下町ロケット 第2話★勝訴

0
    下町ロケット 第2話

    佃(阿部寛)は弁護士・神谷(恵俊彰)の提案で、ナカシマ工業への逆訴訟に打って出る。だが、今回の裁判を、大企業擁護派として有名な裁判官の田端(上杉祥三)が担当することになり、先行きに暗雲が立ち込める。そんな中、帝国重工の宇宙航空部部長・財前(吉川晃司)が佃製作所を訪問。佃が持つバルブシステムの特許を20億円で譲ってほしいと頭を下げる。この資金があれば、裁判を継続することができ、佃は頭を悩ませる。
    今週はスカッとしました!!!!
    −◆−

    2件の裁判を、大企業擁護派として有名な裁判官の田端(上杉祥三)が担当。

    裁判はナカシマ工業側が有利に進んでいるかに見えましたが、弁護士・神谷(恵俊彰)は何かに気づいた様子。

    で、裁判が進むうちに田端判事がナカシマ工業の顧問弁護士・中川(池畑慎之介)に強い態度を見せ始めます。

    そして、佃(阿部寛)の証言の邪魔をしよとする中川弁護士を制して、真剣に耳を傾ける田端判事・・・・。

    想定問答から離れて、技術者の矜持を語って見せた佃(阿部寛)は、娘がアイロンがけしてくれたことを例に出して、技術とはなんぞやを蕩々と述べました。

    その結果、田端判事が和解勧告。
    実質、佃製作所の勝訴と言える内容・・・・。

    ほぞをかむナカシマ工業の三田(橋本さとし)。

    ざまを見ろ!!!
    中川(池畑慎之介)と三田(橋本さとし)のコンビをぎゃふんと言わせることが出来てスカッとしたなぁ・・・。

    で、恵俊彰は好きなタレントさんじゃ無いけど、弁護士役を好演してるんじゃ無いかなぁ・・・。
    −◆−

    56億円の和解金が入ると知った白水銀行の根木支店長(東国原英夫)と柳井(春風亭昇太)が佃製作所にやって来て、取引の継続を申し出ます。

    会社が一番困ってるときに冷たくしておきながら、勝訴となった途端に手のひらを返す白水銀行に、縁を切ると宣言する佃(阿部寛)。

    ああ気持ちいい。
    根木支店長(東国原英夫)と柳井(春風亭昇太)米つきバッタみたいにさせることが出来てスカッとしたぁ・・・。
    −◆−

    さて、佃が持つバルブシステムの特許を巡る帝国重工の宇宙航空部部長・財前(吉川晃司)との攻防や如何に・・・。

    次週へ続く。

    以上、弱い立場にある佃製作所が勝利して、スッキリと気持ちの良かった『下町ロケット』第2話でした。

    阿部寛、良い感じで役にはまっています。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #24 #23 #22 #21 #20 #19 #18


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      バルブシステムの特許を帝国重工へ売却か、否か… そっ、そんな大事なことをボーリングで決めるなんて?! ・・・と焦ったけど、結果的にはボーリング設備の不良で助かった〜笑 神様はいらっしゃるのね(違) 状況が変わらない限り、今のままだと倒産は必至だし、社
      • ドラマ de りんりん
      • 2015/10/29 8:13 PM
      「池井戸潤・直木賞受賞作〜娘の愛で20億買収の危機を救えるか15分枠大SP」 第
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/10/28 10:31 PM
      「下町ロケット」第2話はナカシマ工業を逆提訴した佃製作所は壮絶な法廷闘争に入る。一方帝国重工は佃製作所が所有するバルブシステムを買い取りに出向いたが使用許諾権及び独占 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2015/10/27 10:18 PM
      第2話「池井戸潤・直木賞受賞作〜娘の愛で20億買収の危機を救えるか15分枠大SP」10月25日放送 ナカシマ工業の卑劣な法廷戦略を前に、一度は会社を手放すことを覚悟する佃(阿部寛)。しかし、殿村(立川談春)の必死な想いを聞いた佃は、弁護士の神谷(恵俊彰)の
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/26 7:01 PM
      かなり、サプライズ・キャスティングに慣れてきて見易くなりました。 初回は、背景と事情紹介で、タメの感でしたが、今回は痛快劇になってて、しかも、佃(阿部寛)が法定で、準備されたマニュアルでなく、自分の言葉で… 特に、日頃、ぎすぎすしていた、娘・利菜
      • のほほん便り
      • 2015/10/26 3:34 PM
      佃(阿部寛)は弁護士・神谷(恵俊彰)の提案に乗り、ナカシマ工業と真っ向から戦うことを決意します。 しかし、その戦法は、失敗すれば佃製作所にさらなる被害をもたらす、もろ刃の剣でした。 安定を望む迫田(今野浩喜)や江原(和田聰宏)たち若手社員たちから
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/10/26 2:22 PM
      『娘の愛で20億買収の危機を救えるか』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/10/26 12:24 PM
      TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第2話/15分拡大『池井戸潤・直木賞受賞作〜娘の愛で20億買収の危機を救えるか15分枠大SP』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 佃
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/26 9:31 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten