「あさが来た」第13回★上手投げ

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第13回
    (10月12日)


    祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新次郎。そしてその夜、あさと新次郎が二人きりに…。あさの心はドキドキ。優しく抱きしめる新次郎に、あさは…。
    祝言を忘れていた新次郎「ほら、見てみぃな。ええお天気や。こら、わてのおかげやで。わては雨男やさかいな。昔から、楽しみな事のある日ぃは、必ず雨が降りますのや。ちっと忘れてるぐらいが、ちょうどよろしいねん。」

    祝言の日を楽しみにはしていたんやね。
    それにしても、慌てず騒がずの新次郎さん、大らか・・・。
    −◆−

    お怒りのあさ。

    しかしようやく現れた新次郎が「ようわてのとこ、お嫁に来てくれはりましたなぁ。今日は、またえらいべっぴんさんやこと。」

    あさの怒りも消える新次郎の言葉でした。
    新次郎の笑顔と柔らかさが何とも言えませんね。
    こりゃ、人たらしやわ。
    −◆−

    なんだかんだと会話するあさと新次郎を目の当たりにした梨江(寺島しのぶ)は「何や、楽しそうやおへんか。うちはやっぱりはつの方が心配だす。婚礼の日も、あの子ずっと硬い顔して…。」

    そうだったのね・・・。
    −◆−

    宴の半ば、正吉(近藤正臣)が「新次郎がようやく1人前になりました。え〜これまでも、分家の方に、おったんでございますけれども。これからは、この榮三郎の後見人として、この店で気張ってもらう事になりましたんや。ひとつ、まあよろしゅうお頼申します。」

    跡継ぎは榮三郎ってことなのね・・・。

    新次郎は「かなんなぁ。そないな事言われたら、困るわ。わては、みんなも知っての通りのアホボンだす。わてはこれからも極力商いには関わらへんつもりやさかい。榮三郎、しっかり、頼むで。」と宣言するのでした。

    どうしてそんなに欲が無いのかなぁ??
    −◆−

    <宴が終わると、父と母は、京都に帰っていき、あさは、大坂で、初めての夜を迎える事となりました。若い夫婦が住む事になるのは加野屋の離れです。>

    よの(風吹ジュン)が犬の張り子を持ってきました。
    はやくも子宝を祈願してる?

    よの「うちは立ち合いなんて気恥ずかしい事ようせんさかいな。あんじょう、やりなはれ。」

    立ち合いって、初夜に立ち会うこと??
    −◆−

    あさが「嫌や…ドキドキしてきた。うめ、今日は一緒に寝てくれへん?」とあり得ない発言。
        
    うめ「何アホな事言うてはりますのや。大丈夫です。ここまで来たら、あとは流れに身ぃ任せるだけです。」
    −◆−

    あさを優しく抱きしめる新次郎。

    帯に手がかかって、新次郎を上手投げするあさ。
    子供の頃から相撲をしすぎて反射的に投げちゃったのかな・・・。

    新次郎「あっ! 痛い痛い。イタタタタッ。」
    あさ「嫌や…何でうち、こんな事!? 堪忍!」

    で、どこか外へ出て行っちゃう新次郎。
    あさ「へ? どこ行きはるんどす?」

    新次郎「とりあえず、どっかや。あかん。あらまだとんと子供やな。痛い。もう、痛い…。」
    −◆−

    結局、あさは犬の張り子を抱いて独り寝の初夜となりました。

    以上、祝言の一日をコミカルに描いた『あさが来た』第13話でした

    はつ(宮あおい)が心配です。

    うわっ、『まれ』の総集編やってる・・・・ウゲッ



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #12 #11 #10 #9 #8 #7 #6 #5

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #156 #155 #154 #153 #152 #151



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      姑から嫁へ よの@新次郎母からは手製の犬張子 菊@惣兵衛母からは…(明日へつづく) 第3週目も対比でスタート …ひじゅにですが何か? 「何でどす?」by梨江 梨江お母はんからは、姉妹お揃いのお守り袋。 嫁いだ先は別々なので 贈り物も別々
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/12 10:43 PM
      姑から嫁へよの@新次郎母からは手製の犬張子菊@惣兵衛母からは…(明日へつづく)第3週目も対比でスタート…ひじゅにですが何か?「何でどす?」by梨江梨江お母はんからは、姉...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/12 10:36 PM
      「あさが来た」第1週の関東、関西と北海道の週間最高視聴率が分かりました。 関東2
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/10/12 8:58 PM
      祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新次郎。そしてその夜、あさと新次郎が二人きりに…
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/12 4:26 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第3週『新選組参上!』『第13回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/12 12:09 PM
      「あかん。あら、まだ、とんと子どもやな・・・・ 痛い・・・!もう痛い・・・」新次郎(玉木宏)  そしてそんな子供を育てていけるほど、新次郎も大人な訳じゃなかった( ̄∇ ̄ ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/12 11:39 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten