遺産争族〜第1話★婿入り

0
    遺産争族〜第1話

    入院中の大手葬儀会社「カワムラメモリアル」会長・龍太郎(伊東四朗)の容体が急変し、長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)とその息子・正春(鈴木浩介)、三女・凛子(板谷由夏)が見守る。そこに陽子の娘・楓(榮倉奈々)、楓の父で入り婿の恒三(岸部一徳)も駆け付けた。そして、話題が‘遺産’に及ぶ中、当直の研修医・育生(向井理)の的確な処置により、龍太郎は持ち直す。実は家族はまだ知らないが、育生と楓は恋人同士で…。
    いかにも遺産狙いの長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)、三女・凛子(板谷由夏)の卑近な感じが面白い。

    おもわずイラッとしたりします。
    −◆−

    一方、育生(向井理)の母・華子(岸本加世子)もやかましい感じが面白い。

    「初婚のあんたがなんでわざわざバツイチと結婚しなくちゃなんないのよ。バツイチだけじゃない。会社の社長かなんか知らないけど嫁の実家のほうがお金があったらあんた苦労するよ。逆ならまだいいけど…せっかく医学部まで出してあんた嫁の実家に見下されるなんてお母ちゃん絶対に…もう絶対…!」

    彼女にもおもわずイラッとしたりします。
    −◆−

    父・恒三(岸部一徳)たちに結婚を申し込む育生(向井理)。

    「楓さんと結婚しましたら病院の近くに住まいを借りて2人で暮らすつもりです。あまりぜいたくは出来ないかもしれませんが…楓さんを…。」

    「年収はどれくらいでしょう?」

    育生「えっと…約340万円プラス夜勤の手当です。」

    「安っ!ご実家が開業医でないという事は大学に残って教授を目指すおつもりですね?」

    育生「いいえ内科に続いて外科産婦人科でも研修を受けいずれは海外の医師の少ない地域に赴任したいと考えています。」

    「しかしせっかく医師になられたなら最先端の大学病院で研鑽し医学会のトップにのぼりつめるべく闘う道もおありでは?」

    育生「ああ…僕は闘いません。医者は偉くなるといすに座ってばかりになります。あれがどうも苦手で…。ずっと現場にいたいんです。だから…僕は闘いません。」

    これが育生の生き方・・・。
    −◆−

    楓(榮倉奈々)の父・恒三(岸部一徳)のやり手で策士な性格も興味深い。

    恒三は育生を河村家の婿として迎えたいと申し出たのです。
    「医師を辞めて河村を継いで頂きたい。」「河村を名乗ってくれるなら大学病院の医師以上の収入は保証しましょう。」

    腹の中で何を考えているか分からないような あの表情がなんともいえない・・・。
    −◆−

    高級クラブでまるみ(堀内敬子)と会話する恒三(岸部一徳)

    まるみ「結婚を潰すためにわざと婿になれって言ったんでしょ?

    恒三「当たり前だ。あんな奴に婿に来られても困る。」

    タロットカードをめくるまるみ
    「出た!死神。」

    恒三「娘はあの家でたった一人の肉親だ。最高の財産だよ。簡単には譲れない」

    まるみ「若くていい男に取られるのが嫌なんでしょ?嫉妬よね。」

    恒三「フン!何を馬鹿な…。」

    まるみ「あら…。でもこの戦争まだ終わっていないみたい。彼氏を占ったら魔術師のカードが出た。勝利を示すカードじゃないけど何かを作り出す意味があるの。ある意味闘うよりもっと強いのよ。」

    小生が苦手とする堀内敬子・・・・んんん。
    −◆−

    結婚を諦めない育生(向井理)。

    恒三に会いに行って「河村家の婿になります。」

    恒三「まさか…。」
    育生「楓さんはお義父さんの事が好きです。お義母さんの事もおじいさんの事もおばさんたちの事も好きです。口では偉そうに言ってるけど楓さんは家族を大事に思っています。大好きなんです。そんな楓が僕は好きです。ただ…医師を辞める事だけはお許しください。」

    こうして河村家に婿入りすることになった育生。
    −◆−

    結婚式に祝儀をもってきた育生の父・肇。

    母が離婚してから縁が無かったのに、金持ちと結婚すると知って近寄ってきた?
    −◆−

    龍太郎(伊東四朗)が弁護士の金沢利子(真飛聖)を呼びつけました。

    「新たに遺産を譲りたい相続人が増えてね。」

    誰のこと? 育生のこと?
    −◆−

    以上、豪華な昼ドラみたいな『遺産争族』第1話。

    向井理がこの手のコテコテのドラマに出るのが意外性がありますね。

    とりあえず次回も様子見・・・。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #22 #21 #20 #19 #18 #17 #16



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      争族というくらいだから争うんでしょうね〜。遺産はあるほど争いの元って本当みたいね。
      • エリのささやき
      • 2015/10/24 2:35 PM
      「新★乾杯戦士アフターV」で復帰しているので「これが復帰作でいいのかしら・・・新★乾杯戦士アフターV」も書く気満々だったわけだが・・・さりげなくココに紛れ込んできたな。しかも・・・居酒屋の娘からサイレーンな紅いドレスの女に変身である。・・・本当は総帥が
      • キッドのブログinココログ
      • 2015/10/23 8:50 PM
      2015年10月22日放送 第1話「カネは家族を変える入りムコVS強欲一家!!10億巡る骨肉の争い」  どしゃ降りの雨の中、緊急呼び出しを受けた内科研修医の佐藤育生(向井理)は見舞いの花や果物で彩られた豪華な個室へ向かう。そこには胸を掻きむしって苦しむ患者の河村龍太
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/23 8:16 PM
      遺産争族 木曜 21:00 テレビ朝日 2015年10月22日〜 [キャスト] 向井理 榮倉奈々 伊東四朗 岸部一徳 余貴美子 室井滋 板谷由夏 鈴木浩介 岸本加世子 渡辺いっけい 堀内敬子 真飛聖 堀田茜 ほか [スタッフ] 脚本:
      • 新ドラマQ
      • 2015/10/23 6:06 PM
      緊急呼び出しを受けた内科の研修医・佐藤育生(向井理)は、患者で大手葬儀社の会長・河村龍太郎(伊東四朗)の病室に向かいます。 胸を掻きむしって苦しむ龍太郎を、長女・陽子(余貴美子)、次女・月子(室井滋)、三女・凛子(板谷由夏)、月子の息子・正春(鈴木
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/10/23 3:28 PM
      『カネは家族を変える 入りムコvs強欲一家!!10億巡る骨肉の争い』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/10/23 12:26 PM
      テレビ朝日系・木曜ドラマ『遺産争族』(公式) 第1話/初回15分拡大『カネは家族を変える入りムコVS強欲一家!!10億巡る骨肉の争い』の感想。 入院中の大手葬儀会社「カワムラメモリアル」会長・龍太郎(伊東四朗)の容体が急変し、長女・陽子(余貴美
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/23 10:39 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten