「あさが来た」第31回★アホの一点張り

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第31回
    (11月2日)


    石炭を掘り出す炭坑経営に興味を持ったあさ(波瑠)は、準備を進めようとするが夫の新次郎(玉木宏)から反対され、すれ違いがつづく。一方、姉のはつ(宮崎あおい)の妊娠がわかる。しかし、今や山王寺屋はつぶれ、家族は農家の納屋暮らし、夫の惣兵衛(柄本佑)は姿を消して…。その頃、大阪を去った五代才助(ディーン・フジオカ)は、東京で親友の大久保一蔵(柏原収史)と会っていた。五代の決断とは…。
    はつにややこが出来たと聞かされて驚くあさ(波瑠)。

    栄達「せや、この私にもようやく孫ができますのや。なあ。」

    はつ「お父様、まだわかれへん言うのに・・・」

    あさは「もしそうやったら、なんておめでたいことや。」と嬉しそう。

    水を差すように菊(萬田久子)が「どこがめでたいんや?家もなんもなくなってしもたのに今さらややこなんて。どこまで折りが悪い嫁やろか。」

    嫌味なババアです。

    菊「こんな狭いところにややまで増えたら迷惑なだけやろが」

    すると栄達が「どんなとこにいてたかて、めでたいもんはめでたいんや」と言ってくれました。

    あさ「そうだす。山王寺屋さんの言うとおりだす。」

    菊「きれいごと言うてな妹さん、あんたこのボロ屋におるんが自分じゃなくてお姉ちゃんでほんま良かったっておもてますのやろが。」

    栄達「お前さんなあ、もうイケズばっかりやめなはれ。こないな時やからこそ、もっと明るう前見て生きななあ。おはつさん」

    おはつ「へえ。」

    栄達「惣兵衛かて聞いたら喜ぶでえ。ハハハ」

    <しかし、それから何日経っても惣兵衛は一向に帰って来ませんでした。>

    どこで何をしてるんやろうか・・・・。
    −◆−

    一方、新次郎(玉木宏)も毎晩遊びにずっと朝帰りが続いています。

    よの(風吹ジュン)は正吉(近藤正臣)たちに「悪いのは新次郎やあらしまへん。うちにいてる嫁があないな風にやれ商いや、燃える石やとか言うてばかりでは、だれかて家に帰りたのうなるのはしょうがあらへんのと違いますか?」

    さらには「おなごが家を守る言うのは、あないな風に男勝りに外に出ることやあらしまへん!」

    正吉があさを庇おうとすると、よのは「うちはイケズな姑だすやろか?? いいや、うちはイケズな姑やあらへんはずや〜。」
    よのさん、可笑しい。

    で、番頭さんたちに新次郎が通い詰めている女性のことを調べるように指示するよのさん。
    −◆−

    <帰ってこない新次郎に、不安を募らせるあさでしたが、その不安をかき消すように納屋暮らしのはつのもとへと通ったのでした。>

    はつ「あんたの顔さえ見られたら充分だす。」

    あさは、はつがつわりで米を食べられないと栄達からきかされます。
    ご飯の匂いは、つわりの大敵ですものねぇ。

    はつ「もう心配せんといて。こんなしょっちゅう来てもろてたら、お家の方に申し訳あらへん。」

    あさ「そやけど、惣兵衛さんも帰ってきてはれへんし、寂しいやろ?」
        
    はつ「うちの心配する暇あったら、自分の心配しなさい。旦那様とケンカしてはるのやろ?燃える石の事で。」

    あさ「えっ?」
    はつ「新次郎様も来てくれはってなぁ、知ってるお人を通じて、うちの旦那様捜してくれはるて。ほんまお優しいお方や。」

    あさ「そやったんだすか。いっこも知らんかった。」
    はつ「何や、さみしいのはあんたやあらへんの!うちもな、不安でたまらへん時もある。そやけど今は、しっかりせないう気持ちの方が強いよって。」

    あさ「そうか。お姉ちゃんは、一人やあれへんもんな。」
        
    はつ「そしたらこれ、甘えて頂いとくわ。今は酸っぱいもんに目があれへんよって!」
        
    あさ「うん! うちも旦那様とちゃんと話してみる。」
    −◆−

    朝帰りしてきた新次郎を待ち受けていたあさでしたが・・・。

    酒の匂いをプンプンさせて帰って来た新次郎。
    あさが声をかけるなり「石炭やったらあかん。ほんまにもう、アホの一点張りみたいに『石炭、石炭』て。」

    あさ「はぁ? アホて…。そない言わはりますけど、石炭の値はこの10年で6倍になってますのやで。掘りさえしたらええ値で売れる事は間違いあれへんのだす!」

    相場をよく勉強してるのね。

    新次郎「そないにボロ儲けなんやったら、みんなが手ぇ出すはずや。先の見えへん危ない話やいうて、やめた人かてぎょうさんいたはる!」

    あさ「そこは勇気があるかどうかだす。誰もしてへん事に、勇気出して早いうちに乗り出したら他と争わんかて済むんだす。」

    新次郎「まあそら、あれやけど…九州て。」

    あさ「九州の方が北海道よりは近いのだすやろ?うちは九州やろうが北海道やろうが、お家のためやったら行きます!」
        
    新次郎「何や、嫁さんやのうて、男の衆と話してるみたいやわ。」
         
    新次郎がここまで反対する真意はどこにあるんやろうか??
    −◆−

    <そのころ、東京では…>

    大久保「はぁ? 新政府の仕事を、辞めるちゅうとか?」

    才助「はい。官に、未練はあいもはん。大阪に戻いもす。」
        
    大久保「じゃっどん、おはんの故郷は、大阪ではなか。何で官を辞してまで大阪に行くのか?そげん、面白かもんでもあっとか?」
         
    才助「はい。あいもす!」
    −◆−

    東京でも名を成し、大忙しのはずの、父、忠興がやって来て次回へ続く。

    以上、『あさが来た』第31話でした。

    よの(風吹ジュン)さんも、菊(萬田久子)さんも、難儀な姑さんでありますねぇ・・・。

    あの境遇にあっても、しっかりしてるはつ(宮あおい)が素敵です。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #29 #28 #27 #26 #25 #24 #23



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      失踪してしまった惣兵衛さん の次は 朝帰りが続く新次郎さん やっぱ、今週は 夫達の反乱? …ひじゅにですが何か? 「なもなもなも」by新次郎 先週は はつの妊娠が喜んでもらえなそうな雰囲気だったけど 少なくとも栄達さんは 孫を楽しみ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/11/03 12:47 PM
      失踪してしまった惣兵衛さんの次は朝帰りが続く新次郎さんやっぱ、今週は夫達の反乱?…ひじゅにですが何か?「なもなもなも」by新次郎先週ははつの妊娠が喜んでもらえなそうな...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/11/03 12:46 PM
      「はれ?・・・この大きいガニ股の足音は・・・あっ!」あさ 「誰がガニ股やて?」忠興(升毅) 「・・・・!!」 「まだそろばんはじいてんのんか」 「お父はんや」 「お前は相 ...
      • トリ猫家族
      • 2015/11/02 3:35 PM
      石炭を掘り出す炭坑経営に興味を持ったあさ(波瑠)は、準備を進めようとするが夫の新次郎(玉木宏)から反対され、すれ違いがつづく。一方、姉のはつ(宮崎あおい)の妊娠がわかる。しかし、今や山王寺屋はつぶれ、家族は農家の納屋暮らし、夫の惣兵衛(柄本佑)は姿を
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/11/02 2:28 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第6週『妻の決心、夫の決意』『第31回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/02 11:30 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten