「あさが来た」第24回★目、泳げへんな。

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第24回
    (10月24日)


    あさ(波瑠)は奈良の豪商、玉利(笑福亭鶴瓶)に借金のお願いに出かける。あさと入れ違いに加野屋を訪ねたのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代の話を聞いた新次郎(玉木宏)は…。一方、はつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)ははつの実家に借金のお願いに行く。帰り道、偶然出会ったあさとはつ、はつは「精一杯お家を守ろな」と言葉を残し去っていく…。
    京都の今井家に借金をお願いしに行ったはつ(宮あおい)と惣兵衛(柄本佑)。

    しかし忠興(升毅) は借金を断ります。

    はつ「これでええんだす。旦那様もうちも、喉から手が出るほどお金が欲しいはずやのに。何やどっかで、断って頂きたかったんや。それが、旦那様とうちの、せめてもの誇りだす。」

    無駄足に終わってはつたちが山王寺屋に帰ったら、菊(萬田久子)がどういう対応をすることやら・・・。
    −◆−

    あさは奈良の豪商・玉利(笑福亭鶴瓶)に会いに行ったものの、馬小屋で一晩待たされる羽目に・・・。

    しかし根性を認められ、玉利はあさと会ってくれました。

    玉利「商売には、人情は禁物や。わしはなぁ…。商いでは、危ない橋渡らんのや。瀕死の両替商に、金貸して、返済できんのかいな?」

    あさ「それは…。今の世の中には、もうじき、新しい朝が来ます。」
        
    玉利「新しい朝?」

    あさ「へぇ。世の中が変われば、時代に合うた、新しい商いが出てきます。加野屋は両替屋だけではのうて、新しい商いで儲けたいて思てます。」

    玉利「新しい商い? 何や知りたいもんやな。」

    あさ「そら…言う訳にはいかしまへん。」

    玉利「金貸せ言うといて、言われへんのかいな?」
    あさ「へぇ。商人はお互いに、しのぎを削って生きてます。加野屋が何やるかは秘密だす。玉利さんかて、商いの手の内は、人に見せとうはござりまへんやろ?」

    玉利はあさの大きな目を見つめて「フッ。目、泳げへんな。」

    あさ「へ?」
    玉利「いや〜ええ度胸してるわ。その意気込みやったら、どえらい事できる。よっしゃ、金貸そう。」

    感謝するあさ。

    玉利「あんた…もうじき、日本一の、女商人になるで。そうなったらな、この玉利の事、この恩忘れたらあきまへんで。」

    あさ「へぇ。忘れまへん。昔、お金をお貸しした恩をお忘れになってた事も、馬小屋で待たされた事も、このご恩も、加野屋のあさ、決して一生忘れまへん!」

    玉利「ハッハッ…。また一本取られた!」
        
    <こうして、あさは、何と無利息で玉利氏からお金を借りる事に、成功したのでした。>

    豪商相手に一歩も引かないあさの突破力に感心させられます。
    −◆−

    大坂に帰って来て、偶然はつと惣兵衛に出会ったあさ。

    借金に成功したあさと、夫婦で京都に行ったのに借金できなかったはつは対極にありますね。

    はつ「お互い、頑張ろな?どないな事になっても、お父はんに言われたとおり、お互いに精一杯、お家を守ろな。」

    控えめながら意志の強いはつ・・・。

    あさと別れた後、惣兵衛ははつの嫁ぎ先が本当は加野屋であったことを口に・・・・。

    次週へ続く。
    −◆−

    以上、「フッ。目、泳げへんな。」という鶴瓶のセリフが印象的だった『あさが来た』第24話でした。

    波瑠のクッキリした目が活きたエピソードでした。    
        



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #23 #22 #21 #20 #19 #18 #17



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       さて、奈良の豪商、玉利友信様(笑福亭鶴瓶)を訪ねたあさ(波瑠)と亀助(三宅弘城)だしたが、もちろん門前払い。そしてもちろん会えるまで粘る気満々じゃったが、待つよう言 ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/25 10:16 PM
      はつは 確かに 頭から井戸に落ち込んだのに 怪我一つせず助かった …ってところに 全ての運を使い果たしてしまったに違いない …ひじゅにですが何か? 「運命としか言い様がありませんな」by五代 ↑五代さんって 実在の人物というこ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/25 6:33 PM
      はつは確かに頭から井戸に落ち込んだのに怪我一つせず助かった…ってところに全ての運を使い果たしてしまったに違いない…ひじゅにですが何か?「運命としか言い様がありま...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/25 6:33 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第4週『若奥さんの底力』『第24回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 あさ(波瑠)は奈良の豪商、玉利(笑福亭鶴瓶)に借金のお願いに出かける。あさと入れ違いに加
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/25 8:12 AM
      第3週(10/12〜)「新選組参上!」の週間最高視聴率は、関東23.1%(10/
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/10/24 10:50 PM
      あさ(波瑠)は奈良の豪商、玉利(笑福亭鶴瓶)に借金のお願いに出かける。あさと入れ違いに加野屋を訪ねたのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代の話を聞いた新次郎(玉木宏)は…。一方、はつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)ははつの実家に借金のお願い
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/24 9:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten