「あさが来た」第14回★惣兵衛が着物を

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第14回
    (10月13日)


    あさ(波瑠)が加野屋に嫁いで、初めての朝が来た。あさの隣に新次郎(玉木宏)の姿はなかった。しかし嫁として元気よく働きだすあさ。あさが加野屋の朝の会に出た時、新次郎は巾着袋を振り回して朝帰り。開店しても、ただ座っているだけの新次郎に、あさはなぜ仕事をしたがらないのかを問うのだが…。新次郎はあさを残し、毎晩どこかへ出かけていく。新次郎の向かった先にはある女の姿があった。
    栄達「季節変わりの着物や。惣兵衛が、おはつさんに贈り物がしたい言うて、取り寄せましたんや。」
        
    はつ「旦那様が?」

    菊「そうだす。朝までに、好きな柄を好きなだけ、選びはったらよろし。」

    着物をプレゼントしてもらうはつ、一見すると普通に暮らしている様子だけど、山王寺屋には加野屋のような活気が感じられないから不安感を煽ります。 

    そして相変わらず惣兵衛(柄本佑)の無表情さが不気味・・・・。
    −◆−

    新婚初夜、外出して帰ってこなかった新次郎(玉木宏)。

    新次郎「ハッ。座ってるだけだすわ。親父に『跡継ぎの榮三郎が大きなるまで座ってるだけでええさかい座っとき』言われましてな。わて、お面だけはよろしおますやろ。」
         
    男性客「自分で言うか? よう言わんわ。」     
    −◆−

    あさ「あの…小指はんはどないですか?」

    新次郎「小指? ああ、もうどもない、どもない。」
    あさ「はぁ〜きれいに湿布貼らはって…。ほんま昨日はすんまへんでした。びっくりしてしもて、つい…。」

    誰かに湿布して貰った??

    あさ「どこぞお外でお仕事どすか?」
    新次郎「そんなもんあるかいな。あっこで、朝五つから、昼八つまで座ってたら、わての仕事は終わりだす。」 
          
    あさ「何でどす? 何で旦那様は、お仕事したがらへんのどすか?こないに立派なお店やのに。」

    新次郎「何でやろな。それがわての性分やよってな。」

    なにか訳でもあるんやろうか??
    −◆−

    <あさが嫁入りしてから、1か月。新次郎は毎日夜になると出かけていき、結局、あさと一緒に過ごす事は、一度もありませんでした。>

    なんちゅうこっちゃ・・・・。

    新次郎「こんばんは。」
    美和「おいでやす。」

    この艶っぽい女性・美和(野々すみ花)って何者??
    新次郎とはどういう関係??
    小指に湿布をしたのもこの女性か・・・。
    −◆−

    以上、びっくりぽんが3発も飛び出した『あさが来た』第14話でした。

    よの(風吹ジュン)さんが朝弱いとか、おなご衆に関する記憶が適当だということが分かったのも後々に何らかの影響があるのかな?
        



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #13 #12 #11 #10 #9 #8 #7 #6



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      はつが案内された部屋 視聴者の期待(?)を見事に外してみせるオチ という可能性もある と、昨日書いたら 本当に外しのオチだった(笑) まあ、単純な逆パターンだから 意外どころか想定内とは言えるものだけど “まんま”な進み方しかしない(出来ない
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/14 2:21 PM
      はつが案内された部屋視聴者の期待(?)を見事に外してみせるオチという可能性もあると、昨日書いたら本当に外しのオチだった(笑)まあ、単純な逆パターンだから意外どころか想定...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/14 2:21 PM
       やっぱり三味線のお師匠さんのとこに足しげく通ってるやないの〜! 色っぽい風情で酒と肴用意して待ってるでぇ〜 てか、アンタ、いくら指やられたかて新妻を一か月もほっとくて ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/13 5:28 PM
      あさ(波瑠)が加野屋に嫁いで、初めての朝が来た。あさの隣に新次郎(玉木宏)の姿はなかった。しかし嫁として元気よく働きだすあさ。あさが加野屋の朝の会に出た時、新次郎は巾着袋を振り回して朝帰り。開店しても、ただ座っているだけの新次郎に、あさはなぜ仕事をし
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/13 12:28 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第3週『新選組参上!』『第14回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 あさ(波瑠)が加野屋に嫁いで、初めての朝が来た。あさの隣に新次郎(玉木宏)の姿はなかった。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/13 11:42 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten