「あさが来た」第40回★あ〜ぁ、来てしもたがな

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第40回
    (11月12日)


    炭坑夫に囲まれたあさ(波瑠)がひるんだ時に、ズドンという音が響く。五代(ディーン・フジオカ)からもらったピストルが落ちて暴発したのだ。驚く親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちにあさは「うちは負けしまへん」と啖呵(たんか)を切る。するとカズ(富田靖子)や女性たちが、殺さないでくれとあさに訴えて…。一方、はつ(宮崎あおい)は夫の惣兵衛(柄本佑)を見つけだし…。そして、あさの前にある人物が現れる。
    ピストル騒動のあと、あさは「あんたらがなんぼ脅かしはったからて、うちは負けしまへん! うちは、何が何でもこの炭坑を成功させるいう、不退転の気持ちで大阪から来たんだす。この決心を分かってもらい、石炭掘ってくれはるて、しっかり約束交わすまで、決して大阪へは帰りまへんよって!」と凄い形相でキッパリ。

    波瑠、熱演。
        
    飯場に戻った治郎作(山崎銀之丞)は「まあ、相手さんもそんだけ覚悟持って来とうっちゅうこったい。さて、わしらはどげするかのう…。」と部下を前にしてささやきます。
    −◆−

    大阪でははつ(宮あおい) がひげ面の惣兵衛(柄本佑)を見つけました。

    惣兵衛、長ゼリフ。
    さらに「わしが笑て生きたらあかんやろ!お前は器量もええ。気立てもええ。もし加野屋の方に嫁いでたら、新次郎はんの隣でお琴弾いて、きっと立派な若奥さんになってたはずや。姑にかてあないにいびられる事もあれへんかった。わしに嫁いだせえで、お前を不幸にしてしもた。お前にもう…一生得意なお琴も持たしたられへんいうのに、何でわしが笑て生きられるんや!」

    はつ「旦那様。うちが、あの家にいてた時より、不幸に見えますか? それに、加野屋さんのお姑さんかて、それはそれでまた難儀みたいやし。」
        
    惣兵衛「へっ?」
    はつ「さあ! 一緒に来とくなはれ。旦那様に会うてもらわなあかん大事な人がいてますのや。」
    −◆−

    納屋に帰ってきたはつたち。

    惣兵衛(柄本佑)が藍之助と対面。

    はつ「今さら、ええ旦那様になろうやなんて思わんといとくなはれ。ええお父ちゃんに、なって下さい。」   
        
    惣兵衛は父・栄達(辰巳琢郎)、母・菊(萬田久子)とも再会。
    −◆−

    宮部支配人があさに「奥さん!明日からみんな山に入る言うとります。」

    本当!?

    あさ「えっ、ほんまだすか?」
    宮部「へぇ。これでもう何でん心配なか!」

    そこに駕籠がやってきました。
    エイホ、エイホ、エイホ、エイホ…。

    駕籠の中から新次郎が現れて「あ〜ぁ、来てしもたがな。」
    あさ「旦那様!?」

    次回へ続く・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第40話でした。

    今回は惣兵衛のセリフがけっこう長かったですねぇ。

    セリフが多かった惣兵衛と、セリフが一言だった新次郎は対照的ですね。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #38 #37 #36 #35 #34 #33 #32



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.08.24 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「九州の男は生まれた時から洗濯だらいまで おなごとは別にしちょるんじゃ! おなごと話すなんち ほんなこつバカらしか!」 福太郎(北原雅樹)「そうたい。とっとと大阪に帰れ!」 伊作(中山義紘) 「帰れ!帰れ!」 「この卑怯者! おなごやから言うて初めから
      • 美容師は見た…
      • 2015/11/13 4:04 PM
      11/13(金)の「あさイチ」に柄本佑さん(眉山惣兵衛役)が出演予定です。 11
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/11/13 3:45 PM
      今日は 感動もしたけど不満もあった 不満もあったけど感動もした どっちやねん!? …な、回だした …ひじゅにですが何か? 「武器にこない力があったてなあ」byあさ ちゅーことで 五代さんのピストルで一気に事態は変わったのであった。
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/13 2:25 PM
      今日は感動もしたけど不満もあった不満もあったけど感動もしたどっちやねん!?…な、回だした…ひじゅにですが何か?「武器にこない力があったてなあ」byあさちゅーことで五...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/13 2:25 PM
      炭坑夫に囲まれたあさ(波瑠)がひるんだ時に、ズドンという音が響く。五代(ディーン・フジオカ)からもらったピストルが落ちて暴発したのだ。驚く親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちにあさは「うちは負けしまへん」と啖呵(たんか)を切る。するとカズ(富田靖子)
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/12 8:43 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第7週『だんな様の秘密』『第40回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一して
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/12 6:07 PM
      「あ〜ぁ・・・来てしもたがな (´ ▽`).。o♪♪」新次郎(玉木宏) 「旦那様!?」  はるばるこんな山奥まで・・・ 駕籠とはいえ揺れるから結構キツかったやろに、この涼し ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/12 4:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten