無痛〜診える眼〜 第2話★完全なる無痛こそ私の最終目標なんです

0
    無痛〜診える眼〜 第2話

    和枝(浅田美代子)の退院当日、白神(伊藤英明)が為頼(西島秀俊)に院内を案内するという。一方、アパートで住人の山田(有薗芳記)が刺殺され、早瀬(伊藤淳史)が臨場。間もなく、知人の工藤(ジジ・ぶぅ)が犯行を自供し、凶器からも指紋が検出されるが、早瀬は引っ掛かりを覚える。為頼は早瀬から、犯行後の‘犯因症’について聞かれ、数日は残ることが多いと答えた。すると、早瀬が工藤に会ってほしいと言い出す。
    白神メディカルセンター。

    為頼「今は診察時間じゃないんですか?ずいぶんと人が少ない。」

    白神「うちの病院では患者さんを待たせないんです。医師の数を増やし診察時間にも余裕を持たせています。まっ人件費は大変ですけどね。それをカバーするために特別料金システムを設けています。」

    為頼「特別料金?」

    白神「ええ。医療保険とは別枠で様々なオプションサービスを設定して特別料金を頂いています。」
    為頼「お金持ちが優遇されるということですか?」

    白神「あっいえ患者さんご自身に選択肢を与えているだけです。快適高品質にはお金が掛かります。それを求める方には高額の医療費を払っていただき代わりに質の高いサービスを提供する。払っていただいたお金は病院全体に還元されこうして一般の患者の満足度も上げているんです。」

    為頼「なるほど。」
    白神「患者のためになるならあらゆる方法を模索して古い慣習は壊します。私が目指してる病院はそんな病院です。」

    伊藤英明、白神役にフィットしてるわぁ。
    『海猿』以外でこれほど役にフィットしてるの見たことない。
    −◆−

    早瀬(伊藤淳史)が久留米(津嘉山正種)を訪ねます。

    「その診察眼はホントに犯罪者を見抜くことができるんですか?犯因症?」

    久留米「人を殺すには大きなエネルギーがいる。人間にとって殺人という行為は簡単には乗り越えられない壁なんです。逆に言うと殺人を犯す人間にはそれを乗り越えるエネルギーが過剰にあるということです。そのエネルギー過多を私は犯因症と呼んでいます。為頼君はこう言ってました。強い憎悪の感情が熱となって脳にこう集中するイメージだと。」

    なるほど、そういうコトなのかぁ・・・。
    で、小生は津嘉山正種さんのシブイ演技が大好きなのであります。
    −◆−

    為頼(西島秀俊)を新病院の院長に誘う白神(伊藤英明)。

    「何より患者を苦しめるのは痛みです。為頼先生私が最終的に目指しているのは痛みのない世界…無痛治療です。無痛治療の研究に私は多大な予算を投じています。痛みは人間から生きる希望を奪ってしまうんです。あらゆる苦痛を取り除くことができれば患者は救われます。完全なる無痛こそ私の最終目標なんです。」

    自分も視診しただけで病状や予後が分かることを明かす白神(伊藤英明)
    「そう。私も先生と同じものが診えるんです。私はこの力を使って今の病院を大きくしました。初診の患者は全て私が診察し全てを診立てた上で治療計画を立てるのです。だから治癒率が高い。そして助からないと分かった患者には適切な対応をします。」

    為頼「適切?見捨てるということですか?」

    白神「治療は治る患者に施すべきです。治らない患者にあれこれしても結局は時間の無駄ですからね。」

    為頼「私は治らない患者を見捨てるようなことはしたくありません。」

    白神「先生も患者を見分けてらっしゃいますよね。治らない患者ばかりをうちに紹介した。」

    為頼「それは患者が望んだからです。治らない患者でも私の診察を望む人は最期まで診てる。」

    白神「私も同じです。治らない患者には苦痛を与えず安らかに逝けるよう最大限の努力をします。全ては患者のためです。どうぞ誤解なさらないでください。先生この能力を与えられた者は少しでも患者に還元するのが使命ではありませんか?私たち2人が組めば理想の医療にたどりつけるんです。まあ大きな決断ですからすぐにお返事を頂こうとは思っていません。」

    考え込む為頼(西島秀俊)・・・・。

    一見清潔そうな白神の口の上手さが怪しい・・・。
    裏の顔がありそう・・・。

    そんな伊藤英明が良い感じ。
    −◆−

    で、山田(有薗芳記)が刺殺され、知人の工藤(ジジ・ぶぅ)が犯行を自供した今回の事件は、為頼(西島秀俊)の見立てにより自殺だったと判明。

    病気なのに医者にかかる金のない人間の経済問題が事件の鍵でした。
    工藤は逮捕されて刑務所に入れば治療を受けられると考えていたのでした。

    金持ちを優遇する白神(伊藤英明)と、金が無くて治療を受けられない人間が対照的でした。
    −◆−

    以上、今回も面白かった『無痛〜診える眼〜』第2話

    西島秀俊、伊藤淳史、伊藤英明、津嘉山正種、浅田美代子、兵動大樹など配役が良い感じです。

    掃除係のイバラ(中村蒼)やスマホでしかコミュニケーションが取れない南 サトミ(浜辺美波)の存在もミステリアスで興味を引かれます。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #14 #13 #12 #11 #10 #9 #8



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2015.10.14 ON AIR STORY#02「同じ能力を持つ男が天才に迫る」 為頼英介(西島秀俊)は、通り魔事件で負傷して白神メディカルセンターで治療を受けた義姉、井上和枝(浅田美代子)の退院を手伝いに行く。するとセンターの院長、白神陽児(伊藤英明)が為頼に院内を案内
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/15 8:36 PM
      フジテレビ系『無痛〜診える眼〜』(公式) 第2話『同じ能力を持つ男が天才に迫る』の感想。 なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。 和枝(浅田美代子)の退院当日、白神(伊藤英明)が為頼(西島秀俊)に院内を案内するという。一方、アパ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/15 7:31 PM
      為頼(西島秀俊)は、義姉・和枝(浅田美代子)の退院を手伝うために、白神(伊藤英明)が院長を務める病院を訪れていました。 白神の案内で最新設備が整った施設を回った為頼は、診察を待つ患者が少ないことに驚きます。 白神は裕福な患者から医療保険外のオプシ
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/10/15 2:35 PM
      『同じ能力を持つ男が天才に迫る』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/10/15 12:37 PM
      先生は医療の役目とはどのようにお考えですか? 医療の役目? はい。 患者を支えることでしょう。 特に精神面でのサポートだと私は考えています。 それに反して今までの病院は患者に我慢ばかりを強いてきました。 何より患者を苦しめるのは痛みです
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/15 11:42 AM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten