下町ロケット 第1話★いい歳したおっさんが夢見て何が悪い

0
    下町ロケット 第1話

    佃(阿部寛)は、かつては宇宙科学開発機構の研究員で、現在は亡父が残した佃製作所の経営者。利益の一部を、夢だったロケットエンジン開発につぎ込んでいたことや、景気悪化の影響などもあり、好調だった業績にも次第に陰りが見え始めていた。そんな中、大手取引先からの取引終了宣告や、メーンバンク・白水銀行の融資拒否、佃製作所の技術を狙うナカシマ工業による特許侵害裁判など、次々と難題が立ちはだかる。
    さすがに『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』を見てきたから良くも悪くも既視感たっぷり。

    それでもぐいぐいと惹きつけられるのは、中小企業が大企業や銀行に苛められるという構図を判官贔屓で見てしまうからかな・・・。

    やっぱ弱いものを応援したくなっちゃう。

    だから、佃(阿部寛)が全社員に向かってナカシマを逆訴訟すると決意を告げたシーンなんかにワクワクする。

    「この佃製作所には、世界に通用する技術力がある。それを培ってきた最高の社員たちが居る。その宝をマネシマなんぞに渡してたまるか! いい年して夢みたいなことをいうなって銀行の奴らには笑われたよ。だがな、いい歳したおっさんが夢見て何が悪い。町工場が夢見て何が悪いんだ! 銀行に見捨てられ、取引先からも見放され、それでもまだこの製作所には君たちが居る! だから俺は戦うことにした。」
    −◆−

    帝国重工の燃焼実験のシーン。
    社員のエキストラの数が半端なくて圧倒されました。
    −◆−

    航平の一人娘・利菜(土屋太鳳)とギスギスしてる佃(阿部寛)。

    『まれ』トラウマのせいで、利菜(土屋太鳳)にイラッとさせられます。

    利菜が高校生に見えない気がするのも『まれ』トラウマのせい?
    −◆−

    白水銀行の根木支店長(東国原英夫)と柳井(春風亭昇太)の小物感がむかつく〜〜〜!!

    しかし、この二人、普通に俳優さんを充てた方がドラマに厚みが出るんじゃ無かろうか・・・・。

    ルー大柴も同じです。
    立川談春も悪役の方が似合う気がするなぁ・・・。

    それから、特許訴訟に携わる弁護士・神谷 修一を恵俊彰が演じてるけど、小生は個人的に苦手やなぁ・・・・。

    なんしか「お笑い枠」が多いですね。
    −◆−

    竹内涼真と佐野岳も出てるのかぁ。
    仮面ライダー2代。
    今回は存在に気づかなかった・・・。
    −◆−

    とりあえず、佃製作所がんばれって感じ。

    佃製作所の技術を狙う”マネシマ”ことナカシマ工業や白水銀行をぎゃふんと言わせたれ!!



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #18 #17 #16 #15 #14 #13 #12


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ





    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      いい歳したおっさんたち、見ましたか? 昨日放送開始された池井戸潤(原作)『下町ロケット』。 超絶おもしろいです。
      • なおきのブログ
      • 2015/10/19 11:35 PM
      下町ロケット 日曜 21:00 TBS 2015年10月18日〜 [キャスト] 阿部寛 土屋太鳳 立川談春 安田顕 和田聰宏 今野浩喜 山崎育三郎 中本賢 谷田歩 中村倫也 阿部進之介 竹内涼真 佐野岳 阿藤快 真矢ミキ 新井浩文 木下ほうか
      • 新ドラマQ
      • 2015/10/19 11:02 PM
      「下町ロケット」は池井戸潤原作の「下町ロケット」をドラマ化した作品で下町工場でエンジン開発しながら技術力に定評ある中小企業が突然特許侵害を受けて経営ピンチに陥りながら ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2015/10/19 9:20 PM
      「ジャパン・ドリーム感動物語の誕生!!中小企業が大企業に勝負!涙…!夢とプライド」10月18日 START! 日曜よる9時 元宇宙科学開発機構の研究員で、現在は父親が遺した下町の工場で経営者として第二の人生を送っている佃航平(阿部寛)。年頃の娘・利菜(土屋太鳳)と
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/19 7:08 PM
      俺はこの会社が好きだ! だから経理のことは精いっぱいやってきた。 みんなが社長に言いづらいことも、いの一番で言ってきた。 会社を思う気持ちは誰にも負けてない! 俺が銀行に入ったのは 能力や技術力はあるのに日の目を見ない企業を助けたかったからです。
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/19 6:29 PM
      TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第1話/初回2時間SP『ジャパン・ドリーム感動物語の誕生!!中小企業が大企業に勝負!涙…!夢とプライド』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/19 2:44 PM
      『ジャパン・ドリーム 感動物語の誕生!!   中小企業が大企業に勝負!涙…!夢とプライド』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/10/19 12:33 PM
      佃航平(阿部寛)は、宇宙科学開発機構の元研究員で、現在は亡き父親が残した精密機械製造の会社・佃製作所を継いでいます。 社長就任後、経営は順調で次第に業績が上がり、佃は夢だったロケットエンジンの開発に着手します。 しかし、それに力を入れ過ぎて少しず
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/10/19 10:58 AM
      原作は、第145回(2011年上半期)直木三十五賞受賞作品、および、第24回山本周五郎賞候補作品。もちろん、今をときめく、池井戸潤作品 それに、スタッフも、『半沢直樹』(2013年)『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)に継ぐ3作目で、「夢よ、もう1度」と、下手
      • のほほん便り
      • 2015/10/19 10:01 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten