「あさが来た」第44回★バンク

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第44回
    (11月17日)


    京都の今井家の立派な店の様子を見て改めて感心するあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。はつの、お母はんの力も大きい、という言葉にあさも深くうなずく。そしてあさは祖父、忠政(林与一)と碁を打つ。碁を楽しみながら忠政は大事な話をあさにする。その後、忠政が静かに息を引き取る。涙を流すあさ。そして今井家は、明治政府の仕事を受けるために東京へ引っ越すことを父、忠興(升毅)は決心する。
    新次郎(玉木宏)に親切にされたふゆ(清原果耶)は、新次郎を眩しげに見つめています。

    その様子を見たよの(風吹ジュン)さん、にんまり・・・。

    ふゆを妾にしようという算段か・・・・。
    −◆−

    いよいよ虫の息の忠政(林与一)がはつ(宮あおい) に「お前は優しいお子や。人に優しくできるのはなぁ、強い者にしかできひん。お前やったら大丈夫や。きっと大丈夫や。」

    はつ「おじいちゃん、おおきに。」

    忠政「あさ。あさ泣きなあ。わいはお前の笑た顔が好きなんやで。」

    あさの頬をつまむ忠政・・・。

    忠政「おうおう、やらこいなぁ。ハハハ。ああ、ええ気持ちや。」
        
    あさ「おじいちゃん、おおきに。今まで、いっぱいいっぱい…おおきにな。」
        
    忠政さん、ご臨終。
    小粋で優しいおじいいさんが逝ってしまい、涙するあさたち・・・。

    林与一さんが演じた祖父・忠政、ソフトで素敵な人でした。
    −◆−

    <そして、葬儀も終わり…>

    娘たちに東京に引っ越して新事業を興すことを話す忠興(升毅)。
    「この今井の家は、東京に行って、バンクを作る。バンクは、我が国の言葉で言うたら”銀行”いうらしい。まあひと言でいうたら、そやなぁ、両替屋の、新しい形や。」「今井は今、政府に勧められて、ほかの商家と共に、国立銀行っちゅうのを、作る話を進めてるんや。それを、わしに強う勧めてくれはったんが…。」
        
    やって来たのは五代才助(ディーン・フジオカ)
    「お二人さん方、お久しぶりですな!」

    あさ「五代様!」
    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第44話でした。

    あさの人格形成に大きな役割を果たした祖父・忠政(林与一)が亡くなり、寂しい限りです。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #43 #42 #41 #40 #39 #38 #37



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      さようなら、お祖父ちゃん 泣けはしたけれども 極度の悲しみとか虚無感みたいなのがなくて良かった …ひじゅにですが何か? 「『何でどす?』て聞かれたら、ちゃんと教えてあげんやで」by忠政 あさに「柔らかい力」を教えてくれた、お祖父ちゃんは
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/18 5:37 PM
      さようなら、お祖父ちゃん泣けはしたけれども極度の悲しみとか虚無感みたいなのがなくて良かった…ひじゅにですが何か?「『何でどす?』て聞かれたら、ちゃんと教えてあげんや...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/18 5:36 PM
      先週(第7週)「だんな様の秘密」の関東の週間最高視聴率24.8%(11/10火)
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/11/18 4:31 PM
      今日は泣きました〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。 朝泣いて、昼も泣いて、夜もまた観るんかぃ?今日は休みで良かった。メイクしとらんで良かった。うちの娘が観てたら泣いてたやろか…ないやろな。テレビん中の犬が死んでも大泣きするのにやで。も〜、与一さんが上手い!あ
      • 美容師は見た…
      • 2015/11/18 9:55 AM
      京都の今井家の立派な店の様子を見て改めて感心するあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。はつの、お母はんの力も大きい、という言葉にあさも深くうなずく。そしてあさは祖父、忠政(林与一)と碁を打つ。碁を楽しみながら忠政は大事な話をあさにする。その後、忠政が静か
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/17 8:35 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第8週『京都、最後の贈り物』『第44回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/17 7:33 PM
      「あなたは・・・・」はつ(宮崎あおい) 「お二人さん方、お久しぶりですな!」五代 「五代様!」あさ(波瑠)  出たよ・・・神出鬼没の妖精さんが・・・ も〜あさだけを守っ ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/17 3:52 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten