「あさが来た」第47回★土地の証文

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第47回
    (11月20日)


    大阪のあさ(波瑠)を母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねて来る。梨江はよの(風吹ジュン)に仕事ばかりしているあさのことを深く詫(わ)びる。その後、梨江はあさにしっかり働いてえらいと伝えると、あさは妻としては自信がないと告白する。しなやかな心を忘れたらあかん、と言う梨江は、あさにある物を託す。そして、梨江は新次郎(玉木宏)にくれぐれもあさを頼みますと伝えると、そこにはつ(宮崎あおい)がやってきて…。
    梨江(寺島しのぶ)とよの(風吹ジュン)の会話を廊下で聞いていたあさ「笑われへん。」

    いやいや充分によのさんに笑わせて頂きました。
    −◆−

    梨江とあさの会話。

    梨江「はつのお家はあないなってしもたいうのに。ご商売に首を突っ込んだあんたは、こうして、今でも、お家を守ってる。はつは何も悪ない。悪いのは、うちなんや。」

    あさ「そうだすやろか? うちも、間違うてるて思うんだす。そうかて、なんぼお家のためにて頑張っても、何やかんや言うて、殿方は、家にいてるおなごはんが好きなんだすやろ?」

    梨江「驚いた! あんたが今更、そないな事思うてたやなんて。」
        
    あさ「嫌や。笑わんといとくれやす。おなごとしての自信があれへんのだす。」

    あさ、珍しく弱音??
        
    梨江「フフフフ。自信持ちなさい。これからのおなごは、あんたのように生きたほうがええのかもしれへんえ。あさのように、胸を張って堂々と。まあ、せやけど、あんたの場合はちとやり過ぎや思いますけどな。おなごのしなやかさを、忘れたらあきまへんえ。

    あさ「へぇ。分かりました。おおきに、お母はん。」
    −◆−

    和歌山にある、今井の土地の証文をあさに託した梨江。

    梨江「うちが渡しても、はつは決して受け取らへん。せやから、あんたにええ時に渡してほしいんや。これはうちとお父はんからの、最後の贈り物なんや。」
    −◆−

    梨江が去り際に、あさが土地の証文をはつに渡しますが、頑として受け取らないはつ。

    あさ「あ、バンクや。」
    新次郎「は? バンク?」

    あさ「そうだす。銀行だす。お姉ちゃん。お父はんが作りはる、銀行いうのはな、志のある人を、応援するために、お金、貸してくれはるとこなんだす。今、お姉ちゃんと惣兵衛さんは、お子たちも増えて、精一杯、お仕事頑張ってはる。その志のあるお姉ちゃんを、信用して、応援して、助けてくれる…それが、銀行いうもんなんだす。
    そやさかい、これはもらうのやあれへん。貸してもろたらええんだす。ほんで、これ貸してもろた分、お姉ちゃんたちが、その信用に応えて、頑張って、そないして、いつか何倍にでもして、返したらよろしいのや。」

    10倍返しだぁ!!(古い)    
        
    しぶしぶ得心したはつは、土地の証文を受け取りました。
    「分かりました。遠慮のう、お借りします。おおきに。ほんまおおきに! お母はん。」

    これで惣兵衛(柄本佑)が夢見るお百姓が出来る?
    −◆−

    <そして、数か月後。>

    あさ「失礼致します。お父様。ご相談したい事があるんだす。」
        
    正吉「そろそろ、来る頃やと思うてましたんや。」
    あさ「え?」

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第47話でした。

    寺島しのぶさんは、やっぱ名優やね。
    巧いわ。

    はつらつとした波瑠も良い感じで頑張ってますしねぇ・・・。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #46 #45 #44 #43 #42 #41 #40



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      はつが頑なに援助を断っていたのは 彼女が意固地になっているから …と思ったけど ま、そーいう部分はあると思うけど(笑) 五代さんが語る「BANK」へのアンチテーゼみたいで 実は、あさに「BANK」の神髄を語らせるため …だったみたい>今のところ あ、そ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/21 12:33 PM
      はつが頑なに援助を断っていたのは彼女が意固地になっているから…と思ったけどま、そーいう部分はあると思うけど(笑)五代さんが語る「BANK」へのアンチテーゼみたいで実は、あ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/21 12:33 PM
      大阪のあさ(波瑠)を母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねて来る。梨江はよの(風吹ジュン)に仕事ばかりしているあさのことを深く詫(わ)びる。その後、梨江はあさにしっかり働いてえらいと伝えると、あさは妻としては自信がないと告白する。しなやかな心を忘れたらあかん、
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/20 7:23 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第8週『京都、最後の贈り物』『第47回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/20 5:08 PM
      「あ・・・バンクや」あさ 「は?バンク?」新次郎 「そうだす。銀行だす。 お姉ちゃん、お父はんが作りはる銀行いうのはな、 志のある人を応援するためにお金貸してくれはると ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/20 4:47 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten