「あさが来た」第20回★井の中の蛙

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第20回
    (10月20日)


    加野屋からの借金を一度も返していない宇奈山藩の取り立てに行ったあさ(波瑠)は、偶然はつ(宮崎あおい)の女中ふゆ(清原果耶)に出会う。山王寺屋が傾きかけていることを知ったあさは、ふゆにはつ宛ての文を渡すのだが…。時代は混乱し、多くの大名は困窮していた。何度追い返されても、こりずに取り立てに行くあさ。取り合ってくれない宇奈山藩に、ついにあさは座り込みをする。
    あさ「へっ? お姉ちゃん、留守と違たの?」

    ふゆ「へぇ。近頃は、旦那様とのお出かけさえあらしまへん。文を書くことすら、禁じられてしもて…。」

    姑のいけずやな・・・。

    あさ「文? そやけど、うちには文を…。」
    ふゆ「そ、そやけど、ほんまに、ご病気やお怪我いうことはあらしまへん。いっつもおあさ様のことを思うと元気になるおっしゃって、守り袋見てはります。もっとしゃべっていたいのだすけど、早よ帰らな辞めさせられてしまうよって。」

    仕方なく、ふゆ(清原果耶)に手紙を託したあさ。

    しかし山王寺屋に帰ったふゆは菊(萬田久子)に厳しく追及されて手紙を井戸に落としてしまいました。

    ふゆははつに「申し訳ございまへん!」
    はつ「ええのや。うちのために、そんなにまでしてくれておおきに。お母様に、きつい事されへんかったか?」
        
    ふゆ「へぇ。懐に何も入ってへんかったので、番頭さんの勘違いやったいう事でおとがめなしだした。」

    はつ「そうか。無事でよかった。」
    ふゆ「そやけど、せっかくのおあさ様のお手紙が…。」

    はつ「あさは、どんな様子だした?」
    ふゆ「へぇ。何でも、加野屋さんが貸しはったお金を、藩の蔵屋敷まで、返してもらいに回ってはるとかで…。」

    はつ「何であさがそないな事を?ひょっとしたら、あさのお家は困ってはんのやろか?外では今、何が起こってんのやろ…。うちだけ井の中の蛙でな〜んも知らんのやな。」

    さらに「蛙になったんはうちのせいや。うちは商いの事かてさっぱりで、全部お母様や旦那様の言いなりや。それでええ思て生きてきたんやけど、それでは、あかんかったんやろか?」と自省。
    −◆−

    <あさは、毎日のように、蔵屋敷に通ったのですが…。幕末の混乱の中、藩の人たちがまともに取り合ってくれるはずも、ありませんでした。>

    蔵屋敷の門番たちと扉を挟んで相撲になったり・・・・。
    −◆−

    はつが「店の者に聞きました。何べんも、妹が訪ねてきてたて…。」
        
    菊「あんたの妹さん、近頃えらい評判悪いで。女だてらに毎日ふらふら、武家屋敷辺りで歩いて。ろくなもんやあらへん言うてなぁ。」
      
    はつ「あさはあさなりに、お家を守ろうとしているのでございましょう。」
        
    惣兵衛「守る?」
    はつ「うちら姉妹は、父から言われてきたんだす。妻の務めは、お家を守る事やて。せやから旦那様。うちにも、ちょっとでよろしいんだす。教えとくなはれ。何が起きてますのや?この家の外では今、一体どんなえらい事が?」
        
    すると蛇母・菊が「あんたの役目は、子を産む事だけだす。その役目もまだ果たしてへんのに、余計な詮索せんかてよろし。」

    むかつくババアです。
    −◆−

    宇奈山藩の前でゴザを敷いて座り込み。

    これには宇奈山も難儀してあさたちを建物内に招き入れますが、入った部屋は男たちでむせかえる所でした。

    あさ「はぁ〜びっくりぽんや。」
    −◆−

    バイタリティあふれるあさと、自らを井の中の蛙に例えるはつが対照的だった『あさが来た』第20話でした。

    波瑠も宮あおいも好演ですね。

    で、井戸に落ちた手紙はどうなるんでしょうか・・・・。





    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #19 #18 #17 #16 #15 #14 #13



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      帰宅予定だった祖母が発熱のため取りやめになり ベッドの空きがないので取り合えず 同じ施設内の高級部門(笑)に数日お世話になることに オートロックで出入りする人にだけ番号が知らされ 中に入るとスリッパに履きかえることになっている 勿論、個室で ロッカ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/20 10:06 PM
      帰宅予定だった祖母が発熱のため取りやめになりベッドの空きがないので取り合えず同じ施設内の高級部門(笑)に数日お世話になることにオートロックで出入りする人にだけ番号が知ら...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/20 10:05 PM
       さて、あさ(波瑠)が宇奈山藩の門番に追い払われていると、ふゆ(清原果耶)が声をかけてきました。 久しぶりの再会だす。 あさの後ろで亀助はん(三宅弘城)が、ふゆのかわゆ ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/20 3:42 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第4週『若奥さんの底力』『第20回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 加野屋からの借金を一度も返していない宇奈山藩の取り立てに行ったあさ(波瑠)は、偶然はつ(
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/20 2:04 PM
      加野屋からの借金を一度も返していない宇奈山藩の取り立てに行ったあさ(波瑠)は、偶然はつ(宮崎あおい)の女中ふゆ(清原果耶)に出会う。山王寺屋が傾きかけていることを知ったあさは、ふゆにはつ宛ての文を渡すのだが…。時代は混乱し、多くの大名は困窮していた。
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/20 12:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten