「あさが来た」第38回★ビンタ

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第38回
    (11月10日)


    集まった抗夫たちを前にあさ(波瑠)は、石炭を掘るように必死に説得する。しかし聞き入れない抗夫たち。一方、大阪のはつ(宮崎あおい)の暮らす家をよの(風吹ジュン)が訪れる。はつの子どもを気にいったよのに菊(萬田久子)は…。そして、さらにはつの前にある人物が現れる。そして、炭坑のあさは、抗夫たちと腹をすえて話し合おうと思い、早朝の炭坑を見に行く、すると治郎作(山崎銀之丞)が現れ…。
    あさ(波瑠)の言葉に聞く耳持たない抗夫たち。

    あさ「近頃日本には、西洋の文明がどんどん入ってきて、汽船やおか蒸気いう、蒸気で走る乗り物がでけました。」
        
    福太郎「それがどげんした?」
    あさ「どげんて…。蒸気いうもんは、石炭たかな出てきまへん。日本の文明のためにも、加野屋はぎょうさん石炭掘らなあかんのだす。石炭は、黒い宝の石だす。みんなで掘って掘って、明るい未来を作りまひょ! な?」

    福太郎「おなごに話す事なんか何もなか。さっさと大阪帰って腰抜けの旦那たち連れてこいっちゃ!」

    これで一悶着おきそうになりますが亀助(三宅弘城)が何とか割って入ります。
    −◆−

    <そのころ、大阪の、はつの住む納屋では…>

    よの(風吹ジュン)がかのを連れてやって来ました。
    「やっぱりかわいらしいなぁ。なぁ、お名前は何でしたかなぁ?新之助ちゃんやったかいなぁ?」
        
    はつ「藍之助と申します。」

    よの「こないなとこで育てられるやなんてなぁ、不憫な子やなぁ。」

    はつ「今は、一家で雨露しのげる場所で暮らさしてもろてるだけで、ありがたい事なんだす。畑も少し、貸してもろてますし。」

    よの「せやけどやで、旦那さんの惣兵衛さんかて、もういてへんていうし…なぁ? おはつさん。知ってはるかどないか分からへんけども、あんた初めは、うちの嫁になるはずやったんだす。あの時、惣兵衛さんの母御が無理言うて、おはつさんの事取りはって…。運命のいたずらでこないな事になってしもたけど。近頃なぁ、うちは、おはつさんがほんまの嫁みたいに思えてなぁ。せやから、おはつさんも、うちの事、ほんまのお母ちゃんや思てくれはって、よろしいのや。」

    本気で言ってる??

    よの「大げさな話違て、おはつさんさえよかったら、この子連れて、うちで暮らしてくれはったかて、ええさかい。」

    本当に親切心で言ってる??
    それとも、あさに跡継ぎが出来ないから藍之助を狙ってる!?
    何を考えているのか、よのさんの腹の中が分かんないわぁ・・・。

    で、はつは「私ら親子は、加野屋様に住まわして頂く気ぃはあらしまへん。」
        
    よの「へ?」
    はつ「お心遣い、ほんまにありがとうございます。どうぞこれからも、妹を、よろしゅうお願い致します。」    
    −◆−

    九州では、あさはくじけること無く抗夫を説得する気満々で長期戦に備えております。

    そして翌朝、あさが炭鉱にふらりと入っていきました。

    それを目にした治郎作(山崎銀之丞)が激高。
    「何しよるとか、こら!」

    あさにビンタ一発!!!

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第38話。

    よのさんの誘いに乗らないはつ(宮あおい)も、抗夫に何を言われても弱音を吐かないあさ(波瑠)も、姉妹揃って芯が強いですね・・・。
    −◆−

    たまたま大同生命のCMを見ました。
    広岡浅子が大同生命創業に参画してたんですねぇ・・・。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #37 #36 #35 #34 #33 #32 #31



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.17 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      坑夫の一人は北原雅樹さん 北海道でニシン漁をしてたかと思ったら 九州の炭鉱に 熊虎さん@『マッサン』の次は 治郎作さんの下で働く これは、きっとね 親方を見抜く目があるっちゅーことですな>そうか? 「この奥様はほんまにいけずなとこのない
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/11 1:32 PM
      坑夫の一人は北原雅樹さん北海道でニシン漁をしてたかと思ったら九州の炭鉱に熊虎さん@『マッサン』の次は治郎作さんの下で働くこれは、きっとね親方を見抜く目があるっちゅーこと...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/11 1:31 PM
      集まった抗夫たちを前にあさ(波瑠)は、石炭を掘るように必死に説得する。しかし聞き入れない抗夫たち。一方、大阪のはつ(宮崎あおい)の暮らす家をよの(風吹ジュン)が訪れる。はつの子どもを気にいったよのに菊(萬田久子)は…。そして、さらにはつの前にある人物
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/10 8:55 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第7週『だんな様の秘密』『第38回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一して
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/10 3:16 PM
      「何しよるとか、こら!」 (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・バシーーン!!  いや〜派手にやられたが・・・コレは安全面を教えるための教育的指導なんじゃ・・・ こういう地下ってガ ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/10 2:40 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten