「あさが来た」第21回★正式に加野屋の働き手の一人だす

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第21回
    (10月21日)


    夜が明けても大名屋敷から帰ってこないあさ(波瑠)を、心配して待つ新次郎(玉木宏)たち。そんな中、あさは金の一部を見事、取り立て戻る。正吉(近藤正臣)はあさを、これからは加野屋の働き手として認めると称える。そんな中、徳川率いる幕府軍が新政府軍との戦に負け、大坂城は炎に包まれる。間もなく加野屋を含む上方の商人たちに、新政府からとんでもない要求が突き付けられる。それを聞いた正吉とあさは…。
    宇奈山藩に貸した金の一部を持ち帰ってきたあさ。

    大股で走り寄ってきて「お父様、旦那様、返して頂きました。」

    心からあさを心配していた新次郎(玉木宏)。
    「わてが心配してたのはお金やあらへん。あんたや。あないなところに女一人で、ええか、いざとなったらお金なんかどうでもええんや。大事なんは、あんたの身やで。」

    はつと違ってあさが大事にされてることがよく分かるシーン。
    −◆−

    奥座敷で正吉(近藤正臣)があさに「泳ぎ続けるもんが時代の波に乗っていける。そういうことかも知れまへんなぁ。あんた今日から、正式に加野屋の働き手の一人だす。どうぞ、よろしゅうお頼申します。」と深々と頭を下げました。

    これ以降、他藩の蔵屋敷も回ることになったあさ。

    あさが商売に手を出せる環境が整いました。
    正吉(近藤正臣)さんに認められてヨカッタね。
    −◆−

    <水を得た魚のように働くあさと対照的に、はつは…。>

    はつが栄達(辰巳琢郎)が薪割りをするところを目にします。

    使用人が減ったので、自分でしてるという栄達(辰巳琢郎)は、はつに優しい言葉をかけてくれました。

    一人でも気持ちを汲んでくれる人が居てヨカッタねぇ・・・・。

    そこに顔面蒼白の惣兵衛(柄本佑)が現れ「えらいこっちゃ、徳川様の幕府が、のうなってしもた。」

    膝から崩れ落ちる惣兵衛・・・・。
    山王寺屋、ピンチ!
    −◆−

    1868年。鳥羽伏見の戦いで徳川軍が敗退。

    そんななか、上方の商人たちに、新政府からとんでもない要求が突き付けられる。
    「10万両」を用立てせよというお達し・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第21話でした。

    加子部屋で一泊して、頑張ってお金を返して貰ったあさのバイタリティには恐れ入ります。

    希(土屋太鳳)と違って、あさの行動には一貫性や説得力がありますわ。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #20 #19 #18 #17 #16 #15 #14



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.08.17 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      リリー・フランキー演じる中年時代に突入。 寅さんみたいなお話だった。 寅さんよりトボケたキャラだけど(笑) 「まさか惚れちゃった?」by桃園 少年時代、青年時代と洞窟で暮らし おじさんになったら川辺で暮らしている一馬。 魚釣りでお金を稼ぎ 釣
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/22 2:36 PM
      リリー・フランキー演じる中年時代に突入。寅さんみたいなお話だった。寅さんよりトボケたキャラだけど(笑)「まさか惚れちゃった?」by桃園少年時代、青年時代と洞窟で暮らしおじ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/22 2:36 PM
       さて・・・あさたちが通された部屋は『加子部屋』というらしい。 ヤカラみたいのんがゴロついていて空気が悪いわぁ〜 こんなところに連れてこられたら泣いて帰るかと思ったんだ ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/21 9:06 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第4週『若奥さんの底力』『第21回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 夜が明けても大名屋敷から帰ってこないあさ(波瑠)を、心配して待つ新次郎(玉木宏)たち。そ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/21 8:16 PM
      ついに、あさ(波瑠)の粘り勝ち! 男だらけ加子部屋で、ぐうぐう寝て「なんてお人や」と呆れられ、わずかとはいえ、借金取り立てに成功。加野屋では、新次郎(玉木宏)正吉(近藤正臣)が、びっくりぽん それに気をよくして、大名屋敷を回り始めます。 やがて
      • のほほん便り
      • 2015/10/21 5:00 PM
      夜が明けても大名屋敷から帰ってこないあさ(波瑠)を、心配して待つ新次郎(玉木宏)たち。そんな中、あさは金の一部を見事、取り立て戻る。正吉(近藤正臣)はあさを、これからは加野屋の働き手として認めると称える。そんな中、徳川率いる幕府軍が新政府軍との戦に負
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/21 2:44 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten