下町ロケット 第7話★PMEAの滝川(篠井英介)が…

0
    下町ロケット 第7話

    一村(今田耕司)や桜田(石倉三郎)の熱意に打たれた佃(阿部寛)は、心臓手術用の新型人工弁を開発する「ガウディ計画」への参加を決意。間近に迫った人工弁の審査の事前面談に向けて動きだす。一方、一村の前に、かつての師で日本の心臓外科医の重鎮・貴船(世良公則)が現れ、人工弁の共同開発を持ち掛ける。だが、以前アイデアを盗用された一村は協力を拒否。怒った貴船は、ガウディ計画を阻止しようと裏で手を回す。
    一村が開発した人工心臓「コアハート」を自分の手柄にした貴船(世良公則)を椎名(小泉孝太郎)らが焚きつけて「ガウディ計画」まで取り上げようとさせる・・・。

    どいつもこいつも汚い奴らやなぁ・・・。

    椎名(小泉孝太郎)がニンマリする姿が堪らなくムカつく・・・。
    嫌味な奴らの顔がアップになるのが腹立ちます。
    −◆−

    PMEA(独立行政法人医薬品医療器具総合機構)の滝川(篠井英介)が貴船の意を汲んで事前審査でイヤミ連発・・・。

    ムカつく〜〜!

    ただし、『半沢直樹』のオネェ検査官・黒崎駿一(片岡愛之助)には及ばない感じ・・・。
    黒崎の方がねちこかった。
    −◆−

    開発部の立花(竹内涼真)、加納(朝倉あき)、鈴木(堀井新太)は、失敗の連続により立花と加納は次第に投げやりになってしまう…。
    原点を見つめ直すため、彼らは佃とともに「ガウディ計画」の、福井へと旅立つ。

    前回も佃たちが福井行きをしており、ちょっと同じような展開が続いちゃったなぁ。

    で、桜田の工場を見学したあと、北陸医大の一村(今田耕司)が圭太君に人工弁を取り付ける手術を見学。

    あんな風に、手術室の中で立ちん坊で見学したりすることあるんやろうか・・・・。

    無事に手術が成功して感動する佃や加納(朝倉あき)たちは決意を新たにするのでした。
    −◆−

    滝川(篠井英介)は認可を受けるために巨大資本をバックにしなきゃダメだと言い、しきりに貴船(世良公則)に相談するよう持ちかけます。

    佃(阿部)はこれを拒否。
    自分たちで信頼のおける企業を探すと宣言。

    ここが気持ちよかったかなぁ・・・・。

    でも、いつもほどは嫌な相手にぎゃふんと言わせるシーンがなかたので、少し消化不良気味・・・。
    −◆−

    別件。
    利菜(土屋太鳳)の彼氏“マサヒコくん”を佃航平だけが知らない・・・。

    この場面の佃(阿部)、可愛い。
    −◆−

    以上、『下町ロケット』第7話は、これまでに比べると展開がおとなしめでした。

    中里(高橋光臣)がサヤマ製作所で不良品を見つけていましたねぇ・・・。
    あれが今後の展開とどう関わるのかが気にかかります。

    中里が佃にデレる可能性も有り??

    で、今田耕司の演技はEXILE級ですね。
    かなわんわぁ〜〜〜。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #54 #53 #52 #51 #50 #49 #48


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今回はとにかく『耐える』回でした。 佃製作所が人工弁を請け負うことになって、さぁこれから…というところですが、ここからまた大きな壁が立ちはだかる訳で〜。 まずはPMEAという機関の審査が通らなければ、何も始められないらしく…。 そこに一村から人工弁の提携
      • ドラマ de りんりん
      • 2015/12/03 9:39 PM
      「下町ロケット」第7話はガウディ計画に挑戦する事になった航平たちだったが、そこにはこれまで医療業界に関わってこなかった事もあり想像以上に厳しい審査と厳しい基準に苦戦を ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2015/12/01 10:24 PM
      佃製作所は、新型人工弁「ガウディ」の開発に挑戦することになりました。 佃(阿部寛)は、このプロジェクトの中心メンバーに開発部から立花(竹内涼真)、アキ(朝倉あき)、鈴木(堀井新太)の3人を、営業部から江原(和田聡宏)を選出します。 しかし、立花を
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/11/30 9:05 PM
      第7話「池井戸潤・直木賞受賞作続編〜反撃開始!!町工場VS医療の野望 」11月29放送 佃(阿部寛)の号令の下、新型人工弁「ガウディ」の開発に挑戦することになった佃製作所。佃はこのプロジェクトの中心メンバーとして、開発部から立花(竹内涼真)、加納(朝倉あき)、
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/11/30 5:14 PM
      TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第7話『池井戸潤・直木賞受賞作続編〜反撃開始!!町工場VS医療の野望』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/30 3:23 PM
      『反撃開始!!町工場vs医療の野望』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/11/30 12:37 PM
      佃製作所、ちょろいw いえ部品提供云々ではなくて、2部のガウディ編での涙の契約のあたりですよ。ロケット技術を活かして人工心臓弁に取り組む、その展開はとても興味深くみてい ...
      • ドラマでポン
      • 2015/11/30 10:12 AM
      越後屋、ならぬ、滝川信二(篠井英介)の「町工場くんだりに…」と嫌味とタカビーぶりに、うぬぬぬ… でしたね。 椎名(小泉孝太郎)、貴船(世良公則)も、共に高級レストランで舌鼓。おぬしもワルやのぉ感が満載でした。 引き抜かれた中里(高橋光臣)は、なん
      • のほほん便り
      • 2015/11/30 9:47 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten