「あさが来た」第35回★お妾さん
- 2015.11.06 Friday
- 10:47
- NHKドラマ・番組
炭坑経営のために九州へ向かう支度をしているあさ(波瑠)は泣いていた。新次郎(玉木宏)の妾(めかけ)話が進んでいるためだ。姉はつ(宮崎あおい)に相談するが、はつの旦那、惣兵衛(柄本佑)は失踪中。姉妹は冗談を交え慰め合うしかなく…。そんな時、大阪に戻ってきた五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさにあることを伝える…。ショックを受け悲しみに暮れるあさ。そして新次郎は…。悲しくて加野屋から走って行っちゃったあさ。
新次郎(玉木宏)が傘を持ってあさを探しに出ます。
寺のお堂の軒下で雨宿りをしていたあさ。
あさ「なんでこないなとこに、今日はお引っ越しやて」
新次郎「わては妾なんか囲わへん。せやさかい、引っ越しは無しや。」
あさ「なんでだす? お家のために大事なことだす。どうか、そないなこと言わんと、お、おめ、おめか・・・やっぱり嫌や! うち、旦那様が他の人と一緒になるやなんて、やっぱり嫌だす。」
やっと本音を絞り出すことが出来たあさ。
泣きながらあさは「堪忍、わがままいうてすんまへん。それでも、お願いだすさかい、お妾さんは囲わんといておくれやす。うちだけお嫁さんにしといとくなはれ。」
あさちゃんのこんな姿、珍しい。
新次郎が肩を抱きしめ「ほんまアホやなぁ、あんたは。あんたの代わりになるようなおなごがおりますかいな。これ以上、嫁さんに手がかかったら、わて遊ぶ間のうなりますがな。」
「旦那様・・・。」
さらに強く抱きしめる新次郎。
「ああぁ、一番ええ着物、濡らしてしもて。」
あさ「へえ、これが一番、おなごらしゅう見える思て。」
新次郎「あさほど心の中が女らしいおなご、わては知らん」
二人は仲良く帰宅して行きました。
結婚生活4年目で、はじめて互いの心中をぶつけ合ったのかも知れません。
しっとりとした良いシーンでした。
−◆−
帰宅すると、客人が・・・。
櫛田そえ(木村佳乃)。
次回へ続く・・・・。
−◆−
以上、『あさが来た』第35話は、あさと新次郎のシーンが印象的でした。
五代友厚(ディーン・フジオカ)にあさが言い返すシーンも、彼女の心情が滲んでいましたしねぇ・・・。
◇◆◇ ドラマなどテレビ感想 ◇◆◇
★遺産争族〜第3話
★無痛〜診える眼〜 第5話
★サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 第3話
★下町ロケット 第3話
★釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝介〜第2話
★コウノドリ 第3話
★遺産争族〜第3話
★無痛〜診える眼〜 第5話
★サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 第3話
★下町ロケット 第3話
★釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝介〜第2話
★コウノドリ 第3話
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
- NHKドラマ・番組
- trackbacks(6)
- -
- -
- -