無痛〜診える眼〜 第3話★君に犯因症が出てる

0
    無痛〜診える眼〜 第3話

    早瀬(伊藤淳史)は、約3年前に逮捕した殺人事件の加害者・篠崎(松下洸平)が精神病院を退院すると知る。早瀬はその裁判で、篠崎に責任能力なしと認定した精神科医につかみかかり、所轄に飛ばされていた。そして退院直後、殺人未遂事件が発生。為頼(西島秀俊)は篠崎の犯行を疑う早瀬から、篠崎に‘犯因症’が出ていないか診てほしいと頼まれる。一方、白神(伊藤英明)が為頼に、研究対象のイバラ(中村蒼)を引き合わせる。
    白神「イバラ君その絵本についてどう思いますか?」

    イバラ「どうって?」
    白神「餓死寸前の象が必死になって芸を見せた餌をもらうために。」

    イバラ「バカな象です。何をしても無駄なのに。」

    白神「かわいそうだとは思わないんですか?象は餌をもらえないのに必死で芸を見せるんですよ?」

    イバラ「思いません。僕どこかおかしいですか?」

    白神「どこもおかしくないよ。心配しなくていい。」

    痛みを感じないイバラ(中村蒼)は、象など他者の傷みも理解できないって事なのかな・・・。
    −◆−

    女性を殺害しながらも妄想型統合失調症が理由で無罪になった篠崎(松下洸平)が精神病院を退院。
    為頼「犯人が犯行時に心神喪失だったかどうかそれが分かるのは神だけだ。どんな専門家でも難しい。精神科の病気は血液検査やレントゲンで診断のつくものじゃない。」

    早瀬「何の罪もなかったのに殺された女性はどうなる?日本は加害者に甘過ぎる。被害者はいつも置き去りだ。」

    で、早瀬の依頼で篠崎(松下洸平)をチェックする為頼(西島秀俊)。
    「薄いけど犯因症は確認できた。」
    −◆−

    白神(伊藤英明)が為頼に、イバラ(中村蒼)を引き合わせます。

    白神「彼は先天性無痛症です。触感が失われてるわけではないのですが全ての痛覚が欠損しています。皮膚内臓そして精神面も。」

    為頼「精神面?」

    白神「彼は生まれてから今まで一度も痛みを感じたことがない。」

    為頼「精神面というのはどういうことですか?」

    白神「不安や恐怖を感じないんです。もちろん死も怖がらない。私は彼の中に無痛診療を成功に導く最大のヒントが隠されてると考えています。」

    今後、イバラの存在がドラマにどう関わってくるのか興味深い・・・・。
    存在が際立っています。
    −◆−

    また女性が殺されました。

    為頼にアドバイスを求める早瀬(伊藤淳史)はカリカリしています。

    為頼「危険だよ君は!はっ?いいか?君に犯因症が出てる。何度も診てる。今のままだと君は人を殺す。」

    早瀬「そっそんなわけない。俺刑事だぞ。そんなことするわけないだろ!」

    為頼「それでも出てるんだ犯因症が!君が犯罪者になるのを黙って見てるわけにはいかない。だから告知した。篠崎を追うのはやめておけ。」

    しかし篠崎を許せない早瀬(伊藤淳史)は追跡をやめません。
    ついに篠崎を追い詰めた早瀬は彼の首を絞めて「てめえは許さねえ。てめえだけは…。」

    早瀬は危うく篠崎を殺してしまうところでした。
    −◆−

    早瀬(伊藤淳史)は為頼(西島秀俊)を訪ねます。
    「篠崎を生かしておけないと思った。気付いたら首を絞めてた。俺は人を殺せる。ためらいもなく人を殺すことができる人間だ。でも殺人犯にはなりたくない。先生頼む。俺の犯因症を治してくれ。」
    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    以上『無痛』第3話。

    隙間が無いので退屈しません。

    単発の事件、イバラの件、サトミ(浜辺美波)と菜見子(石橋杏奈)の件が絡み合って興味が尽きません。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #21 #20 #19 #18 #17 #16 #15



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.08.21 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      フジテレビ系『無痛〜診える眼〜』(公式) 第3話『熱血刑事が抱える…殺意の秘密』の感想。 なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。 早瀬(伊藤淳史)は、約3年前に逮捕した殺人事件の加害者・篠崎(松下洸平)が精神病院を退院すると知る。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/23 3:33 PM
      2015.10.21 ON AIR STORY#03「熱血刑事が抱える…殺意の秘密」 為頼英介(西島秀俊)は井上和枝(浅田美代子)と亡き妻、倫子(相築あきこ)の墓参り。暗くなりそうな為頼を和枝が陽気にサポートする。  その頃、早瀬順一郎(伊藤淳史)を県警本部の元同僚、市原将
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/22 5:23 PM
      篠崎を生かしておけないと思った。 気付いたら首を絞めてた。 俺は人を殺せる。 ためらいもなく人を殺すことができる人間だ。 でも殺人犯にはなりたくない。 先生、頼む。 俺の犯因症を治してくれ。 無痛〜診える眼〜  第3話     簡単感
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/22 12:31 PM
      『熱血刑事が抱える…殺意の秘密』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/10/22 12:25 PM
      早瀬(伊藤淳史)は、3年前に殺人事件の容疑で逮捕した篠崎(松下洸平)が精神科病院を退院すると知らされます。 篠崎は事件後、精神障害と診断されて無罪となり、精神科病院に入院していました。 そんな中、深夜に殺人未遂事件が発生します。 20代の女性が男
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/10/22 11:22 AM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten