「あさが来た」第17回★新撰組vsあさ

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第17回
    (10月16日)


    あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、あさは震えながらもちゃんとお金を返すように敢然に立ち向かう。そんなあさを見た新次郎は改めてほれ直す。
    三味線の師匠・美和(野々すみ花)の所から帰って来た二人。

    寝床で「旦那様。新たな風いうたらどないな意味やて思いはります?」

    新次郎「う〜ん…このご時世で新たな風いうたら長の新政府の事やろか。戦があるいう噂もあるし。こら床でする話やあれへんで。」

    あさ「ほな床ではどないな話したらよろしいのだす?」

    新次郎「どないて…参りましたなぁ。」

    あさ「艶っぽい話やろか。」
    新次郎「あんなぁ艶っぽい話いうのは『さあ艶っぽい話でもしましょか』言うてするもんやあれへん。そういうのをな都の鮫言いますねん。」

    あさ「都の鮫?」
    新次郎「そうや。きょうざめ言うてな。」
    −◆−

    夜。新選組が突然やってきて「この証文で金4百両を借用したい。幕府再興のためだ。今すぐ用立てせい。」

    震え上がる加野屋の面々・・・。

    つつとあさが進み出て「幕府は今どないなったはるんですか?先ほど土方様は『幕府再興』と言わはりました。もし幕府に何かあったらその4百両ほんまに返してもらえるんだすやろか?両替屋は信用が何より大事だしてそやさかいあなた様方を信用してええもんかどうか思いまして…。」

    父・忠興(升毅) から家を守れと言われたことや、雁助から「信用のおけるところにしか貸したらあかんのだすよ。両替屋は信用をお金に換えますのや。」と教えて貰ったことから反射的に口出ししてしまったのかな・・・・。

    殺気立つ新撰組。
    「己!新選組が信用できぬと言うのか!?」

    「早う謝りなはれ!」

    あさ「謝れまへん!刀と信用は真逆のもんだす!あさちゃん!うちは『お金返してくれはりますか』て聞いてるだけだす!うちはこの家の嫁だす。このお家守る事が嫁のうちの務めだす!」

    新次郎「土方様すんまへん!これはわての嫁だしてえらい出過ぎた事を申しました。」

    土方「いい女だな。大した度胸じゃねえか。女だてらに新選組を怖がらねえとは。大変な嫁をもらったもんだな。」

    「へぇ。」

    土方「ご内儀。金は返す。いずれ必ず。俺が生きていればの話だがな。」

    やっぱ時代劇の山本耕史は格好良いなぁ・・・。

    で、腰を抜かしたあさ
    −◆−

    新次郎「ほんまに肝冷やしたわ。相手は気の荒いお武家さんや。下手したらお手討ちに遭うてたかも分かれへんのやで。」

    あさ「心配かけて堪忍だす。ついこの口が…。何でうちはいつまでたってもこないなんやろ…。」

    新次郎「せやな。その口にはわてが蓋したらなあかんな。」

    あさに口づけ・・・。

    きょとんとしたあさは「今の何だす?」

    新次郎「あかん。わてが間違うてました。あさちゃんの事まだまだ子どもや思てたけどとんでもあれへん。あんたはしんのある大人のおなごはんや。惚れてしもた。わてと夫婦になってくれ。」

    あさ「もう夫婦だす。」

    あさをお姫様抱っこして寝床に運ぶ新次郎・・・・。
    初めて結ばれたのかな・・・。
    −◆−

    以上、新撰組相手に気丈に対応したあさが印象的だった『あさが来た』第17話でした。

    あさちゃん、新次郎にほれ直されてヨカッタね。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #16 #15 #14 #13 #12 #11 #10



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      昨日は猫を動物病院へ (おかげ様で元気が出てきました) 今日は自分の通院日 (おかげ様で検査結果は大丈夫でした) 明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間 (おかげ様でまあまあ元気を保ってます) だから更新は遅れがちだけど 頑張りますのでヨロシク
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/17 1:18 PM
      昨日は猫を動物病院へ(おかげ様で元気が出てきました)今日は自分の通院日(おかげ様で検査結果は大丈夫でした)明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間(おかげ様でまあまあ元気...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/17 12:58 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第3週『新選組参上!』『第17回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/16 8:15 PM
       さて、二号さん宅とおぼしき場所に乗り込んだあさ(波瑠)でしたが・・・ そこでは三味線のお披露目会が行われていた。 毎晩お師匠さん(野々すみ花)の所へ出かけて行ったのは ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/16 4:52 PM
      あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の三味線のことを知った夜、突然加野屋の戸をたたく者が。二人が表に出ると、そこに居たのは土方歳三(山本耕史)率いる新選組だった。幕府再興のための莫大な金を借りに現れた新選組に、あさは震えながらもちゃんとお金を返すように敢然
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/16 12:24 PM
      土方歳三(山本耕史)率いる新選組がやってきたぁ ヒロイン、あさ(波瑠)が新次郎(玉木宏)の、深夜の道楽と、意外な趣味を知り、心が通い合って、夫婦にもなれたぁ… ヨカッタね (^^*) (お姫様だっこが、「風と共に去りぬ」みたい。きゃっ) 盛りだくさ
      • のほほん便り
      • 2015/10/16 11:28 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten