「あさが来た」第22回★菊(萬田久子)が惣兵衛(柄本佑)に

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第22回
    (10月22日)


    新政府の要求は資金十万両の調達だった。それに混乱したのはあさ(波瑠)たち加野屋だけではなく、はつ(宮崎あおい)のいる山王寺屋も同じだった。菊(萬田久子)は、惣兵衛(柄本佑)に当り散らす。あさは正吉(近藤正臣)に新政府に金を払うべきだと主張するが、さらに事態は悪化する。新政府が新しい制度を発表すると、混乱した民衆が加野屋に押し掛ける…。
    今回も加野屋と山王寺屋が対照的でした。

    新政府の要求を聞き入れようとしない菊(萬田久子)は、「徳川様が勝つかも知れへんのやでえ」と言い張っております。

    顔色の悪い惣兵衛が「払いましょ。払う方がええ思います。時代は変わった。徳川様はもう終わりや。これからは新政府の言うこと聞かなあかん。」と・・・。

    菊は惣兵衛の提案を取り合わず、山王寺屋がこれまで200年安泰だったことをことさら強調して当り散らす始末。

    萬田久子、とことん感じ悪いババアを好演。
    −◆−

    一方、加野屋では・・・。

    正吉(近藤正臣)があさ(波瑠)に意見を求めます。

    あさ「悔しいけど、今加野屋は、借金してでもお金作って、新政府に払たほうがええ思います。」

    正吉「お金借りてでも新政府に払たほうがええて、そら何でや?」

    あさ「今、この日本は、新しい朝を迎えようとしてるのかも分かれへん。そない思えて・・・。昔、旦那様に言われたんだす。『ようよう考えて進んだ道には必ず新しい朝が来る』て、今この世は、どこかの誰かさんたちが考えて、考えて、色々失敗もしながら新しい朝が来るのを待ってるような気ぃするんだす。」

    あさちゃんの言うとおり、日本の夜明けは、近いぜよ!

    あんたの了見に一本筋が通ってると言う正吉(近藤正臣)は、あさに「家のお金、全部数えてくれへんか。」と指示を出すのでした。


    過去にこだわり惣兵衛(柄本佑)の意見を取り入れようとしない菊(萬田久子)と違って、あさの言葉に耳を傾ける正吉(近藤正臣)さん偉い。
    −◆−

    <全国で使える新しいお金を造る事にした新政府は、大坂で使われていた銀貨を、使えない事にしたのです。この通達によって大坂の町は大混乱となり、手形をお金に引き換えようと、多くの人たちが両替屋に詰めかけました。>

    あの手形の意味がよう理解できひんけど、とりあえずは店先は大騒ぎに・・・。

    腰を痛めている正吉(近藤正臣)に代わって、誰かが対応しなければなりません。

    尻込みする新次郎(玉木宏)。
    あさ「ここはひとつ、旦那様がビシッと。」

    新次郎「そやけど…わて、どないしてええのかも、とんと分かってへんし…。せや。あさ! ひとつ、ここは、頼むわ。」

    あさ「うちは、おなごだす! こないな時に出ていっても、甘う見られるだけだす!」 
        
    新次郎「おなごいうたかて、男以上にしっかりしてるがな!あんたは普通のおなごやあらへん!格別なおなごや。」

    はつを子供を産むだけの存在だと考えている山王寺屋とはえらい違いです。
         
    あさ「格別なおなご?」
    新次郎「わてが見込んだ、格別なおなごや!あさ、頼むわ。あんた、何とかしてえな。」

    覚悟を決めて店先に出るあさ・・・・。
    次回へ続く。
    −◆−

    とにかく加野屋と山王寺屋の対応の違いが際立った「あさが来た」第22回でした。

    その辺のことが巧く描けていると思いました。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #21 #20 #19 #18 #17 #16 #15



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      子供時代は賢かったりお転婆(死語?)だったりしたヒロインが 成長後は無神経で自己中で無駄に暴走するキャラに変貌 …というのが珍しくない朝ドラ群の中 どんどん痛快キャラに変身していく今作 根拠もなく いや、寧ろ真逆の印象しか撒き散らしていないヒロイ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/23 2:12 PM
      子供時代は賢かったりお転婆(死語?)だったりしたヒロインが成長後は無神経で自己中で無駄に暴走するキャラに変貌…というのが珍しくない朝ドラ群の中どんどん痛快キャラに変...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/23 2:11 PM
      新政府の要求は資金十万両の調達だった。それに混乱したのはあさ(波瑠)たち加野屋だけではなく、はつ(宮崎あおい)のいる山王寺屋も同じだった。菊(萬田久子)は、惣兵衛(柄本佑)に当り散らす。あさは正吉(近藤正臣)に新政府に金を払うべきだと主張するが、さら
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/22 12:29 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第4週『若奥さんの底力』『第22回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 新政府の要求は資金十万両の調達だった。それに混乱したのはあさ(波瑠)たち加野屋だけではな
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/22 12:10 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten