あさの頃は失言とはされなかった・・・・。

    あさ「今は何したはるんだすか?」

    五代「ええ前に一緒に見た米会所覚えてはりますか?あれだけ栄えてた堂島の米相場も今では昔ほどのにぎわいはなくなってしまいました。私は大阪経済のためにあれを再生させなあかん思てまして今いろんな人たちの力借りて動いてるとこです。」

    あさ「わぁそらすばらしい事だすなぁ。何やそないな話聞いてたら動きとうてムズムズしてしまいます。」

    じっとしていられない性格!

    五代「焦る事はありません。今はお金の事や仕事の事は考えんかてよろし。どんなに働いてても人は皆いずれ死んでしまうし、お金は墓場には持っていかれへん。それよりも問題は後世に何を残せるかだけです。」

    あさ「後世に何を残せるか…?」

    その時、新次郎たちが帰って来て、店の者たちが騒ぎ始めました。

    あさが新次郎を見て「さっぱりぽんや!」

    どうやら新次郎たちは曲げを落としてきた様子ですねぇ・・・・。

    次回へ続く。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第62話でした。

    大阪の面々は明るくて楽しいのですが、炭鉱でサトシ(長塚圭史)が何を企んでいるのか気になります・・・・。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #61 #60 #59 #58 #57 #56 #55



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2019.08.23 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      このドラマが始まる前 『アナと雪の女王』の様な姉妹の物語 という噂を聞いた そーいう意味で観ると みかんの皮を鼻に縛り付けた、あさの姿は ももももしや オラフ!?>ぇ …ひじゅにですが何か? 「問題は後世に何を残せるかだけです」by五代
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/12/09 2:22 PM
      このドラマが始まる前『アナと雪の女王』の様な姉妹の物語という噂を聞いたそーいう意味で観るとみかんの皮を鼻に縛り付けた、あさの姿はももももしやオラフ!?>ぇ…ひじゅに...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/12/09 2:21 PM
      「新次郎様が・・・榮三郎様も。番頭さんまで!」うめ 「何言うてるのかちょっとも分からしまへんがな。ん?」あさ 「あれは・・・!」五代 「へ?」あさ 「し・・・新次郎様! ...
      • トリ猫家族
      • 2015/12/08 8:58 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第11週『九転び十起き』『第62回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一してい
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/12/08 3:06 PM
      あさ(波瑠)は、相変わらずつわりに苦しんでいた。新次郎(玉木宏)は炭坑で働くサトシ(長塚圭史)のことが気になったが、あさを連れて大阪に戻っていく。大阪の家で過ごすうちに、体調がよくなっていくあさ。新次郎は、街の人の多くが断髪していることが気になって…
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/12/08 12:29 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << August 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten