「あさが来た」第27回★新政府のせいでございます

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第27回
    (10月28日)


    あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われる。あさ(波瑠)は、大阪の両替屋が傾いたのは、全ては新政府のせいだと訴える。新次郎(玉木宏)はあぜんとする。しかしそのあさを五代はほめ称える。そして五代のすすめであさは大阪商人の集まりに顔を出すようになる。いつもフラフラしている新次郎は、ついにはつ(宮崎あおい)を探し出す…。
    手傷を負ったはつが気丈に「やっとだす。やっとうちにもお家を守ることが出来ました。お家がのうなってしもたんはお母様のせいでも、だれのせいでもあらしません。時代のせいだす。新政府のせいだす。それに負けて旦那様が罪まで犯してしまうやなんて、おかしいのと違いますか。」

    途方に暮れている惣兵衛(柄本佑)に「うちらに今できることは、一歩でも前に歩くことだけだす。」

    健気なはつを控えめに演じる宮崎あおい、良い感じです。

    腰が抜けた菊(萬田久子)を惣兵衛が背負い、栄達(辰巳琢郎)が大八車を引いて前へと進むのでした。
    −◆−

    姉のことで元気が無いあさ。
    そんなあさに五代(ディーン・フジオカ)は「わしは、あんたのことおこの国にしては珍しく骨のある人間やおもてた。それがなんや。大商人の奥様に収まっておしとやかに茶などだしくさって。おなご言うのは、やっぱりつまらんもんやな。」

    徐々に感情が激してきたあさは「今、お家が困ってるのは、新政府様への上納金のせいだす。あなた方がお金もあらへんのに勝手に新しい時代なんか作りはって。その上方のあきんどに10万両というびっくりぽんのお金せびっておきながら、勝手につぶれたらええやて。どの口が言うてはりますのや!!」とキツイ口調。

    さらに「それだけやあらしまへん。お大名家も戦言い訳にちょっともお金返しはれへん。よろしいか。よう聞いときはれや。うちが苦しいのも山王寺屋さんがつぶれてしもたのも、借金返されへんお大名さんとあなたがた新政府のせいでございます。」「明治の世なんて誰が作りはったんや。くそくらえだす。」

    店の面々に引きずられて奥に連れて行かれるあさ。

    五代「ワンダフー。これや、わしの聞きたかったんはこれなんや。」

    五代は、あさが大阪商人の寄り合いに出席するよう告げて立ち去っていったのでした。
    −◆−

    大阪商人の寄り合いに出席するようになったあさ。

    最初は乗り気ではありませんでしたが、いろいろな話を聞くうちに、世の中の流れが少し見え始めました。

    正吉「どや。退屈しまへなんだか?」

    あさ「いや。五代様にお礼もうしたい気持ちだす。もっとはようここに来といたらよかった。もっとはよ来て、いろんなこと聞いて、もっとお姉ちゃんと話したらよかった。やっぱりお家守るためには、おなごにかて知識は必要やったんだす。」

    正吉「ああ、そうか。それやったらひょっとして、今、あさちゃんがせんならんのは、落ち込んでることでもなければ、お姉ちゃんを探すことでもないかもわかれへんなあ。こういうとこへ来て、話をするいうのは一番ええかもしれん。」

    <それから、あさは…、毎回商人たちの寄り合いに参加するようになりました。旦那衆の中に入って紅一点、活発にふるまうあさの姿は、良くも悪くも大阪中の噂となりました。>
    −◆−

    いつも、ほっつき歩いて遊び惚けていると思われた新次郎(玉木宏)でしたが、実は大阪中を回ってはつを探してくれていました。

    そしてついにはつたちと出会った新次郎・・・・。

    次回へ続く。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第27話でした。

    五代に強く言い返したあさが印象的でした。
    そして、はつを探してくれていた新次郎の優しさにもびっくりぽんでした。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #26 #25 #24 #23 #22 #21 #20



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今日、気になったこと― はつの手当はしないのかい!? 刺したのではなく切り付けたわけで もしかして、はつが割って入ったことで さらにもしかして背負った荷物が邪魔をして 力が弱まっていたのかもしれないけど 袖はパックリ割れてたし 歩きだしてからも
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/29 2:38 PM
      今日、気になったこと―はつの手当はしないのかい!?刺したのではなく切り付けたわけでもしかして、はつが割って入ったことでさらにもしかして背負った荷物が邪魔をして力が弱まっ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/29 2:37 PM
      あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われる。あさ(波瑠)は、大阪の両替屋が傾いたのは、全ては新政府のせいだと訴える。新次郎(玉木宏)はあぜんとする。しかしそのあさを五代はほめ称える。そして五代のすすめであさは大阪
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/29 2:19 AM
      「ええお天気だすなぁ〜」新次郎(玉木宏) 「へぇ」 「・・・・!!」 「加野屋様・・・」はつ  あさに内緒で各方面から情報収集し、一人で眉山一家を捜索していた新次郎はん ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/28 6:48 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第5週『お姉ちゃんに笑顔を』『第27回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 あさ(波瑠)は、五代才助(ディーン・フジオカ)から、つまらん女になったと言われる。あ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/28 11:28 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten