コウノドリ 第6話★高齢出産

0
    コウノドリ 第6話

    何年も不妊治療を受けていた43歳の妊婦が、病院に救急搬送されてきた。サクラ(綾野剛)や四宮(星野源)たちは緊急手術を行うが、赤ん坊を救えず悔しい思いをする。一方、サクラが担当する不妊治療中の敦子(森口瑤子)が、5年間の治療の末に妊娠に成功。今回が最後の機会だと語る敦子に、サクラは注意深く声を掛ける。そんな折、妻を亡くし娘を一人で育てる浩之(小栗旬)が、体調不良の娘を連れて駆け込んでくる。
    娘の芽依を保育所に迎えに行く必要があって取引先を接待出来ない浩之(小栗旬)は、担当を外されそうに・・・。

    シングルファーザーの苦労が滲むエピソード。

    で、保育所に迎えに行ってから娘の芽依を連れて会社に戻り、残業をしていたら芽依が体調を崩し、あわててサクラ(綾野剛)のもとへ・・・。

    サクラたちが浩之(小栗旬)に寄り添ってあげる優しさがとても素敵。
    サクラ(綾野剛)の慈愛に満ちた表情が堪りません。

    あと、浩之の奥さんが亡くなったエピソードを思い出しちゃって、ついウルウル・・・。
    −◆−

    高齢出産の竹下敦子(森口瑤子)さん。
    帝王切開で出産。

    しかし敦子(森口瑤子)さんが大量出血でピンチ。
    サクラたちの顔色が変わってるからヤバイ状態。

    ドキドキ、ハラハラ・・・。

    そこに救命医の加瀬(平山祐介)が飛び込んできて「呼ばれて無くても、ジャジャジャジャーーン」

    これでなんとか措置が出来て敦子(森口瑤子)の命も救われました。

    ヒヤヒヤしましたねぇ。

    で、今橋(大森南朋)が「妊娠、出産はゴールではなく、子育てのスタートだ。」

    良いセリフですねぇ。
    −◆−

    以上、『コウノドリ』 第6話。

    高齢出産、不妊治療、マタハラ、シングルファーザーなど、盛りだくさんの内容が誠実に描かれて、今回も好感・・・・。

    出産・妊娠を巡る問題を真剣に考えさせられました。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #47 #46 #45 #44 #43 #42 #41


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      これは娘と見ています。妊娠出産て、正常に楽に終わってもドラマですからね。そこに異常事態が絡んだら盛り上がらないはずがない。妊婦の喫煙、胎盤剥離、低年齢/高年齢とどちら ...
      • ドラマでポン
      • 2015/11/30 10:53 AM
      今回は、じつに多くの問題点を盛り込んできましたね。 高齢出産、その明と暗、不妊治療、産みたくても産めない社会や人々の事情。 そして、先の回に登場した、シングル・ファーザーになって奮闘する、永井浩之(小栗旬)の事情まで… それも実に誠実な姿勢の描写
      • のほほん便り
      • 2015/11/21 9:27 PM
      #6.「タイムリミットの先に」11.20 onair ペルソナ総合医療センターへ腹痛と出血を訴えた妊娠31週の妊婦が運ばれてきた。 すぐに緊急開腹手術を行うが、子宮破裂を起こしていたため子宮は全摘、赤ちゃんも助からなかった。妊婦は43歳。2年前に子宮筋腫を切除する手術を
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/11/21 5:46 PM
      『タイムリミットの先に』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/11/21 12:16 PM
      TBSテレビ系・金曜ドラマ『コウノドリ』(公式) 第6話『タイムリミットの先に』の感想。 なお、原作漫画:鈴ノ木ユウ氏の『コウノドリ』は未読。 何年も不妊治療を受けていた43歳の妊婦が、病院に救急搬送されてきた。サクラ(綾野剛)や四宮(星野
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/21 11:23 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten