コウノドリ 第3話★風疹と喫煙妊婦

0
    コウノドリ 第3話

    10年前にサクラ(綾野剛)が出産に立ち会った加奈子(石田ひかり)が、娘・遙香(山田望叶)を連れて病院を訪れる。ピアノが大好きな遙香は「先天性風疹症候群」で生まれつき目が不自由だ。そのことを知った加奈子の夫の知人がテレビ出演を依頼。遙香は乗り気だが、加奈子は気が進まないという。一方、四宮(星野源)の担当する妊婦・法子(山田真歩)が、喫煙が原因による「常位胎盤早期剥離」を起こし、緊急手術に入る。
    くしくも『花子とアン』関係者が出演。

    花子の子供時代(はな)を演じた山田望叶ちゃんが、目の不自由な少女役。
    作家・宇田川満代を演じた山田真歩が、喫煙妊婦・法子を演じました。

    山田真歩はこういう役が似合いますねぇ。
    −◆−

    で、その妊婦・法子(山田真歩)が、喫煙が原因による「常位胎盤早期剥離」を起こし、緊急手術に入る。

    四宮(星野源)の忠告を聞かずに喫煙を続けていたからこんなことになる。
    喫煙をやめない法子にイラッときました。

    結果的に法子も赤ちゃんも助かってヨカッタのですが、5年前の佐々木さんのこともあって「妊娠中の喫煙は怖い」というメッセージ性が籠もっていました。

    これで四宮(星野源)の過去の出来事もよく分かりました。
    −◆−

    「先天性風疹症候群」で生まれつき目が不自由な遙香(山田望叶)ちゃん。

    風疹の予防接種を啓蒙するためのテレビ出演依頼が来ているが、母・加奈子(石田ひかり)は出演することで遥香が好奇の目にさらされるのではと懸念しており、一旦は断りをいれます。

    遙香(山田望叶)の誕生日に天才ピアニスト・BABY(ベイビー)の演奏会へ・・・。

    BABYが遙香の手を引き、ピアノの前に・・・。
    楽しげにピアノ演奏する遙香は、手と声でBABYがサクラ(綾野剛)であることに気づきました。

    これを機に、母・加奈子(石田ひかり)はテレビ出演をOK。
    見事に風疹の危険性を啓発することが出来ました。
    −◆−

    全てにおいて慈愛にあふれるサクラ(綾野剛)が素敵です。

    手術中に四宮(星野源)が取り乱しても落ち着き払ってソフトに対応する姿なんかが最高。

    綾野剛、好演だと思います。
    −◆−

    以上、とりとめのない感想になってしまった『コウノドリ』第3話。

    前回ほど感動的なわけではありませんでしたが、喫煙、風疹、マタ旅の危険性をアピールする真面目な造りになっていて好感が持てました。

    全般に良い感じです。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #29 #28 #27 #26 #25 #24 #23


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      四宮先生、やっぱり本当は優しい人だったのか…。 喫煙する妊婦さんに強く言えなくて、結果的にお母さんも赤ちゃんも不幸になってしまった経験から、あんな風になってしまったようだけど、気持ちは凄く分かります。 それに危険が伴うと分かってることは、なるべく避け
      • ドラマ de りんりん
      • 2015/11/03 4:18 PM
      TBSテレビ系・金曜ドラマ『コウノドリ』(公式) 第3話『風疹で…2つの手が繋ぐ奇跡』の感想。 なお、原作漫画:鈴ノ木ユウ氏の『コウノドリ』は未読。 10年前にサクラ(綾野剛)が出産に立ち会った加奈子(石田ひかり)が、娘・遙香(山田望叶)を
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/11/01 8:59 AM
      鴻鳥サクラ(綾野剛)もイイけれど、今橋(大森南朋)も魅せます そして、四宮春樹(星野源)のトラウマの理由も明らかに 遙香(山田望叶)ちゃん、コウノトリ先生のピアノをお腹の中で聴いてたんですね。たぶん、 マスコミと、マタニティ海外旅行と、喫煙… 
      • のほほん便り
      • 2015/10/31 5:58 PM
      #3.「風疹で…2つの手が繋ぐ奇跡」10.30 onair 鴻鳥サクラ(綾野剛)は、10年前出産に立ち会った瀬戸加奈子(石田ひかり)と、そのとき生まれた娘・遙香(山田望叶)に再会する。遙香は、ピアノを弾くのが大好きな笑顔の可愛い少女に成長しているが、加奈子が妊娠中に
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/31 4:41 PM
      『風疹で…2つの手が繋ぐ奇跡』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/10/31 12:55 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten