「あさが来た」第43回★危篤

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第43回
    (11月16日)


    九州の炭坑で坑夫たちに交じって元気に働くあさ(波瑠)のもとに手紙が届く。それは祖父、忠政(林与一)の危篤の知らせだった。京都の今井家にあさと姉のはつ(宮崎あおい)や家族が集まる。あさははつとともにおじいちゃんと懐かしい話で盛り上がる。一方、加野屋では、ひと月家を空けているあさに対して、義母のよの(風吹ジュン)の不満が募っていた。そして新次郎(玉木宏)は…。
    忠政(林与一)が危篤。

    京都の今井家にはつがやって来ています。
    忠政「大丈夫。大丈夫や。わしなぁ、この子の事心配してたんやで。苦労してたと思てたけど、達者で、ええ顔してるやないか。」

    はつ「そうだすか? 日に焼けてしもて。」

    忠政「出ていった時とちっとも変わってへん。卵さんみたいにかわいいわ。」

    で、あさもバタバタ帰って来ました。
    「おじいちゃん! 死んだらあかん!」

    忠政「おう、あさ。」
    あさ「へ? 何や、よかった…生きてはった!」
    ズケズケものを言うなぁ・・・。

    忠政「もうわしは死んだと思てたんかい。ハッハッハ。わしは幽霊か。」
        
    あさ「そうだす。うちが着く前に、幽霊はんになってしもてはったらどないしよて。もしそやったら、幽霊はんでもええさかい、会いたいて…。生きてはって、ほんまよかった〜。」

    忠政が卵を「卵さん」、あさが幽霊を「幽霊はん」と言うのがまったりしていて雰囲気出ています。で、あさは九州で抗夫とやり合ってたのとは別人のようですね。
    −◆−

    梨江(寺島しのぶ)と会話するはつ(宮あおい)。

    梨江「皆さん、ご息災なんやね。」

    はつ「へぇ。旦那様も、よう働いてくれて。何やろう? 畑で育つ青物いうのには、何か不思議な力があるような気ぃしますねん。親子5人、身に足りた暮らしさしてもろてますので、どうか、心配せんといとくなはれ。」
        
    気丈に振る舞う、はつなりの頼もしさが滲みます。
    −◆−

    新次郎「はぁ…。寂しいがな…。」

    なぜかふゆがすすり泣いております。
    慰めに行く新次郎。

    ふゆ「新次郎様」
    新次郎「どないしましたんや?」

    前回の頭ポンポンに続く第2弾!?
    −◆−

    以上、アバンが長かった『あさが来た』第43話
        
    あさ(波瑠)の髪型が変わって少し戸惑いました。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #41 #40 #39 #38 #37 #36 #35



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      先週 リアル世界での大相撲11月場所に合わせてか 相撲のシーンが出てきて 今週 リアルひじゅに家での祖母葬儀に合せたかの様に お祖父ちゃん危篤で始まるとは やっぱ、侮れないわね大森(違 偶然とはいえ、ちょっち重なるネタに 悲しむのではなく、寧ろ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/17 2:26 PM
      先週リアル世界での大相撲11月場所に合わせてか相撲のシーンが出てきて今週リアルひじゅに家での祖母葬儀に合せたかの様にお祖父ちゃん危篤で始まるとはやっぱ、侮れないわね大森(...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/17 2:25 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第8週『京都、最後の贈り物』『第43回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/16 3:06 PM
      「寂しいがな・・・」新次郎(玉木宏) 「・・・(p_q*)シクシク」ふゆ(清原果耶) 「はれ?おふゆちゃん?」 「新次郎様・・・。+゚・(ノωヽ)・゚+。」 「どないしましたんや?」 ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/16 2:46 PM
      九州の炭坑で坑夫たちに交じって元気に働くあさ(波瑠)のもとに手紙が届く。それは祖父、忠政(林与一)の危篤の知らせだった。京都の今井家にあさと姉のはつ(宮崎あおい)や家族が集まる。あさははつとともにおじいちゃんと懐かしい話で盛り上がる。一方、加野屋では
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/16 2:19 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten