コウノドリ 第5話★14歳の母

0
    コウノドリ 第5話

    サクラ(綾野剛)は児童福祉施設の副院長・加賀美(浅茅陽子)と出会う。彼女はサクラを知っているようだが、サクラには覚えがない。そんな中、サクラは中学生・玲奈(山口まゆ)を担当することに。彼女は妊娠8カ月目だが母親になる自覚が薄く、家も貧しいため子どもを育てる余裕がない。彼女を妊娠させた中学生・亮(望月歩)の家族も、子どもを引き取る気はないようだ。サクラは特別養子縁組が可能か調べ始める。
    8カ月目で妊娠に気づいた中学生・玲奈(山口まゆ)。

    彼女は母親になる自覚が無く、「産んだらバスケットの試合出でられるよね」「陣痛の歳は麻酔を打ってもらえるんだよね。」などと気楽なことを言ってます。

    そんな彼女に、お腹の中の赤ちゃんと話しをするよう促すサクラ(綾野剛)。

    やがて玲奈に自覚が出来て、産まれてくる赤ちゃんを養子に出すことを決め、出産に臨む・・・・。

    父親の中学生・亮(望月歩)は何も出来ない無力感に苛まれながら出産を待ってる。

    そして出産。

    元気に産まれてきた赤ん坊と対面するやいなや、赤ん坊は里親に引き取られていく・・・。

    玲奈、号泣・・・・。

    無自覚発言していた玲奈が、号泣に至までの成長ぶりが沁みました。
    玲奈を演じた山口まゆちゃん、好演でした。
    −◆−

    以上、サクラ(綾野剛)の過去も描かれた『コウノドリ』第5話。

    まじめに作られているので、好感しか感じません。
    重いテーマが重くなり過ぎず、トーンがニュートラルなのが良いですね。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #41 #40 #39 #38 #37 #36 #35


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      やはり産婦人科医を扱ったドラマでは、避けて通れない低年齢の出産。 今回は14歳の母。 それくらいのお年頃って生理も不順だし、あまり気にならない…といっても、そういうことにはなってる訳だから、もうちょっと自覚を持ってもらわないと。(^_^;) 完全に母親目線で
      • ドラマ de りんりん
      • 2015/11/15 8:40 PM
      #5.「14歳の母この子のため少女の決心」11.13 onair 産科と新生児科をまとめる周産期母子医療センターのセンター長を務める今橋貴之(大森南朋)のもとへ、“NPO法人ツグミの会”の代表者が訪れた。 ツグミの会は、親の養育が受けられない子供と、子供が欲しくても授
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/11/14 7:02 PM
      中学生の妊娠自体は、衝撃的な分、ドラマ方面で珍しくないテーマですが、 今回は、鴻鳥(綾野剛)先生自身の過去… 3名の母親がいる事情、その懐かしい人を訪れる展開とピアノのエピソード 少年少女の、現実に向かい合うことによって、急速に成長する姿がヨカッ
      • のほほん便り
      • 2015/11/14 5:25 PM
      『14歳の母 この子のため少女の決心』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/11/14 1:04 PM
      TBSテレビ系・金曜ドラマ『コウノドリ』(公式) 第5話『14歳の母この子のため少女の決心』の感想。 なお、原作漫画:鈴ノ木ユウ氏の『コウノドリ』は未読。 サクラ(綾野剛)は児童福祉施設の副院長・加賀美(浅茅陽子)と出会う。彼女はサクラを知
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/14 11:08 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten