下町ロケット 第5話★ロケット打ち上げ成功

0
    下町ロケット 第5話

    佃(阿部寛)たちの努力が実を結び、部品供給のための最終テストは、燃焼試験を残すのみとなった。そんな中、製品テスト用の部品をすり替えた真野(山崎育三郎)が辞職を申し出る。一方、佃は利菜(土屋太鳳)と正面から向き合うことに。試験当日。財前(吉川晃司)は佃に、最後の壁として、完全内製化に強い思いを抱く社長・藤間(杉良太郎)の説得が残っていると明かす。そして、最終試験に合格すれば必ず藤間を説得すると約束する。
    プレミア12の中継延長で10時35分からのスタート。

    野球も面白かったし、『下町ロケット』も面白かったから良しとしようかな・・・。

    ちなみに第5話の平均視聴率は、この時間帯でも20.2%
    −◆−

    燃焼試験で異常値。
    実験は失敗。

    富山(新井浩文)や近田が上から目線で佃製作所の面々を責めてきます。

    二人ともむかつく〜〜〜〜!!!

    彼らからバルブに問題があると指摘された佃は、3日間を期限に泊まりこみで原因究明にあたります。

    そして佃は原因が帝国重工のフィルターにあることを突き止めました。

    気分良いわぁ。

    言い訳する近田
    「佃のフィルタより、うちのフィルタの方が優れているに決まっているじゃないですか。そう思ったから、主任だって換えるように指示したんでしょ」
       
    そんな近田をを責める富山。

    財前(吉川晃司)が「富山。責任者はおまえだろ。近田も、発言は立派だが、見苦しいぞ。これがわが帝国重工の技術か。恥を知れ」

    侍みたいな財前、好きやわぁ・・・。
    −◆−

    財前(吉川晃司)が役員会で藤間社長(杉良太郎)を説得し、佃のバルブ搭載が決定されました。
    「賭けてみるか。どん底から這い上がった男に。わかった。このバルブを搭載しよう」
       
    ここは少しあっさりした印象。
    −◆−

    10月、純国産ロケットX-Aが打ち上げられました。

    佃や利菜(土屋太鳳)たちが固唾をのんで見守るなか、打ち上げは見事成功。

    安堵する財前(吉川晃司)・・・。

    ドラマの中の出来事なのに、打ち上げ成功にウルウル来ちゃった。

    利菜「パパ。私もロケット作りたい。だから、本気で慶応理工学部、受けてみることにする」
    パティシエになりたかったのかと思ってたけど、ロケットを作りたかったのね・・・。

    というか、ロケット編では利菜(土屋太鳳)の存在意義はほぼほぼゼロだったような・・。
    『まれ』トラウマのせいかな?
    −◆−

    以上、『下町ロケット』第5話でした。

    とても気持ちの良い結末でした。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #42 #41 #40 #39 #38 #37 #36


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.17 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『ロケット編完結 涙と感動の打ち上げ』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/11/17 10:55 PM
      「池井戸潤・直木賞受賞作〜ロケット編完結涙と感動の打ち上げ」 第5話の視聴率、前
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/11/17 5:37 PM
      「下町ロケット」第5話は佃製作所のバルブシステムをテストした帝国重工だったが、テスト段階で異常が見つかりそれがバルブシステムが原因ではないかと疑いが掛けられる。3日し ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2015/11/16 11:37 PM
      第5話「池井戸潤・直木賞受賞作〜ロケット編完結涙と感動の打ち上げ」11月15日放送 真野(山崎育三郎)の裏切りがありながらも、財前(吉川晃司)のはからいにより、無事、製品テストに合格した佃製作所。部品供給のための最終テストは、いよいよ燃焼試験を残すのみと
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/11/16 6:56 PM
      全く、池井戸潤作品は、時代劇ですよね。 作業着の色なんかも、好対照で分かりやすいし… 今回も、佃(阿部寛)たちの努力が実を結び、部品供給のための最終テストは、燃焼試験を残すのみ、でもバルブが異常数値を示し、実験は失敗。 原因を探るべく、検証に検証
      • のほほん便り
      • 2015/11/16 12:59 PM
      私達がここまで来れたのは、何よりもまず財前部長のお力添えがあったからです。 それと、この3日間 一緒になって頑張ってくれた浅木さんをはじめ、帝国重工の研究員の 方達のおかげで答えを見つけ出すことができました。 何かを成し遂げようとする大きな夢の前で
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/16 11:44 AM
      TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第5話『池井戸潤・直木賞受賞作〜ロケット編完結涙と感動の打ち上げ』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 佃(阿部寛)たちの努力が実
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/16 10:51 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten