「あさが来た」第16回★世ん中はこいから、大きく変わっで

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第16回
    (10月15日)


    大坂の米会所を訪れたあさ(波瑠)が偶然再会したのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代はあさに「世の中はこれから大きく変わる」と言い立ち去る。姉のはつ(宮崎あおい)の元には、京都から母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねていた。梨江が大坂にやってきた理由とは…。あさが毎晩出かける新次郎(玉木宏)の後をついて行くと…。
    五代才助(ディーン・フジオカ)と再会したあさ。

    「びっくりぽん」が3日連続で出てきて、少し鼻につきました。

    で、才助「達者で生きったもんせ。世ん中はこいから、大きく変わっで。」
        
    あさ「へ? 世の中が変わる?」

    才助「おっと。おはんがワイフとは、実にもったいない。」

    あさ「はい?」
    才助「それでは、またどこかで会いましょう。グッバイ。」

    うめ「おあさ様!もしかしてあの方が例の文の…?」
        
    あさ「そや、何で?何で五代様はうちに文をくれたん?何をしているお方なんやろか?ああ…訳が分からへん。世の中が変わるって何?」

    波瑠、役になりきって頑張ってる。

    <あさは、その時まだ知りませんでした。時代の渦が、それから1年の間に、どんどん大きくなって日本中を嵐のように巻き込んでいく事を。」    
    −◆−

    半年後。
    はつ(宮崎あおい)の元を、京都から母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねました。

    菊(萬田久子)が塩対応。
    いじわるなオバハン。

    惣兵衛「お母ちゃん、もうええがな。」
    嫁の肩を持つのは良い傾向やね。

    しかし菊は「ぼちぼちお帰りを。」と梨江を追い返しました。
    −◆−

    <そのころ、あさは…。新次郎との仲は相変わらずでしたが、店の者たちとすっかり仲よくなり普通の商家のお嫁さんのように日々を過ごしておりました。>

    雁助の襦袢に猫ちゃんのつぎはぎをしたり、裁縫の腕が上がった??

    で、そのお礼に店のことを教えて貰うあさ・・・。

    雁助「両替屋ちゅうのんは金や銀を交換するのが仕事だす。あとは、お大名や商家や何かにお金を貸し付けてます。我が加野屋は、長州藩、薩摩藩など百数十の藩に貸してまして、額はざっと百万両はありますやろかな。」

    あさ「百万両!そないに貸してて、大丈夫なんだすか?」
        
    雁助「そやから信用のおけるところにしか貸したらあかんのだすよ。両替屋は信用をお金に換えますのや。」
        
    あさ「ふんふん…。やっぱり、大事なんは信用なんだすなぁ。百万両いうたら、ええと…。」
    新次郎からプレゼントされた算盤をはじくあさ。    
        
    その様子を覗いていた新次郎「お化粧してる時より今の方が目ぇキラキラしてるがな。」

    あの白塗りより良いに決まってる。
    −◆−

    また出かけていく新次郎を尾行するあさ。

    美和(野々すみ花)の所に入っていく新次郎を目撃。

    あさがズケズケと戸を開け「頼もう!」

    次回へ続く。
    −◆−

    以上、世の中が変わると言われてインスパイアされた様子のあさが印象的だった『あさが来た』第16話。

    色んな面で、丁寧に作られてる雰囲気がします。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #14 #13 #12 #11 #10 #9 #8



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      五代さんが 「ビューリフル」と言ったのに あさは 「ビューティフル」だったところに 『マッサン』でピン子が 「グッバイ」と教わったのに 「グッドバイ」と言っていたのを思い出した(笑) でも、あさは 「グッバイ」は「グッバイ」なのね …って ど
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/16 2:28 PM
      五代さんが「ビューリフル」と言ったのにあさは「ビューティフル」だったところに『マッサン』でピン子が「グッバイ」と教わったのに「グッドバイ」と言っていたのを思い出した(笑...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/16 2:28 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第3週『新選組参上!』『第16回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 大坂の米会所を訪れたあさ(波瑠)が偶然再会したのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/15 7:00 PM
      「たのもーーーう!!」  て、アンタ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 二号さん(いや、あさが来る前からの付き合いだろうから、この場合あさの方が二号なのか?)の所に乗り込む本妻 ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/15 3:21 PM
      大坂の米会所を訪れたあさ(波瑠)が偶然再会したのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代はあさに「世の中はこれから大きく変わる」と言い立ち去る。姉のはつ(宮崎あおい)の元には、京都から母の梨江(寺島しのぶ)が訪ねていた。梨江が大坂にやってきた理
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/15 12:28 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten