「あさが来た」第42回★下手投げ

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第42回
    (11月14日)


    あさ(波瑠)と相撲をとることになったのは、炭坑の支配人の宮部(梶原善)だ。新次郎(玉木宏)の前で力の入った相撲の勝敗は…。親分の治郎作(山崎銀之丞)は、あさの根性を気にいり、石炭を気張って掘ることを約束する。喜ぶあさ。新次郎が大阪に帰る日、新次郎はあさに自分の過去のある話をする。驚くあさ。そして大阪に帰る新次郎をじっと見送る抗夫のサトシ(長塚圭史)にあさは気付いて…。
    相撲は宮部(梶原善)が押し気味で展開。

    治郎作(山崎銀之丞)やカズ(富田靖子)はあさを応援。

    土俵際から、のど輪で反撃するあさ。
    さすが子供の頃から相撲に慣れ親しんでるだけ有って、わざが玄人好みです。

    右四つで残したあさ。

    最後は土俵際から下手投げであさの勝利!!!!

    お見事。

    一同、歓声。
    −◆−

    小屋で一息つくあさ。

    治郎作「奥さん、今まで無礼ばかりしち、悪かった。」
    頭を下げる抗夫たち。

    治郎作「あんたん根性には、ほんなごつ恐れ入ったけ。」

    潔さが男らしくて格好良いなぁ。

    治郎作「ピストルば見せられたときは、仕方のう働こうかち、そげ思ちょった。ばってん、これからはちがうったい。これからは俺たち加野屋さんのために、気張って石炭掘りますけ。」

    荒くれ者だけど、生真面目でもある男たちが「よろしゅうたのみます。」とあさに頭を下げます。

    あさの根性や人格が認められた瞬間です。
    丸く収まってヨカッタねぇ。
    −◆−

    自分の目で行動を確かめたいというあさを残して、早くも大阪に帰る新次郎(玉木宏)。

    あさ「うちは、旦那様が居てくれるさかい働けるんだす。それが、ちょっとの間離れてたお陰で今改めてよう分かりました。旦那様さえよかったら、これからうちと一緒に加野屋を・・・。」

    そんなあさに、新次郎は20年前の幼なじみにまつわる悲しい出来事を話して、両替屋の仕事が嫌な理由を説明しました。

    「お金言うのは、恐ろしいで。なんぼええ人でも、お金がのうなってしもたらコロッとかわる。仲のええ一家かてあっさり壊れてしまう。それからわてはな、両替屋いうて金貸ししてるうちの家業がほんま嫌になってしもてん。」

    そんなことがあったのね・・・・。

    駕籠に乗って大阪に出立する新次郎・・・。

    それを見送る抗夫のサトシ(長塚圭史)は陰鬱な表情・・・。
    何で、何でそんな表情なの???
    −◆−

    京都では忠政(林与一)が倒れました。

    九州では坑道に入ったあさ。
    「ここが加野屋の炭鉱だすか・・・。」

    <こうして加野屋の新しい事業が始まったのでした。>

    次週へ続く。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第42話。

    あさが抗夫たちからリスペクトされてヨカッタです。
    それにしてもサトシ(長塚圭史)のあの表情が気にかかるなぁ・・・。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #41 #40 #39 #38 #37 #36 #35



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      あ、あれは… ラストに登場した、あの人物は… 伝説の>ぇ キモ佐古さん@『ウェルかめ』では!? …ひじゅにですが何か? 「ピストル見せられた時にゃ 仕方のう働こうかぁち、そげ思ちょった」by治郎作 あさの相撲の相手は宮部さんに決定。
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/15 7:11 PM
      あ、あれは…ラストに登場した、あの人物は…伝説の>ぇキモ佐古さん@『ウェルかめ』では!?…ひじゅにですが何か?「ピストル見せられた時にゃ仕方のう働こうかぁち、...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/15 7:10 PM
      「そうか。売られた勝負は、 買わんといけんのう」 次郎作(山崎銀之丞)「か、か、買わんといてぇな」 新次郎「それやったら、親分さんどないだす?」 あさ「は?俺か? フン、あいにくやが わしら山の男はおなごと勝負やらせん。 そうちゃのう。。。 おう。あ
      • 美容師は見た…
      • 2015/11/15 2:07 PM
       さて、あさの対戦相手として炭坑夫のみなさんが次々と立候補したんだがーーー 「こんバカたれが!(; ̄Д ̄) おなごを投げ飛ばしてどげするとか!  そげなもんクソの自慢に ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/15 12:07 PM
      あさ(波瑠)と相撲をとることになったのは、炭坑の支配人の宮部(梶原善)だ。新次郎(玉木宏)の前で力の入った相撲の勝敗は…。親分の治郎作(山崎銀之丞)は、あさの根性を気にいり、石炭を気張って掘ることを約束する。喜ぶあさ。新次郎が大阪に帰る日、新次郎はあ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/14 2:09 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第7週『だんな様の秘密』『第42回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一して
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/14 2:05 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten