「あさが来た」第39回★ピストル

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第39回
    (11月11日)


    あさ(波瑠)は、炭坑のことを少しでも知りたいと思い、坑道に入ろうとしたところ、治郎作(山崎銀之丞)にどなられてしまう。炭坑は、それだけ危険な場所なのだ。反省するあさ。一方、はつ(宮崎あおい)のもとを訪れた五代友厚(ディーン・フジオカ)は、はつにある重要な話をする。そして、はつは…。そして必死に抗夫たちを説得するあさを、抗夫たちが取り囲む。その時、ある衝撃的な出来事が起こる…。
    ビンタを食らったあさは、親分の治郎作(山崎銀之丞)から炭鉱の危険性について、どやしつけられました。

    普通の女性なら泣き出しそうな所ですが、あさは涙一つ見せません。
    −◆−

    あさは新次郎に手紙を書きました。

    そこには反省は書かれていましたが、諦めることだけは綴られていませんでした。

    前進あるのみのあさ・・・。
    −◆−

    あさ「旦那様、今頃、何してはるやろなあ?」

    縫い物をしている亀助「はあ?」

    あさ「旦那様は働かへんし、力仕事も苦手やし、フラフラしてはるし、抗夫さんたちの言うてはったとおり、腰抜けか腰抜けやないか言うたら、どっちか言うたら、少し抜けてはるほうかもわからへん。」

    亀助「ハハハ、そうだすな。まあ、どっちか言うたら、少し抜けてはる・・・・なんてこと言いはるのや。」

    亀助のノリツッコミが可笑しい。

    あさ「そやけど、決してあかんたれやあらしまへん。それに、なんか言うたら、すぐ『おなごのくせに』言う抗夫さんたちと、なんも言わんと、うちに任せてくれはる旦那様と、どっちが男らしいかいうたら、うちはわかれへん。」

    亀助「そうだすな。男らしいってなんなんだっしゃろな。」

    あさ「旦那様に会いとうおます。」

    伏線?
    −◆−

    はつ(宮崎あおい)のところに、五代(ディーンフジオカ)がやってきました。

    彼によると、寺町の賭場で度々、惣兵衛の姿が目撃されているというのです。

    後日、賭場に探しに行くはつ。
    一瞬、ひげ面の惣兵衛を目にしたのですが、ちょっとした間に見失ってしまいました。
    −◆−

    抗夫たちと話し合いを持つあさ。

    話し合いは平行線をたどり、大騒ぎする抗夫たちにあさが「この卑怯者!!おなごやから言うて、始めから見下して。だいたいあんたら、一体誰から生まれてきた思てはりますのや。おなごや言うて、なめたらあきまへんで!うちはあんたらとまともな話し合いができへん限り、決して大阪には帰りまへん。男も女もお互い助けおうて、ええ世の中作らんことには、どないなりますねん。この石頭!」
    この言葉に苛ついた抗夫があさに詰め寄り揉み合いに・・・。

    ズドン!!!

    あさが倒れた勢いで落ちたピストルが暴発・・・・。

    びびる抗夫たち・・・。

    次回へ続く。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第39話でした。

    「この卑怯者!!」と啖呵を切るあさが迫力有りました。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #38 #37 #36 #35 #34 #33 #32



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.08.17 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      五代さんったら あさの方にはピストルで はつの方には名刺で 姉妹の物語両方に関わってくるとは あ これも新次郎さんに対抗して?>ぇ つーか あの名刺 インパクトあったなあ(笑) え?私だけ? 「一体誰から生まれてきた思たはりますのや
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/12 1:00 PM
      五代さんったらあさの方にはピストルではつの方には名刺で姉妹の物語両方に関わってくるとはあこれも新次郎さんに対抗して?>ぇつーかあの名刺インパクトあったなあ(笑)え?私だ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/12 12:59 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第7週『だんな様の秘密』『第39回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一して
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/12 4:01 AM
      あさ(波瑠)は、炭坑のことを少しでも知りたいと思い、坑道に入ろうとしたところ、治郎作(山崎銀之丞)にどなられてしまう。炭坑は、それだけ危険な場所なのだ。反省するあさ。一方、はつ(宮崎あおい)のもとを訪れた五代友厚(ディーン・フジオカ)は、はつにある重
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/11 4:41 PM
      ( ̄□||||!! バキューーーン!┳*-----------------●));  ピストルの音にさすがの猛者たちも後ずさったぞ。 そげなつもりはなかったが、その威力を借りてしまうのか・・・?それと ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/11 3:25 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten