孤独のグルメSeason5 第2話★ポパイベーコンとサンマクンセイ刺

0
    孤独のグルメSeason5 第2話

    我が地方では月曜深夜放映の『孤独のグルメSeason5』
    −◆−

    五郎(松重豊)が深川江戸資料館通り商店街を歩いていると「居酒屋だるま」の暖簾が目に止まります。
    中に入ると、常連のようなたくさんの客の熱気に一瞬圧倒された五郎は、店員のスーさん(浅野温子)に案内されるままコの字型のカウンター席に座りました。
    −◆−

    とにかく短冊(メニュー)が多い店で、かなり迷いつつも、ポパイベーコン、サンマクンセイ刺と煮込み、ご飯に味噌汁、ウーロン茶を注文。
    −◆−

    すこぶる賑やかな店中・・・。

    <この市場のごとき喧噪、嫌いじゃ無い。静かな店より、こういう中に紛れ込んで居た方が落ち着くときがある。たわいない他人の会話が心地良い。>

    ポパイベーコンと煮込みが出来上がりました。

    <いただきます。>

    <このぶっきらぼうな盛りつけが気取らずわしわしと食えと言っている。>

    ポパイベーコンに箸を付ける五郎。
    <うん、いい、かなりポパイ。全然名前負けしてない。こ〜れはポパイ飯。さぁこいブルートって感じ。>

    松重豊さんの声が心地良い。
    −◆−

    次はサンマクンセイ刺。

    <これが燻製!?>
    <お〜〜燻製だ、確かに燻製。>


    美味そうな顔して食べるなぁ・・・。

    <燻製でありながら、確かに刺身でもある。この店、あなどれんぞ。>

    どんな味やろか?
    どんな歯ごたえやろか?
    −◆−

    お通しはインゲンの黒胡麻和え。

    <インゲンの黒胡麻和えとは、シブイ球を放ってくる。>
    −◆−

    次は煮込み。

    <へ〜美味い。>
    煮込みのおつゆを飲む五郎。

    <ああ、この汁、いいわ。>
    美味そうやなぁ・・・。
    夜食テロや・・・。

    <これ、本当に美味しい。年季を感じる煮込み。酔っ払い諸君、ちゃんと味わってるかい?>
    −◆−

    <ちょっとこの店の無軌道ぶりに乗じてみるか。>

    五郎「すみません、オニオンロールパンください。」

    <マジ、まさかのキュウリ添え。やられたロールパンが刺身化されている。これは確かにおつまみだ。>

    オニオンロールパンを口に頬張る五郎。

    <いや、これはこれで楽しいぞ。おつまみパン。>
    −◆−

    <うんうん、今日の収穫、サンマのクン刺。>

    煮込みを食べる五郎。
    <待てよ、ぶっかけもいいが、もしかすると・・・>

    オニオンロールパンを煮込みのおつゆに浸して食べる五郎。

    <思った通り、この店ならこんな食べ方の方が、ぽいぞ。>

    満足げな五郎。
    松重さんの名人芸。
    BGMも心地良い。

    <パンの煮込み浸し、江戸と西洋のハイブリッド食い。>

    黙黙と食べ続ける五郎。
    アゴ関節の動きが綺麗。

    <仕事も人生も何でもありな筈なのに、いつの間にかやり方を決めつけている。パンを刺身にして煮込みにつけたのをおかずに飯を食ったっていいんだ。失敗して転けてもダルマのようにまた起き上がればいい。>

    完食。
    <ごちそうさまでした。>
    −◆−

    以上、安定感抜群だった『孤独のグルメSeason5』第2話。

    店のセレクトが素敵で、五郎と一緒に飯を食べたような気分になれました。




    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #14 #13 #12 #11 #10 #9 #8



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2 10月9日放送「江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺」 清澄白河駅から出てくると、井之頭五郎(松重豊)は大きなため息をついた。このところ仕事のドタキャンが続いている。ハンカチを忘れ、みやげ屋に入る。手ぬぐいを一つ取ると、福だるまの絵。「こ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/10/13 5:39 PM
      テレビ東京系ドラマ24『孤独のグルメ Season5』(公式) 第2話『江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺』の感想。 なお、原作漫画:久住昌之氏、谷口ジロー氏の『孤独のグルメ2』は未読。 東京・清澄白河に降り立った五郎(松重豊)。最
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/13 3:28 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten